女性パーソナルトレーナーをフォローする②「ビジネスモデルが少ないと思いませんか?」 | パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナー大久保進哉の問題解決!

パーソナルトレーナーとして、のべ1万人以上。セミナー講師として、1000回以上講演。健康運動指導士&健康運動実践指導者の養成講習会講師として活動中の大久保進哉のブログです。

運動指導者の価値を、医師、弁護士、税理士の三大専門家に並ぶ位に高めたいと思います!

前回に引き続き、表題の内容を書いてみます。パーソナルトレーニングは、2000年代に入ってから、仕事として確立され始めた「歴史が浅い」職業です。

 

中でも、男性パーソナルトレーナー(以下:男性Pトレーナー)に対し、女性パーソナルトレーナー(以下:女性Pトレーナー)は、人数的にも少なく、生業として食ってゆける方は、まだまだ一握りかも知れません。

まず筆者のプロフィールです。ご興味のある方はご覧ください。

 


1.「パーソナルトレーナーとしてデビューする

さて、女性Pトレーナーは、学校で学んだり、養成コースを修了してデビューをします。出口戦略として、学校や養成コースが提携したり運営しているGYMで、女性Pトレーナーとしてデビューします。

デビュー後に、お客様を獲得したり、体験会などから成約したりと、正規セッションにつなげます。

2015年以降、パーソナルトレーニング系のGYMが増えてからは、経営的なキャッシュフローを向上させるために、「回数券」購入をおススメするケースが多いと思います。もちろん、お客様も「回数券購入による割引」などの特典もあり、メリットに感じるケースもあります。

ここで、クーリングオフなどが発生しなければ、5~10回のセッションは約束されます。大変なチャンスですね。さて、ここで、問題です。

お客様心理としては、「10回(もしくは5回)のチケットを購入してしまったけど、果たして正解だったのだろうか・・・」と不安に感じる方も少なくないのです。帰宅すると、なんだか不安に思います。なにせ(ほとんどが)購入した事が無い商品です。※説明不足とも考えられます

 

この不安が取り越し苦労であり、セッションが進むにつれて、不安が解消されれば問題ありません。しかし、徐々に不安が大きくなる場合。このお客様は、この回数券終了と共に、貴方とのパーソナルトレーニングも終了してしまうでしょう。

つまり、「期待していた価値に見合わなかった」という判断になります。



2.回数券の継続購入につながらない

せっかく回数券を購入してくれたお客様から、「もう終了します。」と言われたり、「もうお金が続かないから。」と断られると・・・女性Pトレーナーのメンタルは右往左往します。給料制であっても、成果報酬であっても、同様です。

こういったケースは、男女を問わずPトレーナー全体の問題ですが、特に女性Pトレーナーの方が多い印象を、筆者は持っています。

 

その理由は・・・男性Pトレーナーに対して、女性Pトレーナーの方がビジネスモデル(モデルケース)が少ないからではないでしょうか?

※モデルケースとして、ご紹介したい女性Pトレーナーもいます

換言すれば、男性Pトレーナーの方が、モデルケースが多いので、参考にしやすいのです。女性Pトレーナーで、継続的に30万円以上の収入を、5年間以上継続している知人などは、かなり希少ではないでしょうか?※女性蔑視ではなく、事実です。理由は割愛。

学ぶの語源は「真似ぶ」です。まずは「モデルケースを真似する」事が、リスクが少なく、成功しやすい方法論だと思います。

やや長くなりましたが、上記の問題を改善するにはどうすれば良いのでしょうか?

3.問題解決方法
結論から述べます。「お客様のパーソナルトレーニングを事前に準備する」「モデルケースを真似する」だと思います。映画で言えば、台本を書く。合コンで言えば、お店の選択や二次会の選択と同じです。

 

つまり「行き当たりばったり」を止めるのです。

 

筆者は、老若男女問わず沢山のパーソナルトレーナーを育成したり、フォローをしたり、関わらせて頂きました。本日は割愛しますが、かなり苦労も経験しています。

 

結局、結果の出ないPトレーナーや、結果が一過性で終わるPトレーナーの特徴の一つが「行き当たりばったり」なのです。

SNSや個人ブログなどの情報発信は「昨日、ケーキを食べました」とか「昨日、洋服を購入しました」などでも良いと思います。読んだ人も、その情報にお金を払っているケースはまれでしょう。

