上の娘が、お誕生日だったよーー!!

 

早い!早すぎる!

 

あの子を産んでからもう8年もたつとか信じられない不安アセアセアセアセ

 

 

それだけ自分が年を取ったなんて・・・真顔魂

 

 

さてさて、そんでさ。

 

 

子育てをしていると、子どもを叱りたくなることってめーーっちゃくちゃあるやんか。

えっ?ない?

ある・・・よね?

 

 

ただね、叱る前に。

あるいは叱った後でも良い!!!

 

 

それは、誰の価値観だったの?

 

って自分に聞いてみてほしいのよ。

 

 

どういうことかって言うとね。

 

 

例えば。

宿題をしなさい!

って怒ったとする。

 

これって、宿題はするものだって言う価値観のもとで叱っているのよ。

 

宿題をしてもしなくてもいいって言う価値観の人は、宿題をするように怒ったりはせんからね。

 

 

でもこの。

 

宿題はするものだ

 

って言う価値観が、どこから来ているのか、を一度しっかりと見つめてほしいんだなぁ。

 

 

意外と。

 

旦那さんの価値観だったり。

実親から押し付けられてきた価値観だったり。

世間的な価値観だったり。

 

するのよ。

 

 

子どもを叱りたくなることって、ある。

でも叱るのって疲れるやん?

子どもだって気分良くないけど、叱るほうも気分悪いじゃん?

 

 

ということは、出来るだけ回数は少ないほうが楽なのよ。

お互いに。

 

えっ?楽とかそういう問題?って思う?

でも、究極そういう問題なのよ。

楽じゃなくなってしんどくなればなるほど、すべてがうまく回らなくなるからねねー

 

 

だから。

宿題はするべきであるという価値観が、自分のものじゃないとしたら。

それにもかかわらず、叱っているのだとしたら。

 

わざわざ誰かほかの人のために自分の大切な時間とエネルギーを使っているってわけでしょ?

 

もったいなくない?!!

 

 

だから。

叱る前に、自分に聞いてほしいのよ。

 

 

それは誰の価値観だろう?って。

 

親から押し付けられてきた価値観のもとで怒っていることって本当に多いよ?

旦那様の反応を気にして怒っているって言う人もいるんちゃう?

学校になんて思われるかなと思って怒る人もおるやろう。

 

 

それ全部、無駄!!もったいない!!

 

 

大切な自分の時間とエネルギーを使うんだもん。

 

 

どうせなら、自分が本当に大切にしている価値観だけを子どもに伝えたほうがいいよ口笛ルンルンルンルン

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!