5歳10カ月、永久歯がひょっこりとお友達の存在。 | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

なんと!!!

5歳10カ月のすずゴン、永久歯がひょっこり事件勃発です。

画像ではわかりにくいのですが、下の乳歯の内側に2本、永久歯がひょっこりコンニチハしております。

で、何が問題かって、
乳歯がちっともグラグラしていないんです!

永久歯って、乳歯が抜けてから生えてくるもんだと勝手に思っていた私・・・。

いろいろ調べてみたところ、結構ある話らしくて、
ちっともグラグラしていない場合は、永久歯の歯並びのことを考えて抜歯するらしいです。

・・・・抜歯!!(°д°;)

こないだ抜歯を経験した私としては、恐怖でしかないこの2文字。
(↑この部分をクリックすると、抜歯のお話しに飛びます)

でもさ、きっと大人が抜くよりもっと麻酔も慎重にしてくれるだろうし
(いや、大人でももちろん慎重にやってくれますけど)
そもそも抜けるものだから、親知らずの時みたいに、
バリッ!とか、
ゴリッ!とか、
ピキッ!とかにはならないんじゃないかと・・・・

・・・そう思いたい!!!!(^_^;)
(想像というより単なる願望)

永久歯が確認できたその日にかかりつけの歯医者さんに連絡をしたところ、
診てもらえるのが最短で5日後とのこと。

それまでに少しでもグラグラしてくれますように!!

・・・でその翌日。
仲良しのお友達が遊びにきてくれていたので、おやつの一つに「ばかうけ」を出してみたら・・・


すず「おかあさーん、なんか歯が痛い~(´・ω・`)」

なんと!前歯がちょっとグラグラしてきた!!!!
ナイス!ばかうけ!!!!
(/ ^^)/

歯がグラグラするという初めての経験と、
ちょっと痛いという状態に少し落ち込みぎみ(._.)の娘。

そしたら、遊びに来ていたすずと同い年のお友達が、
「わあ!すずちゃん、もう大人の歯がはえてきたの??いいなぁ♡」と。

そしたら、落ち込んでた娘が急に笑顔で「うん♡」

あー、お友達の存在ってありがたいなぁ。
と思った瞬間でした。


このあと、歯たちはどうなるのか・・・
またレポートしたいと思います!