はーーい、みんなーー。

梅雨の中休みで最近お天気が良い日が続いて、洗濯物が乾いてくれるから嬉しい、しょうこだよ!

 

その分、暑いけどね・・・ねー

 

 

さてさて、前回の記事でーーー

 

 

 

っていう恥ずかしーーー私自身が最近気が付いた思い込みの話をさせていただいたんだけれどもーーー。

 

 

 

思い込みを見つける 右矢印右矢印 捨てる

 

 

って簡単に言うけど、捨てるってどないするわけ?!ってことよね。

 

 

うんうん、分かる!

悶絶するほど分かる!

私もずーーーっとそう思ってた!!

 

 

それはね。

 

 

思い込みから発生する行動を見つける

下矢印

止める

 

をひたすら繰り返すしかないのよ。

 

 

例えば今回の私のケースでご紹介させていただくよ、恥ずかしいけどちゅー

 

おうおう、聞いてやろうじゃねーか。

 

 

今回の、「正しくないと怒られる」という思い込みで発生していたのは、

 

姑と私の行動がかみ合わない時、いかに私のほうが正しいのか、を心の中でずーーーっと考えていたんだよね。

 

 

 

 

例えば。

 

天気が悪いのに、昼から洗濯機を回すという姑の行為。

 

いや、乾かないやろ!

どうして朝いちに回し始めないんだろう?

乾燥機に入れるって言うけどさ、電気代がかかっているってなんでわからんのかなムカムカムカムカ

 

って、心の中でずーーーっと思っていたわけ。

 

 

これは、『家事>>農作業』になっている私を守るために、相手を攻撃していたわけ。

『家事>>農作業』かもしれないけど、その分私は色々考えているから、正しいですよってさ。

 

 

だから。

 

姑の行動が気になって自己弁護始めてしまったら

 

いやいや、ちょいとお待ちよ、しょうこさん。

誰もあなたを責めていないから、自己弁護しなくても大丈夫よ。

姑と私のすることが違ってもいいじゃん。

無視よ、無視。

放置よ、放置!!

 

って思いなおすってこと。

 

 

これをひたすら繰り返す。

 

 

地味でしょーー?

派手さゼロでしょ泣き笑い笑い笑い

 

だから、みんなどうしても、イマイチあっているのかな?とか続ける意味あるのかな?ってなっちゃう。

 

 

でも、それで大丈夫なのだよ。

 

気が付くたびに手放す

 

を繰り返していくことでいらない思い込みを捨てるしかないんだからルンルン

 

 

ふふふ。

私の恥ずかしーーーい思い込みを例にして、分かってもらえたかな知らんぷり

 

 

やーーーっぱり分からん!

 

って方は、公式ラインから聞いてね――♪」

待ってるよんちゅー飛び出すハート

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!