春日部の市立病院で親不知を抜歯したお話。(長文注意) | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

タイトル通りですが、春日部市立病院で親不知を抜いたお話です。

痛いお話が苦手な方はどうぞ回れ右でお願い致しますm(__)m

今後、春日部市立病院の口腔外科に行く予定の方、春日部市内で親不知の抜歯ができる病院をお探しの方への情報となればと思い、つれづれ書いてみます。

ちなみに河野彰子34歳、親不知を抜くのは2本目です。

でもねーーーーー2回目でもさぁ・・・・・

怖いものは怖いし、痛いものは痛いのよ。

そして嫌なものは嫌なのよね。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

帝王切開2回経験しても、怖いし嫌。

母親でしょ!?とか言われるけど、そんなのかんけーねぇー!!!


1回目は右下の親不知を春日部にある村田歯科クリニックさんで、

今回は左下の親不知を春日部市立病院の口腔外科さんで、抜きました。


先に結論言っちゃいます!!!


どっちの病院も上手!!!

歯を抜くという行為(医療行為ね)が怖いだけで、

抜くときは麻酔するから痛くはないし、

なにより先生めっちゃやさしい!!


万が一また親不知を抜くことになったら、私は↑の二つの病院のどっちかに絶対絶対絶対お世話になります。


もう二度と抜きたくないけど。



村田歯科クリニックさんは、院長の村田先生、

春日部市立病院の口腔外科さんは、O先生(見た目若そう。そしておめめがぱっちりで肌がすべすべしてた!!!)←意外と冷静に観察している自分(笑)

が担当してくださいました。


マジで二人ともやさしい。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


だから、ビビりな人でも大丈夫!

だって、この私が!ビビり界代表になれるくらいの私がクリアできたんだからっ!!!

(なんの励ましにもなっていない)


村田歯科クリニックさんを選んだのは口コミでした。

「とにかく上手い!」との情報を頼りに。


春日部市立病院さんは、今通っているデンタルクリニックからの紹介でした。

神経の近くだから市立病院さんに行ってね!と。


※ちなみになぜ現在村田さんではない歯科に通っているのかといいますと、保育士さんが常駐してくれているからです。

すずは幼稚園に行っていますが、チョロはまだ1歳なので、預かってくれる人がいないと治療できず・・・

保育士さんが常駐の歯医者は今通っているところだけなので・・・・


今のところも先生優しいですー。保育士さんも本当にいい人たちで大好きです♡

で。


村田さんの時はどのくらい時間がかかったとか、どのくらい費用がかかったとか、ブログに書いてなかったのでかなりうろ覚えなんです・・・汗

たしか抜歯自体は4000円しなかったんじゃなかったかな・・・??
えっ!こんな安く抜けるの!?って思った記憶が。

たぶんですが、しっかり生えているタイプの親不知だったので(縫ってないから抜糸もしていない)そんなに時間もお金もかからなかったと思います。


だって、抜歯して病院でたあと、30分後にすずの幼稚園お迎え行ったし。

ママさんたちに「今抜いてきた!!」って話をした記憶あるし。

腫れた記憶もそんなにないんだよね・・・・


たーだーし、この時期完全母乳だったチヅルべーは大・号・泣!!!
しばらく先に搾乳しておいた母乳で頑張ってもらいました。

先生から抗生物質飲んでいる間は授乳NGって指示されたしね。


で。

春日部市立病院さんのほうは。


14時30分に病院来るように言われて、ぴったりに行く

受付をして、血圧を測るように指示される

血圧測定後、すぐに呼ばれる

抜歯

終了 ・・・したのが15時5分。


麻酔含めて30分かからなかったくらいでした。

最後会計をして病院をでたのが、15時25分。

滞在時間は1時間弱ってところですね。


抜歯代は・・・・5100円。

たぶん、真横にはえてて、完全に埋まっているタイプだったので、この時間と金額だったんだと思います。


上の親不知だったり、まっすぐ生えているものだったら麻酔時間別だけど5分くらいで抜けることもあるってどっかのサイト(調べすぎてどこのサイトだったか覚えていない)にあったし。


☆注意☆
村田さんも、春日部市立病院さんも、行ったその日に抜いてくれるわけではなく、

事前にレントゲンを撮ったり説明を受ける日が必要です!


