生理前のほんのり不眠が終わったから、今度は眠たい―――。

 

 

眠い!!

 

 

さてさて本題に入りますよーーー!

 

今回も関係なさそうな話が長いけど、付いてきてねー!!!

 

 

先日旦那と話をしていたら、地元の消防団の話になったのよ。

 

 

 

 

この消防団ね。

見ている人いるんかなぁ?

私は原作を読んだーー!

 

 

田舎の消防団って、いつでも人手不足なわけよ。

 

だって、入っている人はどんどん年を取るのに、若い人は入ってこないんだもん。

 

 

そんでも、このドラマにもあったように「操法」ていうのがあるわけさ。

 

なんだろう。消防団の人が、消火をするときに使う道具をいかに上手に使えるかを競う運動会みたいなもん?

 

 

それが、この辺りでは順番に回って来るんだけど、それが再来年当たるらしい。

 

 

で、再来年の班長さんに「今から新しい人を探して、入ってもらわないと大変だよ」と、数年前に操法の年に班長だった旦那が伝えたわけ。

 

 

ところが。

 

「出れる人がいないなら、参加しなかったらいいじゃないっすか」

 

って言われたらしいの。

 

 

でも、そんなこと通るはずない。

近くなってから、やっぱりしなくちゃいけないとかなっても大変だし。

通ったところで、ほかの地区からなんでお前のところはしないんだって言われるかもしれないし。

 

 

て、ぐちぐち。

 

 

だから。

 

 

それ、旦那さんに何か責任あるの?

班長でもない。

消防の幹部でもない。

 

それでも、いちおう経験者として助言はしたんでしょ?

それを受け入れるか受け入れないかは、その人が決めること

 

その責任もその人がとればいいんじゃないの?

 

 

って、伝えたわけ。

 

 

これ。分かる?

 

旦那の心配が分からないわけじゃない。

 

でも。

旦那には関係ないことなのよ。

あっ、消防団に入ってはいるから無関係とは言わない。

でも、主となって動く人ではないわけ。

決めるのは、その年の班長とか上層部。

 

 

にもかかわらず、横からぐちゃぐちゃ言って、何か起きたら大変だって言っているのよ。

 

 

いやいやいや、

その人に決断をして責任を取る権利を渡してあげてよ指差し指差し

 

 

この

 

「本人が決断をして、責任を取る権利」

 

を侵害しちゃっている人いるんちゃう??

 

 

特に子供に対してグラサン

 

 

低学年ならいざ知らず。

自分で自分のことを出来るようになっている子どもに対して

 

「宿題をしなさい」

「あれをしなさい」

「これをしなさい」

 

 

助言はしたらいい。

でも、行動を決めるのも、結果を受け止めるのも、その子の権利よ。

 

 

宿題をしなくて、学校で怒られる。

テストの点数が悪くて困る。

朝起きなくて、遅刻をして、学校で怒られる。

 

 

自分で行動を決めて、

自分で行動の責任を取る

 

 

これをさせてもらえなくて大人になったら、

 

自分では何も決められない大人になるよ、私みたいに知らんぷり

 

 

だから。

相手が子どもなら、ある程度の枠は決めてあげたらいいけど。

 

自分で決めて、自分で責任を取るようにさせてあげて。

 

子どもの決定や責任までしょい込むのを止めて。

 

 

それ、毒親への第一歩だから

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!