●またまた自給自足態勢の2日間。

こんにちは。きんろす佳豆美(Kazumi Kinross-M)です。

日本からイギリスに戻って来たのは、火曜日の夕方。オーガニック・ボックスは、注文締め切りが水曜の午後10時→金曜に配達。つまり、水曜と木曜は、そのままだと、野菜ゼロ状態。

仕方が無いから、明日、スーパーに行こう、とツブヤイタら、

「佳豆美の部屋の窓下に、一杯、葉っぱが出て来てるの(蕗のことです)とか、留守中に爆発的成長を遂げた、ルバーブだとか、グラウンド・エルダー(強力な雑草。和名イワミツバ)を使って、凌げば?」

などと、酔狂なことを言う人が居て、じゃあ、一丁、自給自足路線で、何とかしてみようか、と、思ってしまった私もまた、酔狂、、、。ちょっと前にも、確か、自給自足ぶってみたことがあった、と記憶が蘇る。

さて、水曜日、庭で調達したのは、
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
・蕗
・リーク(ポロネギ)・・・放置状態、ネギボウズ一歩手前。
・タンポポの葉っぱ・・・雑草
・グラウンド・エルダー・・・雑草
・ルバーブ・・・わっさわっさ、育ち盛り。
・菊芋・・・間違って、掘り出してしまった。

これらによる食卓が、これです。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
・手前:車麩、菊芋、蕗の煮物

・その右上:もづく飯。奈良での実家塾で、cieloさんに頂いた、貴重なる、石垣島産もづく使用。塩抜きして、炊き上がった玄米に、ざくざく、混ぜただけです。(cieloさん、改めて、有難うございました!)

・その上、左:ネギと、冷蔵庫内で、ひからびかけていた人参に、オリーブ油をまぶして、グリル→炒りゴマわんさか&醤油ちょびっと。

・その右:タンポポの葉&さっと茹でグラウンド・エルダー&アンチョビ酢漬け(冷蔵庫に居た)のサラダ。大写し↓すると、タンポポの花もくっきり見える(花は、食べませんけどね)。

野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー

ルバーブを使ったデザート。
野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー
キシリトールを、ほんとにチョビッとだけ入れて、ルバーブの5mm立方体達を、さっと煮た後、赤ワインを足して、濾す。→そこに寒天パウダーを混ぜて、コトコト。→型に流して、固める。→別途、ヘーゼルナッツ・ミルク(アガベ入り)に寒天パウダーを入れて温め、そこに流しいれ、固める。

型の形が、愛らしいでしょ♪
$野菜中心の食生活では不充分!病気知らずになる為の自然栄養セラピー

庭の雑草や乾物を使ったら、何とかなりました。陰陽バランスも、蛋白質源も、OKと自己評価。何より、こういうことするの、愉快でたまりません♪

木曜の弁当は、キノアをカレー味で炊いて、そこに、庭に一本出てきていた、細細アスパラガス、ドライトマトなどを駆使したもの。

木曜の夕食は、庭の雑草などの他、冷凍庫に入れていた、テンペも使って、生春巻き。そして、骨太なもづくを、再び活用して、味噌汁も。デザートは、ヨーグルト&ルバーブ(濾した残りです!)。

二日間は、プチ自給自足で、何とかなったけれど、今日(金曜)、オーガニック・ボックスが届いて、ホッとしました・・・。

なお、デザートのレシピは、これをイジリました。
・ピンク・シャンペンの替わりに、水で薄めた赤ワイン。
・砂糖の代わりに、分量の三分の一のキシリトール。
・ゼラチンではなくて、寒天。
・ダブルクリーム&牛乳の代わりに、ヘーゼルナッツ・ミルク(アガベ・シロップ入り)。
・・・甘甘から卒業している我々には、ルバーブの酸味が、むしろ、小気味良いくらい!

無料メール塾「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然栄養セラピー」。ご登録は、こちらからどうぞ。
自宅での教室「美味しく食べて病気予防しよう塾」。
★モジュール3「体に優しい、肉・魚の食べ方」
 ・4月14日(土)11時~4時:満席御礼。
 ・4月26日(木)11時~4時:残席1
★モジュール4「肉魚を食べない時、こんな事に気をつけて!」
 ・4月13日(金)11時~4時:残席1
 ・4月28日(土)11時~4時:残席1
↓↓↓
お申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ♪