2023年に双子が日本で始めたこと | アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで、着付け教室や
和文化を楽しむイベントなどを開催している
"Traditions by Takako"です。

昨年、我が家の双子と私は日本に5カ月滞在しました。

家庭の事情

 

元々3カ月いる予定だったので、チャンスがあれば

日本で子ども達に習い事させたいなと思っていました。

 

 

息子は少しサッカーをしていたので、日本でも

やりたいのかなと思っていたら、ある日突然

「ぼくは野球がしたい!」と。

何の影響かは全く分かりません(笑)

 

 

そこで、地元の少年野球にお問い合わせを。

監督さんや保護者の代表者さんもたまたま知人だったのですが、

快く受け入れてくださり、いろいろと配慮してくれ

皆さんにめちゃくちゃお世話になりました。

 

 

息子にとっては、双子の1人ではなく、

息子だけと向き合ってくれる場ができ、

とても良い経験をさせてもらいました。

先輩たちも優しい!

 

 

そして、野球好きは変わらず、アメリカでも

この春のシーズンはリトルリーグに入りました。

それぞれのチームがメジャーリーグと同じチーム名で、

息子のチームはたまたまドジャース!

ドジャースの帽子をもらって嬉しそうな息子でした(私も笑)。

 

 

 

 

低学年向けのチームだったので、試合はコーチが投げる

スタイルでした。このチームは息子が1番年上

だったので、また違った経験ができました。

動画はバッターが息子。

 

 

 

 

一方、ダンスが好きな娘は、バレエを習うことに。

元々3歳の頃にレクリエーションセンターで

バレエのクラスを取ったり、コロナ禍はオンライン、

サマーキャンプ(夏限定のクラス)でもバレエを

習ったりしていたのですが、私は全く本格的に

習わせるつもりはなく(笑)

ジャズダンスの方に誘導したりしていたのですが、

日本では近くで習えることもあり行くことに。

 

 

そして、アメリカに戻ってからもやはりバレエが続けたい

とのことで、あるバレエアカデミーに入りました。

そこは私の友人の娘さんが長年通っており、

私は毎年ショーも観に行っていました。

娘は5歳6歳と続けて『くるみ割り人形』を観て、

「私もあそこで踊りたい!」と。

昨年、念願の『くるみ割り人形』に初出演できました。

とても楽しかったようです。

 

 

image

 

 

踊りの出番はちょこっとだけでしたが、踊っていないけど

舞台の前脇の方で座っている場面があり、その時も

表情管理はしていたらしいです。

「びっくりした顔してたのとか見えた?」と言われたけど、

全然気づかなかったわ(笑)

それに気づいていたアメリカ人ママさんがいて、

「あなた、ちゃんと演技してたわね!見てたわよ」

と言われてました。

本人がやりたいという意思が強いので、今のところ

続けていく予定です。

 

 

それと、バイオリンも日本で始めました。

3歳頃からやりたいとずっと言っていたのですが、

引き伸ばしていたのです(笑)

楽器もレンタルできるということで、ひとまず

体験してみようと。丁寧に指導していただき、

2曲弾けるようになってアメリカに戻りました。

その後、アメリカでも先生が見つかり、ゆっくり

ペースではありますが続けています。

 

 

 

 

思いがけない長期滞在の中で双子がやりたいことを

経験でき、それが継続に繋がり、日本でもアメリカでも

いろんなご縁ができ、私達は恵まれているなぁと感じています。

 

 

余談ですが、今回日本に帰ってから、昨年の一時帰国のことを

振り返ってみたけどなかなか凄まじかった…!

母の緊急入院で生活ががらっと変わり、それに伴い

必須となった家のリフォーム、大小関わらず処分が必要な物の手配、

病院、父が入所した施設、役所、銀行などを手続き等で巡る日々。

途中からはワンオペになり、毎週の父の一時外出に母の退院。

加えて車が壊れてしばらく代車だったり、私自身は歯が割れて

(多分ストレスで。かなり歯を食いしばってた)激痛で歯医者に通ったり。

子どもの習い事のことまでよく考えられたなって感じでした(苦笑)

 

 

【現在募集中のレッスン・サービス】

▼着物・和文化▼

★着付けと着物の知識が学べるレッスン

★ポートランドで七五三着物撮影

★着物姿を美しくするしなやか所作Ⓡレッスン

★テーブルスタイル茶道レッスン

 

▼グローバル育児▼

★日本語の絵本を貸し出す満月文庫

★エルティング孝子のキッズコーチングウェブサイト

 

お問い合わせ