● 再挑戦の親子丼と、自家製ウスターソースがキモの、2022/9/24

こんにちは。一美キンロスです。

23日は、A Night at The Kabukiを見に行ったのですが、その前に外食をしました。

タイ料理のコースだったのですが、記録していません。

ですので、翌24日の食事の記録を書きます。^^

11日前の親子丼は、期待に達しない残念な出来でした。

この日は、その時の失敗を挽回した、美味しいのになりました!

やれやれ。笑



親子丼
ボルロッティ・ビーンズのサラダ
お味噌汁
自家製トマトの自家製ウスターソースかけ
ケール・クリスプス

親子丼は大成功だったので、ここでは、もう1つのキモ、自家製ウスターソースについて、書きます。^^

実は、子供の頃、実家では、トマトにはウスターソースをかけていました。

大学1年の時、下宿のおばさまに、

「トマトはお砂糖をかけて食べるのが一番よ。一美さんも、試してご覧なさい!!!」

と強く勧められて一度試したのですが、私には美味しいと思えませんでした。

その後もウスターソースで食べたり、ドレッシングや醤油で食べていましたが、ウスターソースは、栄養療法の勉強が大きなきっかけになり、もう使っていません。

使わなくなって10年、いや20年以上かも!

理由は、言うまでもなく、市販一般品には、納得いかないものが多々入っているからです。例えば、

ぶどう糖果糖液糖
アミノ酸液
肉のエキス
酵母エキス
カラメル色素

など。有機野菜使用、などと謳っていても油断なりません。

さてさて。今回、トマトが沢山、採れて来たことから、まず自家製トマトケチャップを作ってみました。美味しい!!

それに味をしめて、次に、そうだ、ウスターソースも作ろう!

そう思って作ってみたら、これがもう大正解!

美味しくて美味しくて美味しくて、このウスターソースありき、で献立を考えるくらいです。

手持ちの本のレシピを参考にしましたが、手元にない材料は、カットしたり、他の物に置き換えたり。

しかも、漉すのは勿体ないので、漉さずにミキサーにかけたので、ソースというより緩いペーストです。



これがもう大正解!美味しくて美味しくて美味しくて(しつこい!笑)。

後味に酔いしれてしまい、歯磨きしたくないほどです。笑笑

機会があったら、トライしてみると良いかもしれませんよ。



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。