子育て真っ最中のみんな~!

今日も元気に子育てをしているか~いウシシキラキラ

 

 

子育てをしているとさ、本当に毎日いろいろ起きるよね・・・

 

 

先日我が家では、小学校2年生の上の娘がお風呂が入るのを眺めていたら、すべってお風呂に頭から突っ込むなんて事件があったわよ。

 

 

ちいさい頃はめーーっちゃ気を付けていたけどさ。

ま~さ~か。

こんなに大きくなってからこんなことが起きるなんてガーン

 

 

まぁ、すでに大きいから、溺れることもなく、頭からつま先までびしょぬれになって、泣いただけで済んだけどね。

 

 

と、まぁ。

 

子育てをしていると、本当に毎日何が起きるか分からん!

いつどこでどんな問題が勃発するのか、謎!

 

なわけさ。

そうなると。

 

尽きないわけ、悩みがチーンアセアセアセアセ

 

 

学校行渋り、宿題、学校の準備、宿題、友達関係などなど

 

いつ何時、どんな問題が降りかかってくるのか分からん!!

 

 

だからさ、ついつい見張っちゃうよね、子どもを。

 

 

でも実はそれが!!!!

 

 

問題を生み出しているのよ!

 

 

例えば。

宿題の字が汚い子がいたとして。

 

 

でもそれ、親がわざわざ見返して、毎回チェックして、汚いところは書き直させて。

でもそれで子どもが嫌になって拗ねてこじれて・・・

 

となったら問題から悩みになるよね。

 

うちの子、宿題嫌がるのよね、とか。

 

 

でも、見張らんかったら?

 

子どもが字が汚い。

まぁ、まだ小さいからね。

大きくなれば、読みにくいと思えば綺麗にするでしょ。

 

ぐらいなおおらかな心で眺めていたら?

 

 

何も起きないでしょ?

 

大佐!問題発見でござります!

 

 

子育ての問題の多くは、

 

子どもを見張ることであえて自分から作り出している

 

んだよね。

 

 

見張っていなくてもさ。

 

子どもを信じて見守ってあげてよ。

 

 

それでもどうせ、何かは起きるのよ。

起きたらその時は対処したらいいじゃん。

 

 

自分から見つけに行かんでも大丈夫よニヤリ

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!