子育てをしているとさ、どうしても気になるじゃん。

 

普通は、とか。

他の子は、とか。

周りの子は、とか。

 

 

それ、もうね、はっきり言ってクソよ。

子どもにとってもクソだし、親にとってもクソ

 

 

クソくそ言って、言葉悪いけど、ごめん、それしか言葉が思いつかんほどにクソうんちうんちうんちうんちうんち

 

 

 

 

結婚して気が付いたんだけど、そもそも普通って

 

自分のいる環境によっていとも簡単に変わってしまう

 

ってこと。

 

 

私と旦那って、育って環境がめちゃくちゃ違うのよ。

 

 

勉強ひとつとってみても、

 

 

私の実家は、勉強第一!!上位で当たり前!国立大学行くのが普通!

 

旦那のところは、学校に行っていればいい。国立大?どこそれ?が普通(笑)

決して非難していません

 

 

今同じ屋根の下に暮らしていても、これだけ『普通』が違うわけよ。

 

 

にもかかわらず。

 

 

何でだろうねぇ。

 

子育てをしていると、どうしてもついつい『普通』が気になってしまうチーンもやもやもやもやもやもや

 

 

でもね。

 

そんなこと気にしなくていいわけよ!

 

 

だって、普遍的な普通なんて存在しないんだから!!

 

ほら、アイドルも言ってるやん。

みんな違って良いのよ。

 

 

子育てをしていて、子どもの発達が気になって苦しい。

勉強の進度がちらついて苦しい。

 

 

そんな子育てに苦しいの中に、もしかしたら

 

『普通』を気にしてしまっている

 

ってのが、入っていたりしないかな。

 

 

周りの子は、もっと上手に字が書ける。

周りの子は、もっと漢字を覚えている。

周りの子はもっと計算が早い。

 

 

周りの子は・・・

 

って。

 

 

だから、ついつい子どもを監視しては

 

真面目にしなさい!

もっと頑張りなさい!

いつまでふざけているの!!

 

って、怒鳴っちゃう。

 

 

大人も疲れる。

子どもは委縮する。

何もいいことないやん!!

 

 

だからさ。

 

もうそれは、トイレに流しちゃおうウインクキラキラ

 

 

あなたの目の前にいる、あなたの子どもだけを見てあげて。

 

あなたが見ているその子の姿が、全部正解だからねチュールンルンルンルン

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!