SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

☆ ママとベビーのコミュニケーション教室 かにのしっぽ へようこそ!☆

【お知らせ】
2017年1月末を持ちまして、かにのしっぽ教室の募集を終了(閉校)させていただきます。
たくさんのママとベビーにお会いでき、笑顔と元気をいただき、
本当に本当に幸せな5年でした。
ありがとうございました!!!

【開催予定】
☆1月18日 
 春日部 Coocoルームさまよりサインレッスンのご依頼をいただいております。
☆1月19日
 宮代 サークルさまより講演のご依頼をいただいております。

テーマ:

このブログをずっと読んでくださっている方、

検索ワード等でみつけて遊びに来てくださった方、

ベビー系のお教室を探してたどり着いてくださった方、

みなさまへお知らせとご報告です。

 

2017年1月末をもちまして、

ママとベビーのコミュニケーション教室 かにのしっぽ の募集を終了(閉校)させていただきます。

 

たくさんのママとベビーにお会いでき、笑顔と元気をもらい、本当に本当に幸せな5年でした。

ありがとうございました!!!

心より御礼申し上げます。

 

☆・・・☆・・・☆・・・☆
どうして1月?といいますと、実は私が所属しているロイヤルセラピスト協会の更新が2月なんです。

なので、ぎりぎりの1月末までお仕事をさせていただく予定です(^^)

 

この仕事を辞めようと思った(2月以降の協会会員更新をしないと決断した)背景としましては、

・私が入会した5年前とくらべて、協会の中が大きく変わった

ことが1番です。

もちろん時代に合わせて、いや、時代の流れを読んで先回りして、協会を盛り上げていったり、改革していくことはとても重要で素晴らしいことです。

ですが、一番最初の「私もこの協会に所属して頑張りたい!!」と思った時の気持ち、目指したい方向が、現在の協会の方向性とは異なってしまいました。

とはいっても、これはあくまで個人的な意見です。

 

まだ協会で頑張っている大先輩、同期、そして後輩もたくさんいらっしゃいます。

ベビマもサインもスキンケアも、素敵な仕事だと心から思っているので、是非世界中のママとベビーに笑顔を、そして次世代にバトンをつないでいってほしいと思っています。

今後は協会内からではなく、外から陰ながら応援したいと思います。

 

今後は、、、4月からすずゴンは小学生に、ツルベーは週3で幼稚園に通うようになるため、少しずつ外にでてお仕事をしようかな?と思っています。
新たな道に、新たなる1歩を!!!
・・・なんか言葉はカッコいい(笑)
 

ゆくゆくは保育の現場に復帰できたらいいなーなんて。

(いくらでも求人ありそう!と言われますが、現在の状況では雇ってくれるところがないのです・・・短時間の昼の時間だけとか週2~3回程度とかじゃ、なかなか・・・ね。しかも延長保育や学童対象外なので、長期休み中の勤務が厳しいのです)

なので、ゆくゆく。

 

最近子どもの発達について相談を受けることが多いので、(ツルベーも言葉遅いし)そういう方向の保育にも興味がでてきたり。

あとは保育士資格やママ経験・ベビーに携わる仕事をしてきた経験を生かして、ベビーシッターや一時預かり、育児相談員とか・・・

夢は大きく!広く!

 

可能な限りすずゴンやツルベーに、学ぶ姿勢とか、頑張る姿とか、悩む姿とか見せていきたいなって思います。

勉強しなさい!とか、

頑張りなさい!とか、言葉で言うのではなく、

お母さんも勉強してるな、私もやってみようかな、とか、

お母さんも頑張ってるな、私も頑張ってみようかな、とか、言葉以外のところから感じてもらえるように。

 

そういえば、私がベビマの資格を取っているとき、机にむかっているいると、すずゴンはどこからか紙を引っ張り出してきては同じ机の上で殴り書きをはじめてたな。

手技をブツブツ復唱していたら、いつの間にかすずゴンのほうが先に覚えちゃってたな。

 

そんな記憶が後から後から思い出されて、ほっこりしてきます。

私の理想の親子像は、きっとこの時にできたのものなんだろうな。

 

そういった意味でも、このお仕事に携われたことに感謝しています。

 

