どうしよう。

最初の一言が「暑いねーー」しか出てこないぐらいに毎日暑い笑い泣き

 

 

ので、この話題はここで終わらせて!!

 

 

 

 

先日。

友人がモラハラ夫の話をしてくれたんだよ。

 

「私、どうしたらいいわけ?」

 

って言ってきたから、ここで答えちゃうZE。

 

 

読んでくれたらいいけど、向こうは書いているの知らんしな指差し指差し

 

 

はい、一言。

 

相手をしない

 

これに尽きる。

ホンマにこれだけ。

 

 

でもこれだけじゃぁ、分かりにくいからもうちっと詳しく書くわキラキラ

 

嫌なことは嫌だと伝える

 

右矢印嫌な言い方。嫌な態度。

  取られたら、きちんと「それされると、大切に扱われていない気がして、悲しいからやめてほしい」って伝える。

 

伝えています!!

って言う人。

本当に伝えている?

これぐらいならいいやとか思っているところない?

 

それに、「それ止めてよ!!」とかじゃないよ?

されたらどう感じるのか、をセットで伝えてグラサン

 

 

相手のわがままに振り回されない

 

友人宅の場合。

お弁当を作ってもらって仕事に行くにもかかわらず。

何時に翌日会社に行くのか伝えない。

出社時刻から計算して作ろうとするのに、あえてそれより早く出ていくと突然言うらしいのよ。

だから、意地でも大急ぎで作るんだって。

 

それ聞いてさ。

は?

放っておけば?

って思ったわ。

 

心の奥底から思った。

 

 

はっきり言う。

そうやって相手するから、どんどん相手もエスカレートするんだよ。

 

 

相手の機嫌に振り回されない

 

例えば、頼みたいことがある。

でも頼んだら機嫌が悪くなる。

から一人で頑張る。

 

うんそれ、逆効果。

 

きちんと、話して伝えてみて。

どうして手伝ってほしいのか。

手伝ってくれたらどれだけ嬉しいのか。

 

それをせずに、頼むのを止めるのは、あなたが手抜きしているだけよ。

 

 

えらい、断定しているけど、おたくの旦那さん、優しいのに、何が分かる?

 

って思ったそこの人!!

 

 

なんでわかるのか教えてやろう。

 

なぜならそれは、私がモラハラ気味だっただからえーんアセアセアセアセアセアセ

 

 

いや、今でも。

調子が悪いと出そうになる。

 

 

だから分かるのよ。

 

どういうときに、モラハラがヒートアップしていくのかが。

 

 

どう?

めっちゃ説得力あるでしょ泣き笑い笑い笑い笑い

 

 

悲しいけど不安

 

 

 

というわけで!!

 

モラハラ夫に苦しんでいるそこのあなた!!

 

 

こちらから見えている景色でのアドバイスいくらでもするよーーーニヒヒキラキラ

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!