毒親育ちさんが親になると、たくさんの壁が立ちはだかるんだよね。

 

 

せーーーっかく、毒親の元を離れて、さらには可愛い子どもが生まれて、心機一転、新しい場所で新しい生活を送って、幸せを掴み取れるはずが、問題だらけネガティブネガティブネガティブ

 

 

うがーーーーーー不安不安不安不安不安不安

 

ってなっちゃうよねーーー。

 

 

その原因の1つが。

 

 

子どもの結果を自分の成果だと勘違いしてしまう

 

なんだよね泣

 

な、なんですと!!

 

 

どういうことなのか説明すると

 

子どもがすごいと、自分もすごい。

子どもがダメだと自分もだめ。

 

って、無意識に思ってしまっているよってことさ。

 

 

つまり、子どもと自分を重ねてしまっているんだよね。

 

 

その原因は、自分に対する自信のなさ故なんだけど。

 

 

自分に自信がないから、子どもにすごくなって欲しいわけ。

すごくなってもらって、そんな子供を育てられた自分ってすごいのよって自信を持ちたい。

 

 

だから、

子どものことに一喜一憂しちゃうの。

 

 

子どもがダメだなって思うと、自分がダメになったかのような気持ちになって気分が落ちる。

 

それを何とかしなくちゃって、怒ったり叱ったりイラついたりする。

 

 

子どもがすごいと自信が沸いてきて、今度はそれをなくさないようにって空回りしだす。

 

 

子育ての間中、ずーーっとこれの繰り返し。

 

そりゃぁ、問題だらけだし、しんどいし疲れるわ魂が抜ける魂が抜ける

 

 

だから。

 

毒親育ちさんは子育てで、自分と子どもの間にしーーーっかりと線を引くことを意識してみて。

 

 

子どもは子ども、私は私ってね。

 

 

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!