長いようで短く、過ぎてしまえばあっというまの5年でした。

本当にありがとうございました!!
みなさまに感謝と愛を込めて。

 

河野彰子

 

 

P.S 2017年1月末までは通常通り営業しております~♪
年末年始、ご依頼があればいつでも!駆け込み受講、大歓迎!です♡ 

 

 

 

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
乳歯の裏から永久歯がひょっこり生えてきたお話しの続き・・・の続きです。

結局抜けたのは月曜日。なので、生えてきた~!少し揺れてきた~!って言ってから半月ちょっとくらいで抜けました。

抜ける2日前くらいに、ラーメンを食べていたら「痛い~!」と言い出しまして。
どうやらラーメンを噛んだことで歯が大きく揺れるようになったそうです。

そしてその2日後の朝、
おかあさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!」
と1階から娘の叫び声がして(その時母は2階にいました)

「触ったらポロッと取れた!!!」痛くなかった!!」
と満面の笑み。


ちょこっと出血はしていましたが、すぐに止まり、本人もこれで遠慮なくトウモロコシがかじれる!!と大喜びでした。

もう1本下の歯が動いているので、これも半月くらいで抜けるのかな??

そして抜けた乳歯、どうしましょう・・・。
自分の時は、下の歯は屋根に向かって、上の歯は縁の下に投げましたが・・・
みなさんはどうしていますか??

是非教えてください~♪♪♪


そしてついでに思い出話を。

抜ける前日の夜の夫婦の会話。
(歯を揺らしながら)
私「これさー、ピッってひっぱったら抜けそうだよね・・・・」
ウサギ「そうだね」
私「やってみたら??」
ウサギ「(恐る恐る歯を引っ張ってみる)・・・・・怖いっ!!!!(´_`。)」

すず「痛くないよーーー?」(自分でひっぱっている)

私&ウサギ
「ぎゃっ!!!痛そうだからやめてっ!!!!」
(ノ◇≦。)

すず「痛くないのに・・・・おかあさんやってみる??」

私「(恐る恐る引っ張ってみる)・・・・怖いっ!!!!(´_`。)」

本人は痛くないといっているのに、親がびびりすぎてなにもできませんでした。

だってさぁ!!!
引っ張って「やっぱり痛い!!!」とか言われたら・・・・
可哀想じゃん(´_`。)

すずが「痛い~・°・(ノД`)・°・」ってなったら・・・
想像しただけで涙がでてくる夫婦・・・・。

(笑)
超ビビり。

そんな私自身の乳歯初めて抜いた時の思い出は・・・・

グラグラしている乳歯に糸をまかれ・・・

「そーれ♪♪♪」ヘ(゚∀゚*)ノ
と満面の笑みで母にひっぱられました・・・・。

今思うと、私のおかん・・・すごいわ。。。
( ̄ー ̄;
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
更新が遅くなってしまいましたが、先週の金曜日は武里南地区公民館さんで開催している、ファーストサインサークルの4回目レッスンでした(^^)

こんにちは!
春日部市にて、ママとベビーのコミュニケーション教室(ベビーマッサージ・サイン、赤ちゃんのお肌レッスン)を開いています、タッチケアスペシャリストの河野彰子です。

今回のレッスンでは、動物のサイン、そして七夕の制作をしました♪
動物のサインは日常生活の中でもたくさん活躍していくれると思います(^^)

サインって、ママと赤ちゃんのコミュニケーションという点でもとってもおすすめなのですが、もう一つおすすめする点は「手をつかう」ということです。

保育園や幼稚園、児童館などでよく「てあそび」をします。
なぜだかご存知でしょうか(^^)

たのしいから??

それもありますが、「手」や「指」を動かすことは、とっても脳にいい影響があるんです♪
特に「記憶力のUP」(海馬ね)がよくなることは有名です!(^^)!

