亥年選挙イヤーの参議院選挙無事終わる! | 宮城の未来を創る!庄田けいすけの日々

宮城の未来を創る!庄田けいすけの日々

宮城県議会議員【庄田圭佑】が、「子どもたちの明るい未来を創る」を理念に、持続可能な宮城県政を目指す日常を不定期に更新しております。


皆さんこんにちは。宮城県議会議員の庄田圭佑(しょうだけいすけ)です。月4日公示、7月21日投開票の25回参議院議員通常選挙が無事終了致しました

全国的な結果としては、自民党・公明当の両党は、改選議席の過半数を上回る71議席を獲得して勝利し、安倍内閣は引き続き安定した基盤で政権運営にあたることになりました。一方で憲法改正に前向きな勢力は、85議席に届かず、憲法改正の発議に必要な参議院全体の3分の2を維持するには至りませんでした。

また、東北地方は青森と福島県以外が野党統一候補に敗れる結果となり、3年前の参議院選挙に続いて厳しい結果となりました。特に、宮城県も野党統一候補者に敗れたとからも、こうした厳しい結果をしっかりと踏まえ、816日からスタートする仙台市議会議員選挙に臨みたいと思います。

 さて、参議院選後は各地区で開催された夏祭りにお伺いさせていただきました。その際、参議院選挙の反省点や県営住宅の問題、鳥獣被害対策など数多くの地域課題について、ご意見・ご要望を頂戴いたしました。9月3日からは今任期最後の議会が招集されますので、皆様から頂きましたご意見等をしっかりと執行部にぶつけて参りたいと思います。その他にも、毎月恒例の座談会の開催、8月からは大学インターン生(2面で紹介)の活動もスタートしております。私自身としては、一人でも多くの皆様に議員の活動について理解を深めてもらえばとの想いから毎年受け入れております。若い世代のみならず、多くの皆様に政治に興味関心を持ってもらえるように、一政治家として県民の皆様から信頼していただける活動や情報発信に努めて参りたいと思います。
 残された任期もあと3ヶ月となりましたが、県政発展の為に全力疾走して参りますので、皆様から忌憚のないご意見賜れば幸いです