こんにちは。きんろす佳豆美です。

一昨日、夕食の準備を三分の二ほど、終えた時点で、包丁で、ぐさっと、左手の指を切ってしまったんです。

ほら、こんな風に・・・と、傷口の写真を載せるのは、悪趣味すぎるので、やめておきますが・・・いえ、そんなもの、撮る余裕無かったし!

とっさに、

「ラベンダー・オイルだ!」

と、出血して来ないように、手を上に上げ、かつ、右手で傷口下を押さえながら、救急箱のある、2階に駆け上がり、、、

ラベンダー・オイルを取り出すや、ポトポト、と傷口に落とし、その上から、バンドエイド的なものを、きつく巻いて、更に、その上から、絆創膏をぐるぐる巻きにしました。

この時点で、痛さを感じ始めた・・・。

わ、、、嫌だな、と思いつつ、絆創膏でボリューム・アップした指を見つめる。。

傷が深くないのを、願いながら、絆創膏の上から、クリング・フィルム(ポリエチレン製の、サランラップのようなもの。サランラップと違って、フニャフニャ)を巻いて、輪ゴムでとめて、夕食の支度に戻りました。

本当は、その日は、ワインを少し飲もう、と思って、テーブルに置いておいたんです。でも、出血が酷くなるといけないから、ご法度ですよね。。

ところが、指を切ったことを知っているにも関わらず、夫は、

「ワイン、飲む?」

と聞いて来て、あまりの非常識さに、のけぞる・・・でも、非常識な夫には、非常識な妻、とばかり、どうせなので、ちょびっとだけ、頂いてしまいました。。

その夜は、ぐるぐる巻きのまま、ベッドへ。

翌日(=昨日)も、ぐるぐる巻きのまま・・・パソコンのキーボード打つのが、ものすっごく、不便でした!

その夜(=昨夜)は、ぐるぐる巻き&クリングフィルム&左手を高く上げて、入浴・・・かなり、不便です。

ベッドに入る前に、ドキドキしながら、グルグル巻きを、取り外してみました。

すると・・・

出血した形跡は、あったけれど、ほんの少し。で、傷口、殆ど、ふさがってました!

さすが、ラベンダーオイル!でかしたぞ!!

ラベンダー・オイルは、外用では、

・消毒作用、
・抗炎症作用、
・傷修復作用(傷跡を残さない)

などが、あります。そういうことを、知識としては、学んでいました。でも、ここまでのもの、とは想像しませんでした。

内用(2~4滴を、水に混ぜて飲む)だと、ストレスを鎮めたりも出来ます・・・まだ、試したことは、ありませんが。

他のエッセンシャル・オイルの多くは、原液を肌につけるのは、ご法度ですが、ラベンダー・オイルは、ティー・トゥリー・オイル等とともに、数少ない、原液が使用可能なものでもあります。

ふと、

She is not just a pretty face.

っていう表現を、思い出しました。

ラベンダー、まさに、そうです!

旅のお供にも、「お守り」として、いつも連れ歩いているんです。虫刺されの時に、やっぱり、肌に直接、塗ったり、寝る前に、ティシューペーパーに染ませて、香りを嗅いだり。

これを機会に、もっと、色んな用途に使ってみよう!と、ちょっと嬉しくなっています。

・災い転じて福と成す。
・塞翁が馬。
・七転び八起き。

っていうこと?!?

ちょっと違うかな。

自宅での教室「美味しく食べて病気予防しよう塾」。1月のレッスン、募集中です。
無料メール塾「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然栄養セラピー」。ご登録は、こちらからどうぞ。
アメブロのアカウント取得も、どうぞよろしくお願いします。(こちらの、一番下に、お願いの理由を書いています。)