●コレステロール値は、食事の工夫だけで、下がるのか。

こんにちは。きんろす佳豆美(Kazumi Kinross-M)です。

自宅塾に来て頂いている(すみません、現在、お休みさせて頂いています。9月には、再開を目指しています。)、ある、イギリス駐在の奥様(いわゆる、駐妻さん)、Mさんが、タイトルへの答えを、ものの一ヶ月で、出されました。

イギリスに来られた後の、健康診断で、高コレステロール値を指摘されて、びっくりされたとのこと。30代前半の、「可愛らしいお嬢さん」みたいな外見からは、全く想像出来ないのですが。

自宅塾の第一回目で、私のお話する内容に、

え?(*_*)

え??(@_@)

え!?!((>д<))


と、ショックを受けられたのを、良く覚えています。

その後、食事やライフスタイルを変えられたところ、次回の検査で、すぐ、OKが出たそうです。

自宅塾は、クリニックと違って、あくまでも、一般的な「良い食べ方」を、お教えする場なので、個別アドバイスをしている訳では、ありません。 Mさんは、授業内容から、自分自身で、変更ポイントを、以下のように、「開発」されました!

・肉の量を減らした。
・揚げ物を、殆ど、しなくなった。
・市販のビスケットなどを、食べないようにした。
・上白糖たっぷりのお菓子作りを、やめた。
・白米を玄米に変えた。

・ヨガとジョギングを始めた。

すごく悪い値では無かったこと、お若いことも、関係しているだろう、とは言え、そんなにすぐ、結果が出るとは、私の方が、吃驚しました。真剣に取り組まれたことが、即刻、結果に出て、私も、非常に嬉しいです!

さて、コレステロールは、体に必要なもの。細胞膜の重要な構成要素だし、エストロジェン、プロジェステロン、テストステロン等の、ホルモンを作るのに必須だし、ビタミンDを作るのにも必要だし、等々。

ご存知でしょうが、LDL値が高過ぎ、HDL値が低過ぎ、中性脂肪が高過ぎ、が、一応、NG。でも、LDLの中にも善玉タイプがあるし、HDLの中にも悪玉タイプがあるので、深刻な値を示す時には、クリニックでは、もっと詳しい検査をお勧めすることも、あります。

Mさんの取り入れられた「改革」、的を得ています。LDL値を下げ、HDL値を上げ、さらに、中性脂肪値を下げるには、砂糖を控えることも、大切なんですよ!

でも、Mさんが、自主的に実行された、このような内容だけでは、太刀打ちできない場合も、多々、あるんですよ・・・。そういう場合は、まだまだ、食事での改善ポイントは、ありますし、一定期間、サプリメントの力を借りる手も、あります。

クリニックでの、アドバイス内容は、ステップを踏みながら、より詳しく、且つ、その人の状況にピッタリ適ったものに、して行きますが、クリニックに来るまでも無く、ご自分でも、まずは、Mさんを見習った工夫をする、という手も、あるかも、ですよ!

(この内容は、Mさんに、事前許可を得て、書かせて頂きました。Mさん、有難うございます♪)

自宅での教室「美味しく食べて病気予防しよう塾」。
↓↓↓
申し訳ありませんが、現在、募集を中止しています。9月再開予定。お問い合わせは、こちらからどうぞ♪
クリニックは、予約を締め切らせて頂いています。秋には、ご興味ある方に、広く対応出来るような形で、自分自身のクリニックを開設する計画です。その際は、ブログやメール塾で、お知らせさせて頂きます。
無料メール塾「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然栄養セラピー」。ご登録は、こちらからどうぞ。「ほぼ」週刊♪