な、なんと衝撃的なタイトル不安アセアセアセアセ

 

 

子どもを人間だと思うからしんどいですと?!

なにそれ、子どもを犬か猫だと思えってことか?!

うえだしょうこっていうやつは、そんなひどい人間だったのかムキームカムカムカムカ

 

 

って、憤る前に、はい、ストップーーー!!!!!!

 

 

タイトルの意味をきちんと説明するよーーーーーんグラサン

 

 

ハーイ行ってみてよニヤリ

 

 

 

子どもってさ、

 

こっちの話を聞いていない

返事をしているくせに、理解しているのか謎

何でそんなことが出来んわけ?って思うことが出来ない

理解能力が低くてげんなり

 

ってこと、ほんまにない?!

 

 

いや、赤ちゃんならわかるのよ!

言葉が通じないもんね!

 

 

けどけど、言葉も通じているし、会話もきちんと成立している。

 

 

に~も~関わらず!!

 

 

言われたことが出来ない

理解してくれない

動かない

 

などなどが発生してくると途端に

 

ぐわわわわ~!!

こいつ人のことバカにしとんのか?!

 

ってイライライライラしてきちゃう。

 

 

私もそうやった!

 

何で片付けてって言っているのに、すぐに遊びだすわけ?!

人の話聞いとんのか、こいつムキー

 

って思ってた!

 

 

でもね、ちょいと待って!!

 

 

目の前にいるその生き物を、もしやあなた。

 

 

自分と同じだけ生きてきて、酸いも甘いも知り尽くした人間だと勘違いしていない?!

 

目の前の生き物は、この世に生を受けて、あなたよりも短いのよ!!!

 

 

にもかかわらず言葉が通じるがゆえについつい私たちって勘違いしちゃってるの。

 

私が理解できることは理解できるんだって。

私が行動できることは行動できるんだって。

 

 

 

えーー、でもさぁ。

難しいこと言ってないよ?

因数分解しろとか言ってないんだよ?!

 

 

片付けだよ?!

 

はーーーい、はい!

 

たかが、片付け。

されど片付け。

 

目の前の生き物はまだ、遊びたいおもちゃが目に入っても、遊びたくなる気持ちを抑え込んで片づけをするほどには成熟していないのよ。

 

 

ご飯を遊ばずに食べろって言っているだけだよ?!

 

はいはい。それもよ。

 

思いついたことを行動せずに食事をし続けるという忍耐はまだ成熟していないのよ。

 

 

大人がこどもにイラついてしまう大概のことは

 

自分にとっては簡単に出来ることだから子どもにもできて当たり前

 

って思ってしまっていることから起きているんじゃない?

 

 

一回言われたら理解する。

ひとつ言われたらその先まで理解する。

ちょっと未来のことを見越して、行動をする。

 

 

どれも大人なら当たり前にしていることかもしれんよ。

でもそれは、子どもには出来ない。

 

 

そこがすっぽり抜け落ちちゃってるんだよね。

 

なんだかんだ言っても、子どもはまだひよこよ

 

 

子どもにイラついてしまっている時。

 

もしかしたら、私こどもを私と同じ大人だと思ってしまっていない?!

 

って振り返ってみて。

 

 

目の前の彼らはまだ、子どもなんだよラブラブ

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!