【カナダで大人の歯科矯正8】 爽やかブルーと歯科矯正に付随する悩み | Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

2011年12月よりカナダのトロントに生活の拠点を移しました☆
夢にまで見た海外での生活。分かってはいたけど楽なことばかりではありません…結婚、永住権取得、出産を経て現在は子育て中。
2019年9月よりカレッジで2年間学生生活を送ることになりました。

こんにちは!

皆様、いかがお過ごしですか?

サムネイル

Shocolinaのブログにご訪問ありがとうございます。

2011年よりカナダのトロント在住カナダ
2人の男の子の母(長男2015年、次男2017年生まれ)
2021年にカレッジを卒業し、現地企業に就職しました。

生存確認の意味も込めて、カナダでの日常、子育て(日本語、英語、フランス語のマルチリンガル)、学生生活、仕事、旅行などについて書いています。






散々悩んだ末、カナダで大人の歯科矯正実行してから、1年が経過しました。

今までの記事はこちらです。

下矢印

歯科矯正1: ついに歯科矯正実行


歯科矯正2: 5ヵ月経過

歯科矯正3: 1日22時間の苦行

歯科矯正4: クリスマス仕様

歯科矯正5: 追加費用とオシャレは歯から

歯科矯正6: ホリデー仕様で赤白




歯の画像が出てきますので、苦手な方はご注意注意



































 





ちなみに今は爽やかブルー🩵



実は右上の歯が動いた箇所の炎症が気になり、歯科の受診を勧められました。

クリーニングの予約を入れていたので、一緒に診てもらうことにしました。




ガーン



やっぱ専門医に診てもらったほうがいいねってことで、periodontist (歯肉やその他歯周辺組織の疾患を専門とする歯科医)を紹介してもらいました。




あとね、十数年ぶりに虫歯発見えーん&残ってる3本親知らずが出てきそうだから、矯正終わったら抜歯予定。全部日本にいる時に抜いちゃえばよかった…
歯科はお金がかかる説本当だ悲しい

矯正をするようになって、また単語数が増えました。やっぱり人間死ぬまで一生学びは続く…