赤ちゃんのベビーサインのインプットの行方 | 埼玉県草加市(獨協大学前)/新三郷【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界♪

埼玉県草加市(獨協大学前)/新三郷【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界♪

なんで泣いているの?まだ話せない赤ちゃんと会話が出来るママにも赤ちゃんにも嬉しいベビーサインを!のぞいて、知って、赤ちゃんの世界♪悩めるママ達にこそ、知って欲しい!【しょうちゃんちのベビーサイン】の教室です。

草加・獨協大学前、北千住を中心に活動中♪

『しょうちゃんちのベビーサイン』いけがみしょうこです。

 

 

ベビーサインを見せ始めた頃、
「本当に理解してくれているのだろうか?」
そう思うママはきっと少なくないはず。
 
そうそう!
だって、相手が大人の時のように「うんうん」って相槌を打ってくれる訳でもなく
ましてや「あ〜そういうことね」なんてお返事がある訳でもない。
 
だからね、ベビーサインを見せ始めて
1つ2つ返ってきて、ママも楽しくなって沢山話しかけてって
いいループになってきた頃、
 
突然、溢れ出す我が子からのベビーサインに驚くんだ。
 
えぇえぇ〜〜〜!!!
ちゃんと聞いてくれて(見てくれて)いたじゃん!!
概念を理解してくれていたじゃん!!
 
って。
 
 
そんな毎日を送ってくれている
獨協大学前26期生&27期生のレッスン報告です!
 
 
みんなでパチパチして、足踏みして、前回のオススメサインが出てくるお歌♪
 
一生懸命真似して足踏みしてくれるみんなが可愛いすぎ飛び出すハート
 
 
ここからは、この日の内容。
ベビーサインで会話をするのが当たり前になっているみんなだからこそ
『ペンギン』だね、『お花』だね、『ぞう』さんだね!って
ベビーサインでの会話があちこちで溢れていたねハート
 
それでは、1つギアを上げてみるよ!
この日のオススメサインは『同じ』
 
しょうちゃんちで突然始まるゲーム!
ママたち同士の対決は、もちろん盛り上がったね気づき
 
 

手作りおもちゃも『同じ』

出てきたオススメのベビーサインをさらっと見せてくれているママに感動キラキラ

 

もうベビーサインを見せてお話することが当たり前の証拠知らんぷり

 

写真に残っていないママたち、みんな見せてくれてたよキラキラ

我が子とのベビーサインでの会話が楽しいから、そんな風になるんだな。

 

 

2つ3つめのオススメベビーサイン!!

現象を目の前で感じながら、要するに、遊びながら見せてくよ♪

 

カメラ目線が多いのは、

講師の私にもベビーサインで話しかけてくれるから。

伝わるのを知っているし、伝えて楽しいのも知っているもんね!

 

あぁ、嬉しいなハート

 

 

『積み上げて』『なくなって』

他にも、中に入れて、蓋を開けて♪

 

お歌を流して遊びました。

 

 

そして、レッスン後は、楽しみにしていたランチ会!

いつもお弁当を持ってきて食べてくれている親子さんもいるけれど

たまには、みんなで同じものを食べよう!

 

お弁当を作ってくれたのは、

『じゅんちゃんちの曲げわっぱ』のじゅんちゃん知らんぷり気づき

 

 

赤ちゃん向けのおにぎりの可愛さといったら、もう!!

 

 

それを頬張る赤ちゃんたちの可愛さといったら、もう!!

 

お弁当を見たら『食べる』とベビーサインしてくれて

持ってきてくれたじゅんちゃんに私がありがとうと声をかけていると

赤ちゃんたちも『ありがとう』ってじゅんちゃんにベビーサイン。

 

 

そして、見て!!!

 

『おいしい』って!!!

 

頬張る姿を見ているだけでも、おいしいんだろうなって分かるけど

赤ちゃんから言われちゃうとね!!

 

そっか〜おいしいか〜ハートって幸せが何倍にもなるね!!

 

 

大人も「美味しい」って喜んでくれたよ!!じゅんちゃん!!

私も美味しかったよ〜〜!!

 

みんなでランチするって楽しいな飛び出すハート

 

写真の真ん中に麦茶があるでしょう??

手前右のYちゃんがね、

 

私のその麦茶を指差して、『同じ』ってベビーサインをしてくれたの!!

 

 

そうそうそう!!!

Yちゃんが飲んでいる麦茶と一緒だね!!

 

こうやって、日常生活の中で自然と

ベビーサインでお話してくれる楽しさキラキラ

 

ベビーサインを見せ始めた時は、わかってくれているのかな?

理解してるのかな?とはてなばかり浮かぶかもしれないけれど

 

遠くない未来はこうなるんだな。

 

 

 

読んで頂きましてありがとうございますドキドキ

しょうちゃんちのベビーサインは、対面、オンラインともに選択出来ます。

 

ぽってりフラワー初夏からの新しいクラス登場!ぽってりフラワー

 

▼ベビーサイン本講座(対面)【定員6】

○北千住よみうりカルチャークラス(金)8期生 

 6月14日(金)1day体験レッスン【残席あり】途中合流最終!

○獨協大学前クラス(休日)29期生  

 6月25日(火)初回体験レッスン【残席あり】募集開始!

 

▼ベビーサイン本講座(オンライン)【プライベートから3組まで】

○オンラインクラス(曜日もご相談OK)

 10期生6月スタート!11期生随時受付中【随時体験レッスン開催中】

 

▼ねんねの赤ちゃん向け/プレ・ベビーサイン講座《全3回/定員3》

○対面(獨協大学前)25期生6月スタート!

 6月28日(金)全3回スタート【残席2】募集開始!

○オンライン 25期生随時受付中

 

↓『しょうちゃんちのベビーサイン』の詳細は、以下をクリックしてご覧ください。 



 

↓ベビーサイン育児に興味のある方は、まず読者登録を!

体験教室の募集など、『しょうちゃんちのベビーサイン』の進捗情報が分かります!


  

↓ランキングにも参加しています。是非、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