春日部市立病院さんは、レントゲンを撮った日に血液検査もやりました。

この時の代金が3000円しなかったくらい・・・(またうろ覚え)


私的結論。


術後のお薬の処方代や今後の消毒代も含め、だいたい1本抜くのに1万円前後と思っておけば良し。
(私的結論なので、それ以上かかったらごめんなさい)


そして、抜歯翌日の本日、めっちゃ腫れてます((+_+))
触ると痛い。。。。


今回は切開したところ縫ったからかなあ。
完全に横向き埋没していたからかな・・・


1才7か月、まだおっぱいマンのチョロベーは、お薬を飲む直前 またはお薬を飲んだあと1時間以内は授乳しないように!と先生の指示がありましたので、その時間をさけて授乳しております。


といっても本人が欲しい時だけですが。

赤ちゃんじゃないから、↑この指示を守ってくれたら大丈夫だよ~と先生も言ってたしね。


というか、1歳半すぎても卒乳の「そ」の字も見当たらないチョロベー。

すずゴンも卒乳したの2才半だったし、


今のところ二人とも虫歯ゼロだし、定期的に歯科検診行っているし、

まあいいかなって感じで気楽に考えている私です。

卒乳しちゃったらしちゃったで淋しいしね。


さて、お金と時間のお話が済んだところで、実際の抜歯ってどんなんなの??

という内容ですが。
今回お世話になった春日部市立病院さんでは↓


まず、説明。

先生が自己紹介してくれました。

(もう怖すぎて耳に入ってこないけど)


そして不安な点を聞いてくれます。

ここでもうダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっつと話します。


先生!怖いです!!
先生!痛いの無理です!!

先生!麻酔ってちゃんと効きますか!?


ってな感じ。

(↑私が本当に聞いた内容。というか、人生で初麻酔じゃないのに超ビビり)


先生ニコニコしてちゃんと応えてくれます。


怖いよねー。

押されたりひっぱっられてる感覚は残るけど、しっかり麻酔かけるから痛くはないよ!


大丈夫、ゆっくりやるし、手をあげてもらえれば、途中で止めるから、落ち着いたらまた頑張って行こうね!

麻酔は比較的強いのを使っているからこれも大丈夫。

痛みがあるときは追加で麻酔するからね。


的な感じ。

(パニックになっているから一字一句は覚えていないけどこんな内容)


そして消毒。


口をゆすぐタイプだったり、綿みたいなので塗り塗りするタイプだったりいろいろあるようですが、今回は塗り塗りを2種類でした。


そして、麻酔。

チクッてする時はちゃんと教えてくれます。


もちろんチクッてするんですが、このチクくらいは頑張りましょう。

赤ちゃんだって予防接種頑張っているんだから。

(と言い聞かせる)


麻酔を2回?3回?くらいに分けてします。


で、効いてきたらいよいよ抜歯。


途中ね、
ぐりぐり押されたり、
ひっぱられたり、
キュイーーーンとか、

ガガガガガッ!!とか、

パキ!!とか、

ピキ!!とか、

音がしますが、


ビビるだけで、痛くはありません。

問題なし!!


先生が力を入れる度、

先生!!私の歯、そんなに丈夫ですか!?と思うくらい。


結局、今回は歯を5つに分解しながら抜いたようです。


終わった後、血まみれになった歯をみせてもらいました。


二度と思い出したくないけど。


んで、2時間くらい時間が過ぎたように感じますが、

実際の処置なんて20分かかったかしら!?くらいなんでしょうね。

(だって30分強で口腔外科を後にしていますから)


ガーゼを咥えて、しっかり噛んで、終了。


やさしい先生でよかった!!!
O先生、まじリスペクト!!!
ありがとう!!!

ありがとう!!!

あーりーがーとーーー!!!!


的な感じで口腔外科を後にします。


目の前の待合室でお会計や処方箋を貰うため待機していると、

お隣にいたおばちゃ・・・・いや、おねえさま(私より10才くらい上?)が


「今抜いたんですか!?!?」と

話しかけてくれました。


ガーゼを噛みつつ

「ほうへふーー(そうですーー)」

「ほーふへひはほーー(じょうずでしたよーー)」

というと、


「よかったーーー!!!安心した!!!」

と。


そして「ここの先生、腕がいいので有名なんですってね。
スペシャリストって言われているくらい」

とのこと。



・・・・・

・・・・

・・・

・・



それ、どの先生!?
予約前に聞きたかったーーーーー!!!!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


・・・でも、優しかったし、私はO先生でよかった!と今は心の底から思っていますが♡

そんなこんなで?

現在抗生物質と痛み止めをのみながら、

左のほほの腫れと戦っています。

主食はおかゆです。

二度と親不知抜きたくないけど(ちなみにあと上2本ある)

もし抜くなら、私は村田さんか、市立病院のO先生を頼ります。


最後にひとつアドバイスを・・・・

ハンカチ(ハンドタオル)と、マスク、持参すると意外と便利です!
30分くらいガーゼ噛んでなきゃいけないので。



私的な体験談・感想&長文でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうござました!!


あなたの親不知も無事に抜けますように。。。。!!!

(*^-^)b


追記:術後にできる血の塊みたいなの(血餅・けっぺい)は、取らない方がいいです。

私うっかりとれちゃって、現在凹み中。。。

ドライソケットになったらどうしようーーーーーーーーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。