仕事で、家庭で。

 

はぁぁぁ、むかつくわぁムカムカムカムカ

 

って事とか

 

疲れたわ~~チーンチーンチーン

 

って事とか、まぁ、色々あったときにさ。

 

 

ちょっと―――聞いてよーーーもやもやもやもやもやもや

 

 

ってな感じで、旦那に話をすることって、あるじゃん?

 

 

んでさ。

 

そうなんだ、そうなんだ。

そっかそっか、大変なのに頑張ったんやね。

偉いやん。お疲れ様

 

とか

 

えーー、そいつあり得へんな。

死刑やなムカムカムカムカ

 

とか。

 

 

とにかく、話を聞きながら、「うん、うん」って同意をしてくれたり、一緒に憤ってくれたりして欲しいじゃん。

 

だ~か~ら。

旦那に愚痴るわけじゃん!!!!

 

 

ところがよ?

 

 

「いや、それはもう、そういうやつだって諦めるしかないわ」

 

とか

 

「そもそも、こっちがおかしいからじゃないの?」

 

とか。

 

 

説教垂れて来たり、解決しようとよう分からんアドバイスをくれたりしない?

してこない??

 

あるやろ?!!

 

 

そんで、うっきぃ――――ムカムカムカムカムカムカってならへん?!

 

 

そんな上から目線のアドバイスはいらんわーーー!!って。

 

 

 

それ実は、

 

旦那の使い方を間違えている

 

んだよーーー!!

 

何ですと?!

 

 

言うなれば、普通のはさみで枝を切ろうとしている感じ?

分からいにくい例えやな、おいガーン

 

 

すっごい間違えているわけじゃないんだけど、間違っている。

だから、うまく行かないの。

 

 

女性同士の会話って、愚痴を聞きあって終わるとか普通じゃん?

けれどそれが普通に成り立つのって女性がそもそも共感する能力が高いからなんだよね。

 

 

けど男性はちょいと違う。

問題が目の前にあったら、解決したいのよ。

 

 

だから、愚痴ったら、問題を提示されたと思って、解決しようと思っちゃうの。

 

 

その結果が、うざい説教だったりするわけ。

 

 

でもでも、それがいらないなら。

 

 

ただ話を聞いてほしい。

 

とか

 

一緒になって相手の悪口を言ってほしい

 

とかとか、希望を先に伝えてみてよ。

 

 

そうしたら、

 

おっ、解決せんで良いのね口笛

 

ってなるからグッ

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!