●ストレスが続くと、「副腎疲労」という状態になりかねないのをご存知ですか?

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

副腎というのは、左右の腎臓の上の方にある、ほんの小さな器官ですが、色々、重要な役目をしてくれています。

その一つが、ストレス時に、ストレスをなだめる働きのあるホルモン「コルチゾル」を分泌することですが、

ストレスが慢性的になると、コルチゾルを出し過ぎて疲れ果て、「副腎疲労」という状態になってしまいます。



朝、起きにくくて仕方がない・・・というのが、典型的な症状の一つです。

残念ながら、西洋医学では認識されていないと言ってよいこの「副腎疲労」ですが、自分が副腎疲労だと気付き、自分で治した方がおられるんですよ!

YNさんです。長いメールをくださいましたが、その一部を引用して紹介させていただきます。(快くご了解を得ています。)

一美さま、いつも楽しく拝見しております。

長引く疲労感が副腎疲労からなのではないかと、グルテンフリー、血糖値が乱高下しない食生活を心がけています。

長引く体調不良で、思うようにやりたいことも続けられない。

自分を責めないよう、なだめて、諦めたりもしてきましたが、やっぱり、からだの中から元気になりたい!!


長続きしない私なのに、一美さんのメルマガやブログを拝見していると

「無理しない、楽しもう、一人じゃないんだ」

と思えるようになり、お蔭様で3ヶ月半続けられました。

わずか3ヶ月ほどですが、食の好みが変わったり、便秘が改善されたり、私なりの劇的な変化でした。

こんなに変化できたのは、副腎疲労についての書籍もさることながら、ブログを通じて一美さんに巡り逢えたからだと感謝しています。

ありがとうございます。

一美さんのブログやメルマガを読まれた方、実践された方、誰もが喜び、感動し、幸せな気持ちになる、一美さんのお仕事って、なんて素敵なのでしょう!!

理想の恋人に巡り逢えたような気持ちです。

その時は「からだに電流が走る」という例えのように、とても感動、感激したのを覚えています。

(もちろん、今もブログやメルマガを拝見するたびに、感動しています。)

日本で、副腎疲労が広く知られるようになり、私のように苦しんでいる方の力になれるよう努めることが、今の私の目標、夢です。

一美さん、私も一美さんのようになりたいです。

一美さんのブログやメルマガは、日々の私の励みになっています。

これからも、拝見できることを楽しみにしております。

(YNさん)

YNさん、お礼を言われる筋合いはありません(笑)

長いメールの中で、「3ヶ月」続けられた食事のことを、熱く説明してくださいましたが、全て、YNさんが自分で調べて自分でやってみられたこと。

感動しました・・・。

食事療法は、即効性のあるものもありますが、一般的には、徐々に変化が訪れて、次第に良くなって行くのが普通です。

だって、考えてもみてください。

長いことかかって陥った状態なんだから、ナチュラルな方法なのに、一瞬で良くなってしまったら、怖くないですか?

YNさんは、自分が見出した方法を試しながら、徐々に訪れる良い変化に喜びを見出し、そして、良くなって行かれたんだと思います。

3ヶ月がんばって、その結果、劇的に良くなったというのは、YNさんの的を得た努力のたまもの。

素晴らしいことです!!!


さて、個別相談でも、副腎疲労と分析する方は多いですよ。

副腎疲労の引き金は、長く続くストレスなので、ストレス社会の現代、多くて不思議ではありません・・・。

個別相談で、副腎疲労と判断した方には、誰にでもお勧めすることが、いくつか有りますが、その中から3つ紹介しますね♪

・コルチゾルの分泌に、ただでさえ異常を来してしまうので、もっと揺さぶりをかけたりしたら、益々ひどくなってしまいます。

その揺さぶりをかける一番の悪者は、血糖値の急なアップダウン!

ですので、砂糖を始めとする高GI値の食品は、控えてもらいます。

・ストレスで足りなくなりがちな栄養素の代表がマグネシウム。

マグネシウムのサプリメントではなくて、心身ともにリラックスできるエプソム・ソルトバスを勧めるのが、私の常です。

・食品アレルギー(過敏症)と副腎疲労は、お互いに影響し合っています。

食品アレルギーが無いかどうかを検査したり、自分で確かめてもらったりした上で、当面は、怪しい食品を控えてもらいます。

この他にも気をつけたいポイントが有りますが、一人ひとり、優先順位が違います。

あと、副腎疲労になる人は、得てして「忙しすぎる人」なので、自分で食事を作る時間も気力も無い場合が多い・・・。

そのようなことも考えに入れて、その人が可能な現実的プランをひねり出すのも、私の仕事の一つ。私自身は、「現実性」が一番大切だと思っています。

長くなってしまいました・・・。

もし心当たりのある方で個別相談を受けたいと思われる場合は、詳細はこちらです。

ただ、申し訳ありませんが、現在、新規の方は受け付けておりません。新規の方の受付は3月12日以降になります。

、予め予約しておきたい場合は、このフォームからお知らせくださいませ♪


美味しく食べて、病気知らずになれる方法

食べながら綺麗にやせる食事法10日間無料メールセミナー
食べ物の力で病気を寄せ付けなくする、無料メール塾

アトピーや慢性肥満も自然に解消して行ける、食事療法相談

食事で、簡単に体調を整えるための、基本の基本
おいしいものを、肥満や成人病の心配なく楽しめる食べ方
肉食と菜食のメリット・デメリットを知り、病気予防する方法
食べながら綺麗に痩せる食事法
実年令マイナス10才以上の若さ・美しさをキープできる秘密の食事法

マイナス10才の肌年令になれる食事法

生徒さん・患者さん達のご感想
お問い合わせは、何でもご遠慮なく、どうぞ♪
・電話:0771-760-5769
ロンドン(フィンチリー、イーリング、ケンジントン、セントジョンズ・ウッド、ハイゲート、ハムステッド等)、ロンドン郊外からも、お越し頂いています。

ロンドンと日本で、マクロビやベジタリアンでなくてもできる食事療法を、わかりやすくお教えしています。