受験勉強や試験勉強中に、「書きながら」「声にだしながら」覚えると記憶の定着率がいいって聞いて実践していた方もいらっしゃると思います。

もちろん「楽しく」が第一条件ですよ♪
是非おうちでもてあをびを楽しんでくださいね♪

動物のサインは絵本やお出かけ、動物園などさまざまなところで活躍してくれるサインです。
そして、間違えも多い!のがとってもかわいいところです。

ネコをみて「いぬ」のサインをしたり。
うさぎをみて「ネコ」のサインをしたり。

まだ言葉でコミュニケーションが難しいベビーでも、
おててで

ベビー「あー!」(いぬのサイン)
ママ「あれは、ねこちゃんだよー?」(ネコのサイン)
ベビー「??」(ねこのサインのまねっこ)

なんて会話ができちゃうんです♪

もちろん我が家のすずゴンみたいに、こんな会話になることも(笑)

この時期がとにかくとにかくかわいい( *´艸`)
是非たくさんのママにこの時期を楽しんでほしいな~!!

という思いで毎回レッスンをしております。
そして、ありがたいことに、リクエスト開催が決定いたしました!

現在5月からスタートしている、武里南地区公民館さんサークルレッスンですが、
9月から再度スタートすることになりました!

予定では、9月・10月・11月の3か月間、全5~6回です。
定員は10組さまです。

レッスンは1回700円になります♪
ご興味のあるかたは是非お問合せくださいね♪
(武里南地区公民館さんにもチラシが置いてあります)

お問合せお待ちしております♪


AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
半月ほど前に書いた、下の歯の内側に永久歯がひょっこり生えてきたネタの続きです。

すぐに歯医者に連絡し、予約をお願いしたところ、最短でとれるのが5日後とのことでしたので、月曜日に行ってきました。

結果。

すこーーし動いているねぇ。
このまま様子見ようか。
そのうち抜けると思いますよーー
心配だったらまた来てね。

ついでにフッ素塗ってく??


ってな流れで終了しました。

抜くかもーー!!って思っていたので拍子抜けしてしまった私。
この日にいきなり抜くことはないって知っていても(予約を取った時点で説明があったので)、なんかね、こう、必要以上にドキドキしてしまって(笑)

第一子あるあるですね。
何事も初めてなので不安がつきものです。

で結局。
現在まだ抜けておりません。
というか、グラグラ感も歯医者に行った時とたいして変わっていないような・・・

一応歯磨きのたびに(ちょっと強引に)揺らしてみたり、
わざとトウモロコシを出してみたり(かぶりついたとたん、「いたーい!」と言われてシメシメと思ったw)。

でも、心配だったらまた来てねって・・・・
いつでも心配なんですが・・・汗

次はいつのタイミングで行ったらいいのかしら(;´・ω・)


ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします( ;∀;)
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すずゴン5歳あと2日で11カ月。

エルサブーム、アリエルブームがきて、今度はツムツムがやってきました。
そのはまった理由を聞いたら、


「ドナルドのおケツがかわいいから♡」

・・・・
・・・
・・


おケツ。。。。


せめて、「おしり」と言おうか?

ああ、絶対私がうっかり言っているんだろうな。


3歳のころ、自転車を指さし
「あ、ちゃりんこ!」
(*^ー^)ノ

と言った娘を見て猛反省しましたが、、、、

今後は「おケツ」も気をつけます・・・。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またしても更新が遅くなってしまいましたが、水曜日はベビーマッサージのレッスンでした(^^)

春日部にて、ママとベビーのコミュニケーション教室(ベビーマッサージ・サイン・ベビースキンケア・マタニティスキンケア)を開催しています、タッチケアスペシャリストの河野彰子です。

タッチケアスペシャリストとは、ベビーマッサージとベビースキンケア、両方の資格を所有する講師のことです(^^)


この日は女の子のお客様だよ~とすずゴン(長女・年長児)に伝えたら、こんなかんじでセッティングをしてくれました♪

朝から床の雑巾がけや、お部屋の片づけも積極的に手伝ってくれるパパより頼れるお姉さんです。
ちなみにこの後ツルベー(長男・1歳)がタオルを荒らしていきました・・・。
本人は手伝っているつもりのようで、喜んで手をたたいて(褒めて)いました(;´・ω・)

自宅兼お教室なので、レッスンがある日は子どもたちにも手伝ってもらいながらお仕事をしています(^^)

さて、この日は宮代よりTさま&Mちゃんがお越しくださいました♪
お教室のある武里から少し距離があるので、選んでいただけたことを光栄に思っていましたら・・・
すずゴンの幼稚園に通っているつながりのお客さまでした( *´艸`)

