子どもが生まれた時

 

何としてもいい母親になりたい!!

私のように親のせいで苦しませるようなことにはしたくない!!

 

そう心の底から思って子育てをしてきたんだよね。

 

 

毒親育ちゆえに自分が苦しんでいるって気が付いている人はそう思っている人って多いと思うの。

 

 

で、そう思いすぎて自分をがんじがらめにしてしまっている人も。

 

 

私自身そうだったんだよね。

 

 

良い母親にならなくては!

もうこれは強迫観念みたいなもの

 

 

でも、正解を知らない毒親育ちだし、そもそもたぶん子育てに正解なんてない。

 

 

なのに、『良い母親』になるための正解をずーーっと求めていたの。

 

 

そうするとさ、何が起きると思う?

 

 

自分の中に答えがないなら、周りから貰うしかない。

結果、周りから『良い母親』だって思ってもらえるような行動を取るようになっていったんだよね。

 

 

何かあっても、人前では子どもを怒らない。

怒ったことも手を挙げたこともありません見たいな顔で常に子どもと接っする。

そして、子どもがよそ様に迷惑をかけないかを必要以上に気に掛ける。

 

 

完全に他人軸な子育て

 

 

それだけ誰かがいると気を使っているから人と会った後は疲れ果てる。

その反動が子どもに向かうって、家に帰ってからは大説教大会。

 

 

でもさ。

もちろん、それが良い母親だと自分では思えないから、後から自分自身も自分責め。

 

 

超~~~~!しんどいよね、子育て滝汗もやもやもやもや

 

 

それでね、ある時言われたの。

 

だれに『良い母親』だと思われたいの?

 

って。

 

 

あーー、自分の母親だなぁって気が付いた。

 

お前と違って、私はいい母親だぞって思い知らせてやりたかった。

 

 

でもさ。

それをしたって何も変わらない。

虚しくて、しんどくて、苦しいだけ。

 

 

だから、『良い母親』を目指すのを止めたんだよ。

 

 

そうじゃない。

私が大切なのは、私と子どもたちが笑顔で過ごせることだ!!って。

 

 

 

 

だから、もし今あなたが子育てが苦しいなら、一度見つめなおしてほしいんだよね。


あなたの子育てはどっちを向いてる?

 

 

周りの人や自分の母親、姑のほうを向いての子育ては苦しいだけで誰にも救いはないよ。

 

 

 

本当に大切なものをしっかりと見つめて、それで子育てをして行ってみてほしい。

 

 

驚くほど、それだけで子育てのしんどさは減っていくよ。

 

 

1人で見つめられないって言う人は、今募集しているこちら

 

 

 

に申し込んでみてね。

 

無料で相談を受け付けているよーーー!!

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


ただいま募集中のメニューはありません。
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!