はーーい、みんな!

元気ですか―――ラブラブ

 

 

熱中症からこっち、なんだか眠くて本調子でない、しょうこだよー!

 


 遅れている仕事。

ついつい、あと少しって思うけど……

 

制御するって本当に大切だわ。

 

 

 

さてさて、本日のお題。

 

姑に学ぶ「人生を楽しまない生き方」

 

 

なんじゃそりゃ!

楽しまないんか――ーい指差し指差し指差し

 

 

えぇ、そう。

心の底からそう!!

 

 

当方、姑と目下同居中でさ。

どちらかが天に召されるまで同居の可能性が高いんだけど。

 

 

その姑を見ていて思うのよ。

 

 

あーーー、この人、人生楽しくないやろなぁって。

 

 

まぁ、放っておいてくれ、私の勝手やろって言われるだろうから、何も言わんと生ぬるく目を細めて極力見ないように日々を暮らしているけどねねー

 

 

んで、どうせだったら、反面教師にいたらいいんちゃうか?!って思って、今日の記事にさせてもらうことにしたわけさ。

 

ありがたやーーー。

こういった活用法もありね。

 

 

 

その.1『ない』方ばかり見る

 

 

うちの姑、天才なのよ!

何のって、『ない』方ばかり見つめるプロ!

天が与えたもうた才能だと思う!

 

 

常に

「これがだめだった」

「あれがダメだった」

って、畑の農作物の出来ていない方ばかり見る。

 

 

今できているほうを見ない。

出来ていない所しか見ない!!

 

 

ある意味才能!

 

 

 

その.2自分で決めない

 

ご飯を食べに行った時。

お菓子を選んで買うとき。

 

一応聞くじゃん?

「お義母さん、何食べたいですか?」

 

 

したら答えはいつも同じ。

「なんでも」

 

 

いやいやいや!!

自分の食べたいものぐらい自分で決めて!!!!!

 

 

「なんでも」

って言われるから

「自分で決めてください」

って言ったら

「一番普通の」

 

いやいやいや!!

 

普通て何?!!

 

 

ミスタードーナツで一番普通って何?

オールドファッション?!!

 

 

 

その.3文句悪口愚痴しか言わない

 

口を開けば出てくるのは、文句悪口愚痴ばかり。

 

 

まぁぁ、よくもそんなに自分に関係のない家の畑の状況を文句ばかり言えるね?

 

ってぐらい、人にケチをつける。

 

 

ちなみに、ケチをつけるのはよその畑のことだけじゃなくて自分の息子の農作業についてもケチをつけるし、なんなら使っている機会にもケチをつける。

 

 

そんなやつとは、話をしたくなくなるから、私は極力姑と話さない。

 

 

今は孫も小さいから気が付いていないけど、そのうち気が付かれて、話してもらえなくなると思うわ。

 

 

 

 

ふふふふ。

どう?どう?

 

人生楽しくなさそうでしょ?!!!

 

 

 

ただ、怖いのは。

こうやって客観的にみると、おかしいって思えるんだけど。

 

 

自分がこれをしていても、なかなか気が付けないってところなのよ。

 

 

本当に怖い!

 

私も常々、姑を反面教師にしているよニヒヒダッシュ

 

 

良かったら、これを反面教師にして、自分を振り返ってみてーー!

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 
 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!