ダブルでうれしい~♪( *´艸`)キャッ♡

ついついお話しに花が咲いてしまいましたが、しっかりとベビーマッサージもお伝えさせていただきました(^^)

今回のご要望が「便秘に効果のあるマッサージ」とのことでしたので、
もちろんおなか回りのマッサージも念入りにお伝えしながら、
初めてのマッサージをリラックスして楽しんでいただけるよう、手技等抜粋しながらレッスンをさせていただきました。

楽しかったです!といううれしいお言葉とともに、さっそく効果がでました!とうれしいご報告をいただきました(^^)

これまた、ダブルでうれしい~♪( *´艸`)キャッ♡

また7月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしております(^^)
Tさま、Mちゃん、ありがとうございました!
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんと!!!

5歳10カ月のすずゴン、永久歯がひょっこり事件勃発です。

画像ではわかりにくいのですが、下の乳歯の内側に2本、永久歯がひょっこりコンニチハしております。

で、何が問題かって、
乳歯がちっともグラグラしていないんです!

永久歯って、乳歯が抜けてから生えてくるもんだと勝手に思っていた私・・・。

いろいろ調べてみたところ、結構ある話らしくて、
ちっともグラグラしていない場合は、永久歯の歯並びのことを考えて抜歯するらしいです。

・・・・抜歯!!(°д°;)

こないだ抜歯を経験した私としては、恐怖でしかないこの2文字。
(↑この部分をクリックすると、抜歯のお話しに飛びます)

でもさ、きっと大人が抜くよりもっと麻酔も慎重にしてくれるだろうし
(いや、大人でももちろん慎重にやってくれますけど)
そもそも抜けるものだから、親知らずの時みたいに、
バリッ!とか、
ゴリッ!とか、
ピキッ!とかにはならないんじゃないかと・・・・

・・・そう思いたい!!!!(^_^;)
(想像というより単なる願望)

永久歯が確認できたその日にかかりつけの歯医者さんに連絡をしたところ、
診てもらえるのが最短で5日後とのこと。

それまでに少しでもグラグラしてくれますように!!

・・・でその翌日。
仲良しのお友達が遊びにきてくれていたので、おやつの一つに「ばかうけ」を出してみたら・・・


すず「おかあさーん、なんか歯が痛い~(´・ω・`)」

なんと!前歯がちょっとグラグラしてきた!!!!
ナイス!ばかうけ!!!!
(/ ^^)/

歯がグラグラするという初めての経験と、
ちょっと痛いという状態に少し落ち込みぎみ(._.)の娘。

そしたら、遊びに来ていたすずと同い年のお友達が、
「わあ!すずちゃん、もう大人の歯がはえてきたの??いいなぁ♡」と。

そしたら、落ち込んでた娘が急に笑顔で「うん♡」

あー、お友達の存在ってありがたいなぁ。
と思った瞬間でした。


このあと、歯たちはどうなるのか・・・
またレポートしたいと思います!
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のランドセル選び、ついに終わりがやってきました。

神田屋鞄製作所さんからスタートして、かるすぽ、フィットちゃん、セイバン、土屋鞄さん、と1カ月ちょい、たくさん背負って背負って本人が決定したのはこちら。

セイバン 天使のはね スウィートパフュームのブラウンです。


やはりネコはつよかった。。。
(^▽^;)

結局最後まで、
「ネコちゃんがいい!」
は変わりませんでした。

去年からずーーーーーーーーーーーっと言い続けてきた、「ランドセルは絶対水色がいい!!!」という本人の希望色。
そして、最初「茶色はどお??」と聞いたときに、「ない」って言いきっていたのに・・・

それを、当の本人が納得して辞めたんならいいんだけどさ。

母的には、
神田屋鞄の水色も、、

土屋鞄の水色も、

よかったんだけどなー。
(最初、「水色!?」と思っていたのに、いざとなったら私のほうが名残惜しい(笑))

あんなにこだわっていた水色をさっぱりあきらめられるほど、ネコちゃんが気に入っちゃったんだもんね。
(ちなみにネコちゃんは水色がありません)

決めたらあまり「やっぱり・・・」とかブレることはない子なので、
本人の希望する、ランドセルに決定しました!

