上海旅行ー最終章ー | マイクロスコープの松電舎・オプト5のスタッフブログ

マイクロスコープの松電舎・オプト5のスタッフブログ

マイクロスコープ・実体顕微鏡の松電舎です!


本日、今年の仕事が完了いたしました。


今年を振り返って、、、まだまだ未熟な私ですが、皆様の支えがあり


今年も無事終わることができました。ありがとうございます。


松電舎で働いている方は、社長を筆頭に一言で言えば”人が温かい”です。


私は時に、というかよくそんなこととは裏腹な態度をとってしまうことが


多々ありますが・・・


しかし本当は感謝してます。そしてこの会社が大好きです。


来年は今年よりも楽しく、みんなで会社とともに成長していくつもりです。


皆様、本当にありがとうございました!!!


では、上海旅行ー最終章ーをどうぞ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


本日最終日3日目。


社長、Sさん、Kさん、私の4人は、初日長蛇の列で上ることができなかった


”森ビル”へと向かった。


”森ビル”とは世界一高い展望台があることで有名なビル(492m)である。


私たちは想像をはるかに超える高さに息を呑んだ。。。


4人:「うわーすごい高さ~」



マイクロスコープオプト5のブログ


私たちは宇宙ステーションのようなエントランスを通り、いっきに


97階へ。


朝日が輝く冬の上海が一望できる。


そしてこの高さまだ上があったのだ。


なんと、100階(474m)まで上れるのだ。


私たちはガラス張りの床をこわごわと歩き、街中を見渡してみた。


私:「上海って本当に都会ですね。」


Kさん「ほんまにビルばっかりやな」


私:「何か、人も見えないぐらい高いですね」


Kさん:「ほんまや。」



マイクロスコープオプト5のブログ

私たちは朝から上海を堪能。


そして今日は、上海オフィス見学と社長の上海の休日を一緒に


楽しむこととなっていた。


上海オフィスでNさんと待ち合わせ。


先ほどのビルが立ち並ぶ景色とはうってかわって路地裏へ。


そこに上海オフィスはありました。


私:「何かいいな~この景色も」


っと少し観光では味わえないもう一つの中国に感動していた。



マイクロスコープオプト5のブログ

マイクロスコープオプト5のブログ



上海オフィスはいくつかの会社が入っているビルの1階にあった。


周りを何も見ず社長の後をKさん、Sさんと話しながらとことこついていく私。


その後の悲劇も知らず・・・。


Nさん:「おはようございます」


私:「おはようございます」


私:「Nさんここで働いてるんだ~」


Nさん:「はい、そうです。」


私:「ちょっとトイレ行きたいんだけど、どこにある」


Nさん:「入り口のところです」


私:「じゃ行ってくる。」


私はオフィスのドアを開けトイレへと向かった。


鍵がかからない、、、”まあいっか~どうせ女子トイレだし”


後に私はこのトイレが男女兼用だったことを知ることになるのだが。


そしてトイレからの帰り道、私はどうやらどの部屋がオフィスだったのか


すっかりわからなくなってしまっていた。


”しまったっ”しゃべりながら周りも見ずに社長の後をついていったことに


いまさらながら後悔した。。。


すると私の前方3m先で男が2人話してこっちを向いている。


「そんなところで何してるんだっ。お前はいったいどこへ行きたいんだ」


っと言うようなことを遠くから中国語で話しかけてきた。


”いや中国語で話されてもわからないしーーー”


ちょっと焦った私。


英語で聞いてみる。


通じない・・・。


”なんだこれ”


私は仕方なくよくわからなかったがいくつかの部屋を覗き込んだ。


・・・ちがう


。。。ちがう


あったー


見覚えのある部屋。


こんなに近い場所で迷ったなどと恥ずかしくて誰にも言えず、


素知らぬ顔でオフィスへと戻った。


「案外トイレ近かったですね」




そして見学も終え、Nさんが仕事をしている間、


私たち4人は、上海流社長の休日の過ごし方プランを実行した。


まず、タクシーをひろい、日本の駐在員御用達のビデオショップへ。


映画や日本のドラマが格安で売っている。


「やったー。」


ほしいものが沢山買えた。


Sさんは保存版として”のだめ”を買っていた。


私たちは街中でランチを食べ、ウォーキングでNさんの待つオフィスへ。


自由行動となった。


社長とSさん、そしてKさん、Nさん、私は街をぶらぶらすることに。


Nさんの案内で色々見て回り、私の大好きなタピオカ入りのコーヒーを飲んだり


Nさんが日ごろ過ごすような日常の休日を楽しんだ。


時はあっという間に過ぎ、ホテルへと向かった。


本当に3日間は早くも過ぎ去ってしまった。


私たちはNさんに来年は日本で会いましょうと言い別れを告げ


空港へ。


私たちの旅は終了した。


I

I

I

I

I


<日本着>


私たちは口を揃え


「日本は静かだなー」


上海のうるさいクラクションの音、騒音がすでに懐かしく感じていた。


楽しかった。本当に楽しかった。


静かに日本の夜は過ぎていった。。。


                                    完。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


写真館



↓上海オフィスです。


マイクロスコープオプト5のブログ


↓ブログに載せるな~by 社長
マイクロスコープオプト5のブログ

マイクロスコープオプト5のブログ


↓月曜日が一?なんだか面白い中国のカレンダーにひひ

マイクロスコープオプト5のブログ


↓ビデオショップ付近

マイクロスコープオプト5のブログ

マイクロスコープオプト5のブログ


↓大きな木に花が・・・目
マイクロスコープオプト5のブログ


↓床屋さんじゃないよ。怪しいお店の入り口「Kさんちょっと待って!」ふりですにひひ

マイクロスコープオプト5のブログ


↓私の買ったDVDたち。

マイクロスコープオプト5のブログ


長い間ご愛読くださり誠にありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を・・・。


                        松電舎スタッフ一同



松電舎のマイクロスコープ実体顕微鏡 を来年もよろしくお願いします!