⚫︎自由になるための食べ物コーナー

こんにちは。食べながら綺麗に痩せる食事法:キンロス一美(栄養療法士)です。

イギリスのスーパーには、こんな一角があります。



「フリー・フロム」コーナー。

民族解放とか、女性解放とか、そういう「フリー」ではなくて、グルテンや乳製品など、アレルギーの元になりやすいものが入っていないもののことです。

グルテン・フリーの処理をした小麦粉を使ったパンやケーキ、グルテンが入っている穀物無しのミューズリーなどの加工品が並びます。

10月日本セミナー参加者の方々のFBグループで教えてもらったのですが、日本のグルテン・フリー食品は、「玄米パン」のように、玄米をベースにしたものが多いみたいですね。

実は、アレルギー(遅延型を含む!)を持っていることも、肥満につながるんですよ・・・。

だから、自分のアレルゲンを避けることが、肥満から脱出する突破口にもなります。

しかし、「フリー・フロム」コーナーの加工食品は、砂糖がいっぱい入っていたり、添加物が沢山入っていたりしがちなので、別の問題が発生し得ます。

表示をしっかり見て、何が入っているのか確認して、そして、「覚悟」を持って選びたいですね…。

あるいは、自分で作る!

自分で作ると、何が入っているのかが分かる(当たり前!)ので、一番、確かですからね。

実は、個別食事相談をさせて頂いている方々は、どんな問題で相談に来られても、遅延型の食品アレルギーを持っておられそうな場合が、すごく多いんです。

相談に来られるまでは、気づいておられない場合が大半です。

アレルギー検査は、かなりお高いので、今までは何だか遠慮してしまって、お勧めすることはほとんど有りませんでした。

でも、最近、考えを変えています。

経験を積むに連れ、はっきり結果が出たら、納得して取組めて、そして解決も早いので、その方がむしろ「お得」と思うに至っているんです。

肥満から自由になりたい場合は、これが便利。

肥満はもちろん、様々な健康問題から自由になるには、これが人気です!


ロンドン(フィンチリー、イーリング、グロスター・ロード、ドックランド、ハムステッド等)、ロンドン郊外からも、お越し頂いています。

ロンドンと日本で、マクロビやベジタリアンでなくてもできる食事療法を、わかりやすくお教えしています。