【カナダで大人の歯科矯正9】 プライドレインボーとイケメンPeriodontist | Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

2011年12月よりカナダのトロントに生活の拠点を移しました☆
夢にまで見た海外での生活。分かってはいたけど楽なことばかりではありません…結婚、永住権取得、出産を経て現在は子育て中。
2019年9月よりカレッジで2年間学生生活を送ることになりました。

こんにちは!

皆様、いかがお過ごしですか?

サムネイル

Shocolinaのブログにご訪問ありがとうございます。

2011年よりカナダのトロント在住カナダ
2人の男の子の母(長男2015年、次男2017年生まれ)
2021年にカレッジを卒業し、現地企業に就職しました。

生存確認の意味も込めて、カナダでの日常、子育て(日本語、英語、フランス語のマルチリンガル)、学生生活、仕事、旅行などについて書いています。






歯科は万国共通で高いし、ビジネス思考が強いので、サービスは良いけど、支払えるとわかるとバンバン予約入れようとするのやめて欲しい…
1週間にDentist→Orthodontist→Periodontist行かなきゃ行けないって、そんなに仕事でtime off取るのも楽ではないし、査定に響くわ凝視













散々悩んだ末、カナダで大人の歯科矯正実行してから、1年ちょっと経過しました。

今までの記事はこちらです。

下矢印

歯科矯正1: ついに歯科矯正実行


歯科矯正2: 5ヵ月経過

歯科矯正3: 1日22時間の苦行

歯科矯正4: クリスマス仕様

歯科矯正5: 追加費用とオシャレは歯から

歯科矯正6: ホリデー仕様で赤白

歯科矯正7: バレンタインピンク






歯の画像が出てきますので、苦手な方はご注意注意


































































6月はプライド月間でレインボー虹です。


Orthodontistの担当Mには『レインボー指定する人珍しいけど、あなた良いわ!こちらも楽しくなるし好きよ、そういうの』って言われました泣き笑い







この数日後にPeriodontistへ。

私、基本どの科においても女医さん希望。ただ専門医ということであまり選択肢が無く、紹介されたドクターが男性凝視

不安でしたが、気さくで話しやすくて良かったです。丁寧に診察して、質問にも的確に答えてくれて、かつ世間話もできる素晴らしい人でした。


歯科矯正により歯が動いたことによってプラークが溜まりやすくなり、ガムポケットができて、進行すると歯が抜けてしまうらしいんです。

それを踏まえて、Pocket reductionという軽い手術をすることになりました。



見積額…もやもや

自身の保険と彼の保険を適用してだいぶカバーされましたが、$300超えの自己負担悲しい



それでも歯が無くなるよりいい。やっぱり歯は大切だよねぇ歯乙女のトキメキ




さらにこの翌日Dentistへ。
先日発見した虫歯治療。担当ドクターが引退してしまったので、新しいドクターを紹介されたんですが、これまたすごく良い人。
生粋のJewishですが、診察室に入るなり、電気に頭ぶつけたりして、『いつもなの。ヤダーアセアセ』とか言って豪快に笑い飛ばすギャップに惚れました笑い泣き


まだまだ歯科矯正は続く…