そして・・・


8月のたしか中旬くらいまで、すくすくクラブのカード(年会費・入会費無料)を持っていると、10%割引になるそうです!!!

※時期が定かではなくてすみません・・・今度イオンに行ったときに見てきます!!
※ランドセルを買う日に入会してもOKだそうです!
※すくすくクラブのサイトはこちらからどうぞ☆

1割っておっきいーーーーー!!!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

購入するものが決定したので、この割引が適用される期間中に予約してきたいと思います。

☆・・・☆・・・☆・・・☆
我が家のランドセル選びの過去記事はこちら♪
なにか1つでもお役に立てれば光栄です(*´▽`*)

チューリップ赤 神田屋製作所 さん

チューリップ黄 フィットちゃん

チューリップ紫 かるすぽ
 
チューリップピンク セイバン 天使のはね

チューリップオレンジ 土屋鞄 さん 


コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家のランドセル選び、最後の見学は、大人気!の土屋鞄さんです。

2017年4月に入学をひかえた長女、すずゴンと一緒にランドセルを探す旅をしております。
(大げさ!!)

さて、現段階でのランドセル候補は・・・
【母の気持ち】
1位:神田屋鞄
2位:土屋鞄
3位:セイバン 天使のはね
です。

肝心の【娘の気持ち】はというと、
1位:ネコちゃんのランドセル
2位:ネコちゃんのランドセル
3位:ネコちゃんのランドセル

※ネコちゃんのランドセルのお話はこちら☆

・・・・ずいぶんあいて、神田屋鞄・・・かな?
といった感じらしいです。

でもね、でもね、どうしてもあきらめられない土屋鞄さん!
見学だけでも行こうよ~!!!!と誘って、西新井にある本店に行ってきました!

先にご報告しますと。。。

すんんんんごい混んでました
(^▽^;)


日暮里・舎人ライナーが走っている高架のすぐ横に工房があるんですが、
そこまで大渋滞!!

左折で入る曲がり角のところにもずらーーーーっと待っているので、右折(環七方面)で入ろうと思っていただろう車が入れない状態。
結果、交差点で車同士がギュウギュウ・・・

で、赤信号に変わっちゃって、交差点で立ち往生した車に向かってクラクションが一斉に鳴り響く・・・・って感じでした。
結構な回数のクラクションを耳にしましたよー(汗)

西新井本店は西新井大師西駅から徒歩1分とのことですので、土日に見学予定だった方は電車を検討するのも1つかもしれません・・・。

我が家はちょうどツルベーが寝ていたのもあり、近くですずゴンと私だけ下車、徒歩で土屋鞄さんの工房に向かいました。



お店のロゴからして、かっこいい雰囲気プンプン!!!



正面の駐車スペースです!
6月8日(水)からランドセルの展示開始をしたとのことですので、はじめての土日(本日は11日土曜日です)だから激コミだったのかしら!?



入口には、スロープがあります。
これなら車椅子やベビーカーできても安心ですね♪


表にこんな看板が・・・。

そういえば、入場するだけで2時間待ちっていう日もあるらしいです・・・。
私が行った時間(14時~15時くらい)は入場制限していなかったので、いくぶんかマシなのかもしれないです・・・

が!!!


中は外以上にすごかった(^▽^;)
もう、人・人・人・人・人・人!!!!

さっき、スロープがあるから車椅子でもベビーカーでもって書きましたが、
ランドセルの近くまで行きたいのなら、ベビーちゃんは可能ならおんぶか抱っこのほうがいいかも・・・って思いました。
(外のところや店内のはじっこにベビーカーを置いている方もいらっしゃいましたよ~!)

どれくらいかというと・・・・
たぶんね、通常はこんな感じでランドセルが展示してあるんだろうと思うんです。
(こちらの↓画像は借り物です)



が、実際は・・・・
ランドセルがない!!!
壁に1つ2つしかかかってない!!!!


