ベビーマッサージレッスンでした! | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

またしても更新が遅くなってしまいましたが、水曜日はベビーマッサージのレッスンでした(^^)

春日部にて、ママとベビーのコミュニケーション教室(ベビーマッサージ・サイン・ベビースキンケア・マタニティスキンケア)を開催しています、タッチケアスペシャリストの河野彰子です。

タッチケアスペシャリストとは、ベビーマッサージとベビースキンケア、両方の資格を所有する講師のことです(^^)


この日は女の子のお客様だよ~とすずゴン(長女・年長児)に伝えたら、こんなかんじでセッティングをしてくれました♪

朝から床の雑巾がけや、お部屋の片づけも積極的に手伝ってくれるパパより頼れるお姉さんです。
ちなみにこの後ツルベー(長男・1歳)がタオルを荒らしていきました・・・。
本人は手伝っているつもりのようで、喜んで手をたたいて(褒めて)いました(;´・ω・)

自宅兼お教室なので、レッスンがある日は子どもたちにも手伝ってもらいながらお仕事をしています(^^)

さて、この日は宮代よりTさま&Mちゃんがお越しくださいました♪
お教室のある武里から少し距離があるので、選んでいただけたことを光栄に思っていましたら・・・
すずゴンの幼稚園に通っているつながりのお客さまでした( *´艸`)

ダブルでうれしい~♪( *´艸`)キャッ♡

ついついお話しに花が咲いてしまいましたが、しっかりとベビーマッサージもお伝えさせていただきました(^^)

今回のご要望が「便秘に効果のあるマッサージ」とのことでしたので、
もちろんおなか回りのマッサージも念入りにお伝えしながら、
初めてのマッサージをリラックスして楽しんでいただけるよう、手技等抜粋しながらレッスンをさせていただきました。

楽しかったです!といううれしいお言葉とともに、さっそく効果がでました!とうれしいご報告をいただきました(^^)

これまた、ダブルでうれしい~♪( *´艸`)キャッ♡

また7月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしております(^^)
Tさま、Mちゃん、ありがとうございました!