●持ち寄りランチ会は続くよ~:ところで、日本とどう違うんでしょう?!

こんにちは。自然栄養療法士の一美キンロスです。

今年の1月にご近所の日本人女性をお誘いして我が家で行った「持ち寄りランチ会」では、食べた後、日本から持ち帰ったモノポリー・ゲームをしたんです。

私は実は、室内ゲーム全般が苦手(もちろん下手!)なので、コマが可愛い郷土玩具だったから買っただけだったんですよ!

ところが、やり始めると、みんな、すごくヒートアップして、次回も開こうということになって、以来、持ち回りでやっています。

今回は、クリニカル・アロマセラピストの山田留美子さんのお宅にお邪魔しました♪

彼女は器のセンスも素晴らしくて、もし要らなくなったら、全て譲り受けたいくらいんなんですが、持ち寄ったお料理を、そんな彼女の器で頂きました。

・まるで一流ホテルの和食バイキングのようでしょ!





・これは私の一皿目(お代わりしました!!)


・左のそば猪口は、特製ごま豆腐(留美子さん)
・右の青いボウルは、さつま芋/人参/栗のポタージュ(私)
・真ん中は、右から時計回りに
 -海藻サラダ(留美子さん)
 -柿の白和え(留美子さん)
 -切り干し大根の煮物(留美子さん)
 -スウェーデン蕪の千枚漬け風(私)
 -豚肉とブロッコリーのキムチ和え(まり子さん)
 -真ん中は、鶏肉の三色野菜ロール焼き(雅美さん)


・ややあって、どどーんと登場した、土鍋で炊いた栗ご飯(留美子さん)



・デザートは、


上から
・キャロブと大麦パフのロー・スイーツ(朝子さん)
・アップルタルト(しげみさん:フレンチ・タルト製)
・抹茶コーティングのあられ(私が持参:作ってはいませんよ!)


これが、お喋りに大いに盛り上がって笑い転げながら、美味しい美味しい、とお食事を堪能しつくした、ハッピー・ガールズ達♪




さて、食べ終わった後は、ゲームですが、留美子さんが得意というScotlandyard Gameを私がたまたま持っていたので、今回はそれになりました。

※私がこれを持っているのは、これをやることでロンドンの地理を身に付けたいと思ってだったのですが、根がゲーム苦手なもので、この日まで放ったらかしてました、、。

・犯人役で、必死に逃亡プラン画策中の留美子さん 



・ものすごーーーく真剣に犯人を捕まえようと考え込む刑事役5名



食事中も食後も抱腹絶倒の笑いがずっと続いて、だから極めて消化良好でした!!

こうやって改めて見ると、ホスト役とは言え、留美子さんの作品がほとんどではないですか・・・^^;

留美子さん、その他、色んなお心遣いもして頂いて、改めて深く御礼申し上げます。


美味しくて楽しくて、持ち寄りランチ会って、やめられませんね!

今回も、その場で次回の日程を決めたので、この持ち寄りランチ会、ラッキーなことに、まだまだ続きます♪


ところで、私は、日本に居る時には、持ち寄りランチ会って、未経験なんです。

日本の持ち寄りランチ会って、どんな感じなんでしょう?!?

ま、それぞれに違うでしょうけれど、どんな所が同じで、どんな所が違うのか、教えて欲しいです♪