そう、みんなが手に持っている&次の人は声をかけて借りるので、基本的にランドセルが壁に戻ってこないんです(汗)

例えていうならば・・・・
閉園時間直前のディズニーランドのお土産物やさん。。。。
が混んでいる感じ(しかも激混みバージョン)に似てました(汗)

もしくはよくニュースとかで流れている、新年早々の福袋売りみたいな・・・。
(それがいい悪いとかじゃなくて、こういうかんじ、っていうイメージです)

それでもなんとか手にとって背負ってもらいました。
お色はキャメルです。


やっぱり、人気があるわけだ~!!
すっごい上品で、子どものランドセルなのに大人みたいなしっくり感!!



肩ベルトの部分は、天使のはねシリーズのように立ち上がってないんですね!
背カンは左右非連動型でした。(左右別々に動くタイプ)



サイドもシンプル!
そして触ってみたかんじも、とっても丈夫そう!でした。
口コミの評価がいいのも納得!

目の前に水色のランドセルを持ったママが通過したので、後ろ追いかけていって「次お借りできますか!?」と声をかけてみました。
壁に戻ってくるのを待っていたら、閉店になっちゃいそうなので(^▽^;)

念願の水色~!


きれいな水色~♪
しっとりと落ち着いた水色だったので、これなら6年生になってもこどもっぽく感じないかもですね!
(小6もまだ子どもなんですがf^_^;)

お値段表もあったのでこちらもパチリ!




工房も見学したかったのですが、とにかくものすごい人人人人人!だったので、すずゴンとはぐれる前に退散することにしました。

いやーー、混んでいたけど、やっぱり実際見てみるって大事!
背負わせてみるのはもっと大事!!

すずゴンいわく、
「天使のはね ほどは軽くないけど、いいかんじ!」とのことでした。

たくさん迷って迷って迷って、納得いくランドセルを購入しようね~♪
ということで、土屋鞄さん見学のリポートでした。


さて、土屋鞄さんの見学を終えた現段階でのランドセル候補は・・・
【母の気持ち】
1位:土屋鞄・・・色も質も素敵だった~!
2位:神田屋鞄・・・名入り&オリジナルで作れるところが魅力!
3位:セイバン 天使のはね・・・本人が希望しているから(笑)
です。

肝心の【娘の気持ち】は・・・
どうなんでしょう??(笑)
次回へ続きまーす♪


☆・・・☆・・・☆・・・☆
我が家のランドセル選びの過去記事はこちら♪
なにか1つでもお役に立てれば光栄です(*´▽`*)

チューリップ赤 神田屋製作所 さん

チューリップ黄 フィットちゃん

チューリップ紫 かるすぽ
 
チューリップピンク セイバン 天使のはね

チューリップオレンジ 土屋鞄 さん 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日は、武里南地区公民館さんで開催している、ファーストサインサークル3回目のレッスンでした(^^)

今回も8組のママ&ベビー・キッズちゃんたちが集まってくださり、とってもにぎやかなレッスンになりました♪


3回目は、前回に引き続き食べ物系のサイン、そしてふれあい遊び(プチベビマ)、絵本の選び方のお話がメインでした。

前回はお野菜がメインでしたので、今回は果物を。
そして、子どもたちの成長に欠かせない「絵本」を選ぶときのコツ。

絵本って、文字を教える、文字を読むことだけが魅力ではないですよね。
コミュニケーションの一つだったり、膝や声から伝わるぬくもりだったり。

私もいくつかおすすめの絵本を持っていきました♪

だるまさんが [ かがくいひろし ]

【新品】【本】いないいないばああそび きむらゆういち/さく


どちらも赤ちゃんやこどもが夢中になるしかけと工夫がたくさん詰まった「納得!」の絵本なんですよ♪
どこが・・・かはレッスンでお話しさせていただきました( *´艸`)
これから本屋さんに行くときにぜひ気にかけてみてくださいね♪

そして、最後は「手型・足型」を取りました!

これは6回目のレッスンの日に「がんばりましたで賞」として記念品にさせていただきます♪
早速自宅でチョキチョキ可愛く加工中です。

頑張ります~(^^♪
みんな、喜んでくれるといいな~♡

そうそう、サークルも3回目になり、ママたちの緊張もほどけてきたのか、
私が輪に入らなくてもママたちの話に花が咲くようになりました♡
うれしいな~( *´艸`)と思った瞬間でした!

あと3回のレッスン、もっともっと楽しみましょうね♪
次回は動物のサインと七夕制作がメインです!
お楽しみに~♪♪

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。