双子日本の小学1年生になる | アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで、着付け教室や
和文化を楽しむイベントなどを開催している
"Traditions by Takako"です。

アメリカ・オレゴン州ポートランドの

着物和文化講師、エルティング孝子です。

ただいま家庭の事情で日本に一時帰国中。

 

 

我が家の双子、4月から日本で小学校1年生に

なりました。(アメリカでは昨年9月から1年生。)

 

 

満開の桜と一緒に写真を撮ることができました。

この場所は小学校ではありません。

小学校は制服ありです。知人がお下がりを見つけて

くれました。ランドセルは私の両親から。

 

 

 

 

私の母校に通っているのですが、他の新1年生と一緒に

入学式から出席してくださいと言ってくださったので、

入学式にも参加することができました。

 

 

アメリカの小学校は入学式的なものはないので、

初日から普通に登校します。

事前(夏休み中)に担任の先生に会い、自分の教室を

確認する日は設けられますが、みんな揃っての式典等は

ありません。

 

 

日本の入学式は昔から変わらないですね。

久しぶりで新鮮でした。

新1年生は6年生と手を繋いで入場。

娘は私達の方にウインクする余裕っぷり(笑)

 

 

1 開式の辞

2 新入生呼名

3 校長式辞

4 来賓祝辞

5 児童代表歓迎のことば(校歌)

6 あいさつ交歓

7 閉式の辞

 

 

私は着物で出席しました。あまり入学式っぽい

コーデではなかったかも。

 

 

 

 

アメリカの学校とはかなり違いますがすぐに慣れ、

とても恵まれた環境で、2人とも喜んで通っています。

アットホームな学校なので、大きい学年の生徒さん達も

すぐに覚えてくれて声をかけてくれたりしています。

 

 

自分が子どもの時に歌っていた校歌をまさか我が子が

歌うようになるとは。息子は学校の踊り場にある

ピアノに校歌の楽譜があるのを見つけたらしく、

家でも嬉しそうに弾いています。

感慨深い…!

 

 

地元の友人達から小学校生活に役立つお祝いを

いただいたのですが、関西に住む友人からは

こんな可愛くておめでたいお祝いをもらいました。

食べるのがもったいなかったです。

 

 

 

 

【現在募集中のレッスン・サービス】

▼着物・和文化▼

★オンラインでも受けられる着付けレッスン

★ポートランドで七五三着物撮影

★着物姿を美しくするしなやか所作Ⓡレッスン

★テーブルスタイル茶道レッスン

 

▼グローバル育児▼

★日本語の絵本を貸し出す満月文庫

★エルティング孝子のキッズコーチングウェブサイト

 

▼アメリカから日米文化やバイリンガル育児を伝えるYoutube▼ 

Traditions by Takako チャンネル

 

お問い合わせ