ただ今、絶賛花粉症で夜になるたびに苦しんでいる私です。

皆さんはどうですかーー??

 

いやーー、今年の花粉やばいわー。

去年こんなにひどくなかったのになぁ。

 

そして農作業ハマってくれないし、マスクしてするのもしんどいから、花粉に暴露され続けるしかないという不幸。

あのスプレーのやつ、ホンマに効くんかなぁ。

 

 

 

えっ、こんなに高かった?!

 

…毎日チョコ食べてるからかな。

でも好きすぎて止められん・・・

 

 

 

今ってさ、本当に子育てをしていると色々あるじゃん?

 

発達グレーとか。

不登校とか。

起立性調節障害とか。

いじめとか。

 

 

子どもの年齢に合わせて、起きて来る問題も変わって来る。

 

 

小さい頃は発達のことや食事のことが問題になるコトが多いだろうし。

そういう問題をクリアしてきたと思ったら、不登校になったり。

 

 

私自身、まだ上の子でも小学校一年生だけどさ。

それでも問題っていろいろ起きてきたんだよね。

 

小さい頃は発達が遅くて気になったり、

股関節がおかしくて気になったり、

食事の好き嫌いが気になったり。

 

色々と気になったわ。

で、そのたびに自分の中で大騒ぎをして、問題にして、落ち込んだり走り回ったりしてきた。

保健師さんを質問攻めにしたり。

病院に行ったり。

ネットの検索魔になってみたり(笑)

 

うぉぉぉ、また問題発生だよーーー。

 

 

そうやって、目の前に問題が起きては、その問題に振り回されて走り回っていたらさ。

 

 

そりゃ―――しんどいよね!

子育てが苦しくて当たり前!!

 

だって、1つ解決してもまた次のことが起きるのが子育て。

 

年齢が上がるごとに問題は変わり、1つ解決する前に次の問題を起こすのが子どもだからゲラゲラ笑い笑い笑い

 

 

でもね実は、そのたびに苦しむことになるのって、

 

子育てで何を一番大切にしているのか

 

っていう軸がないからなんだよね。

 

 

見つめるところ。

大切にするところ。

子育てで最終的に向かうところ。

 

そういうところが決まっていたら、目の前に問題が起きても大きく揺るがなくて済む。

 

 

でもそれがないと、そのたびにあっちを見たりこっちを見たりしちゃうから、ブレブレでどんどん苦しくなっちゃう。

 

 

 

私の場合は。

 

『幸せだな』『楽しいな』って笑顔で過ごせるような人になってほしい!!

 

って思ってるんだよ。

 

 

だから迷ったら、そこに立ち戻る。

 

子どもの笑顔を守るには?

幸せだなって感じながら生きていってもらうには?

 

って。

 

 

もちろん、だからって問題が解決するわけじゃない。

 

 

でもね。

それを根本に持って問題を見つめるだけで変わってくるんだよ。

 

 

で、そのコツって、やっぱり一人ではちょっと分かりにくい。

実際に問題が起きているときに悠長に眺めていられるか!!ってなるしね。

 

 

だからこそ、最初は一緒にやっていかない??

 

子育ての悩みにも乗っているよーーー!!

 

 

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!