 

それと同じように、パーソナルトレーニングを「思いつき」で、お客様に種目を提供したり、「手を変え品を変え」を行うとどうなるのか?※もちろん有料です。

お客様は、その状況に慣れてしまい、「今日の新種目は?」とか「今日の最先端の種目は何?」などと、どんどんエスカレートするばかりか、結局は何も成果が出ない・・・なんて事にもなりかねません。「なんか最近つまんない」とか言われたり。

 

その上「お金返して」なんて言われたら、大ショックですよね。

 

終いには「インスタ見て筋トレした方がよっぽどましって感じ」なんてSNSに投稿されたらたまりませんよね。

 

やはり問題解決のためには「回数券分のセッションを計画する=準備する」事が不可欠だと思います。

4.結語
ノリと勢いで成功し続ける職業なんて、そうは無いと思います。Pトレーナーに関しては、もう「先行者利益」の時代は終わったと感じますし。そもそも、あり得ないと思います。

やはり、成長産業から成熟産業になるにつれて、「ノリと勢い」では通用しなくなります。ライバルが増え、研究もされ、格差が拡大するからです。

 

よって、「お客様の継続」で悩んでいる方は、「自身のパーソナルトレーニングのビジネスモデル」をもう一回(初めてでも良いです)考え直す事をおススメします。そして、環境は絶えず変化するので、定期的に見直すことも併せておススメ致します。

養成コースの選び方や、ビジネスモデルの考え方などのご質問は、下記までメールをお送りくださいませ。
mailto:shok1020@gmail.com

最後に、告知を失礼します。 

 

以下、京都でのセミナー宣伝を失礼します。GOEN様の5周年記念セミナーです。このブログを見た方で。女性のみですが、先着3名様は、⭐︎先行申込特典⭐︎締切7月末一般9,800円 U25 5,000円で良いそうです!


お申し込みの際は、「大久保のブログを見た」と添えてください。

動画告知はこちら。

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fm.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3D8dCzBPUg_WM%26feature%3Dyoutu.be%26fbclid%3DIwAR0C_BjPdu2ieCFQD8o6bQfq71H4q2DRA6QOBgJ_HzB_krf5XsIvJ2SGLB8&h=AT1hSS_NDV4Xg8R8ue82Ms-kI35YXCg4tRO2T1z_pmiVHbrNb8EgGu0CPkeSxsHwxksTAR-EUsN4XZcwzMWQaapOT0lTBNw-ztuM3v9C-Z_rNYmxNjZ4JqDqunjD3t6yacs7&__tn__=-UK-R&c[0]=AT0SFVYeY250VNs_NRBWP1JrLxCyVrDx1W-40Vv7fC3T5ErTti24REyiPa9lv5T9Q45pD9rGBKY6OVwQpKWE-xjUQWNJ-r0tJOHlVLtWxu_a5NrFcb715yriYIi3TADj93xECbuz6HVvJDEWRGAvIlKMng

 

テーマ

『パーソナルトレーナーのやりがいと経営を両立させる』

タイムスケジュール

①10時00分~11時30分 西垣正太氏

「運動指導者、治療家が知っておきたい感覚器の評価と入力」

②12時30分~14時30分 大久保進哉氏

「パーソナルトレーニングのロイヤル顧客を創造する方法」

※ロイヤル顧客とは、極めて高い信頼関係にある顧客です

③14時45分〜17時00分 大久保進哉氏

「パーソナルトレーニング継続に繋がるプログラムデザインと運動生理学」

受講者特典タイム

④17時15分~18時45分 情報交換交流会

「講師のお2人とリラックスした雰囲気の中でディスカッションタイム。お悩みや疑問点などをスッキリ解決」

参加費

一般15,000円 U25 7,500円

⭐︎先行申込特典⭐︎締切7月末

一般9,800円 U25 5,000円

3.開催予定場所

GOEN合同会社 新店舗スタジオ

住所:京都府宇治市宇治里尻72-22

電話:0774-39-8836

4.参加者定員

定員10名

※参加者には当日の動画を差し上げます。(予定)

5.申込方法

DM又はメールにて

"5周年記念セミナー参加希望"

【お名前、年齢、性別、職業、電話番号】

上記のメッセージを送って下さい。

メールアドレスmailto:info@personalstudio-goen.jp

宜しくお願い致します。