長期休暇、終わりましたーーー!

 

いえぇいいいチュールンルンルンルンルンルン

 

 

 

自分の時間が出来るのは、嬉しいんだけど。

 

正直、何があっても時間に起きなくちゃいけないのが、超絶辛いえーんもやもやもやもや

 

 

そしてさ、

 

あーーー、もっと子供とダラダラとしたり遊んだりしたかったなぁ

 

って長期休暇が終わると思ってる爆笑笑い笑い

 

 

皆は、どんなことを思ってる?

 

はーー、終わった・・・

 

 

子育てって。

慣れないことも多いし、初めてのことも多いし、思い通りにならないことばかりだし、そりゃもう、色々あるけどさ!

 

 

1つ確実に言えるのが、

 

母親がただただ無理をして頑張る!!!

 

のが子育てではないってことよ。

 

 

いやいやいや、そうしないと回らんし!

 

 

って叫びたくなる気持ちも分かる!

 

私も2人目が生まれるまで子育て無理ゲーをやってきたもん不安

あの頃は、本当に地獄だった…

 

 

そこからどうやって、私が抜けだしたのかって言ったらさ。

 

  1. 完璧主義からの脱出
  2. 他力の本気活用
  3. 諦めも力に!!
 
って感じかな。
 
 
1つずつ解説ずるゼイグッ
 
 
まず①完璧主義からの脱出
 
いやいや、読んだら分かるわ!じゃないのよ!
 
これ、止められない人続出よ。
 
 
完璧主義って、何も
 
プロがするみたいにお掃除洗濯、お料理、子育てすべてを完璧に仕上げる!!
 
ってことじゃぁないのよ。
 
 
あなたの中の力を使い切る時点で完璧主義になっているわけ。
 
だって、より完璧にしようとするから、力を使い切るまでしちゃうんだもん。
到達地点が完璧なのかどうかは関係ないわけよ。
 
 
いい?
大切なこと言うよ?!!
 
家事も育児も余力を残しておいてこそよ!!
余力があるから、子どもとの時間を楽しめるし、夫婦の時間を大切に出来るの!!!
 
そこがあるから、家庭が笑顔で回るのさ!!!

 

笑顔のない家庭なんか、全員にとって牢獄だからね?

あなたにとってもよ!!

 

戦闘機からバイクで逃げる無理ゲー

 

 

で、じゃぁ、完璧主義を止めてどうやるの?が②以降。

 

 

②他力を使う。

 

旦那子ども。

手伝ってもらえるなら、手伝ってもらえばいい。

 

私の場合、姑同居だから、必要な時は使うよ。

実母が使えるなら、使ったらいいんちゃう?

 

 

目に見える人力が無理なら、

ご飯に総菜とか冷凍食品とか外食とかを使うのも他力を使うってやつやな。

 

 

③諦め

 

で、ある意味一番重要なのかこの諦め。

 

あのね。

 

自分はここまでしか出来ないんやな、それでも良しとしようルンルン

毎日笑顔で、家族全員が楽しく過ごせているやんラブラブ

 

って思うってこと。

 

 

部屋が汚いこともある。

食事が白飯とふりかけの時もある。

 

 

それでもさ。

完璧にしようとして、いっつもイライラカリカリしているより、絶対にそのほうがいい。

 

そうやって、諦める。

 

まぁ、この写真でも見て、なごんでよ

 

 

大丈夫。

 

私もさ。

 

最初のころ、たくさん諦めたけど。

 

 

少しずつ子育てが楽になる。

慣れてくる。

気持ちが落ち着いてくる。

体力が溜って来る。

 

 

そんな理由で、出来なかったことが出来るようになったりするから、一生このままではない!!

 

 

だから、今。

今のあなたに余力がないなら、今手放せるものから、諦めていったらいいの。

 

 

大切のは、あなたと家族の笑顔ルンルン

そこは諦めんといて!!!

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!