今日は体や疲れから見る毒親育ちさんのお話だよーーー!!

 

 

先日、整体院の先生とお自律神経の話になったのよ。

 

 

 

 

詳しく知りたい人は、読んでみてーー。

 

 

で、朝と夜で交感神経、副交感神経が上がったり下がったりするんだけど。

それとは別に、全体的な上下もあるんだよね――って言われたの。

 

 

交感神経と副交感神経はシーソーの関係。

どちらかが上がれば、反対が下がるようになってる。

 

で、そのシーソーの位置自体が高い人と低い人がいるってことね。

 

 

そんでよ!

 

私の体を触っていると、幼いころからずーーーっと高い位置にシーソーがあり続けていると思うよ

 

って言われたわけ。

 

 

そういう人の身体は、過緊張で普通の人よりもずーーっと固いんだって。

 

つまり筋肉が常に緊張をしているってことね。

それは、それだけいつも力が入っているってこと。

 

 

だから!!!

 

休んでも疲れが取れないし。

周りの人と同じことをしていても消耗するエネルギーの量が多いから疲れやすい。

あれ?もしかして太りにくかったりしないかな(笑)

 

 

でもこれ。

自覚ないのよね。

 

だってそれが当たり前だから。

 

 

で、これって、毒親育ちの人に多い体の癖なんじゃないかなぁって思うのよ。

 

 

家で多少しんどくてもダラダラすることが許されなかった。

常に周りに気を配っていた。

親の機嫌が悪くならないように、自分の体力よりも親の目をもとに行動をしてきた。

 

 

そういうことが幼いころから積み重なった結果が、今の身体なんだろうなぁって無気力無気力無気力

 

 

だからさ。

 

私スグに疲れちゃう・・・

怠け者だからだな。

 

って自分を責めないでいいんだからねーーー!!!!!!

 

 

休むのが苦手。

力を抜くのが苦手。

一度体の力を抜いちゃうと動けない。

起きた時に疲れが取れてない。

 

 

全部、あなたのせいじゃないよ!

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!