交渉をしてくるMちゃんと、最後のレッスンという名のコミュニケーション! | 埼玉県草加市(獨協大学前)/新三郷【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界♪

埼玉県草加市(獨協大学前)/新三郷【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界♪

なんで泣いているの?まだ話せない赤ちゃんと会話が出来るママにも赤ちゃんにも嬉しいベビーサインを!のぞいて、知って、赤ちゃんの世界♪悩めるママ達にこそ、知って欲しい!【しょうちゃんちのベビーサイン】の教室です。

草加・獨協大学前、北千住を中心に活動中♪

『しょうちゃんちのベビーサイン』いけがみしょうこです。

 

 

図書委員になったよ♪ by次男

中学の給食、7つもイカリング食べられるんだよ♪ by長男

 

新学期の楽しそうな報告にホッと胸を撫で下ろしながら

少しは自分の時間がある日常が戻ってきた喜びを感じています(笑看板持ち

 

 

『おはよう』と画面が繋がると、笑顔のMちゃん。

 

 

オンラインクラス6期生のラストレッスン(実は2月)報告です。

 

 

『りんご』だね〜と言うと、『ゴリラ』いるね〜ってMちゃん。

ゴリラさんがパクパクパク〜と食べると、一緒に『おいしい』ね!

 

『おいしい』といえば?

 

この日持っていたマイクのお菓子もだよね!

 

 

(ゴリラさんも食べたし?私も?)『食べる』から『ちょうだい』!!

 

そして、『おいしい〜〜〜』気づき

 

こんな風に普段から、

泣かずに、怒らずに、なにかと交渉してきてくれるらしい!

 

これは、ベビーサイン育児の賜物だねキラキラ

 

だって、うまくお話(話し言葉)が出来ない時から

泣かなくても、怒らなくても、伝えられる"ベビーサインを知っていた"から。

 

そして、自分の意思を伝えれば、大抵のことは叶えてもらえることを知っている。

言うならば、ダメなことがある、叶えてもらえないこともあることも知っている。

 

そしてそして!

例え、すぐにはうんと言ってももらえなくても、

何度でも自分の意見を伝えてみることで叶うことがあることも知っている。

 

この日もベビーサインと話し言葉と織り交ぜながら

「ちょうだい」と言ってもすぐにお返事もらえなかったら「ちょっと」と付け加えていたよ飛び出すハート

 

 

少しラムネを食べてからは、また『お歌』

紹介する絵本を見せたら、そっくりの絵本を持っているよ!と持ってきてくれたよ!

 

わ!本当だ!そっくり!

 

そうそう、これは『あか』だよね!

 

 

画面のこっちとあっちで、『あか』の世界を堪能して

同じ『あか』も見つけてきてもらったね!

 

 

基礎クラス、3回目に登場する懐かしいお歌。

 

ほらほら、卒業の頃には一緒に歌えちゃうことあるんだよ〜♪

が、叶ってる叶ってるキラキラ

 

 

その後も、色々、MちゃんとママのTちゃんと私(講師)で

コミュニケーションしながら進む楽しい時間。

 

Mちゃんオススメの絵本を見せてもらったり♪

手作りおもちゃを作ったり♪

 

Mちゃんは『チョウチョ』は自分につけるより、

アンパンマンに付けてもらった方がよかったみたい!

それも全然ありだよ♪

 

それでも、しょうちゃんに、Mちゃんのかわいいチョウチョ姿を見せてくれて有難う飛び出すハート

 

 

そして、最後のとき。

 

1年と2ヶ月の間、Mちゃんの成長と、

Mちゃんとの家族の会話を見守らせていただきまして

本当に有難うございました。

 

 
今が1歳9ヶ月だから、このときは7ヶ月くらい。
 
 
まだまだサインを見ているだけのMちゃん。
 
このときに思い描いてくださったMちゃんとの将来に、今、叶っているでしょうか。
 
見せてくれたベビーサインの数 約150個
Mちゃんからコミュニケーションして出てきた数 約100個
 
もちろん、ベビーサインは数が大事なわけじゃない。
でも、数があると言うことは、それだけMちゃんの考えていることをより豊かに
伝えられる語彙があるということです。
 
イヤイヤ期が本格的になってきた今、
ベビーサインのおかげで何がイヤなのか、もっとしたい、あれがいいなどなど
おててを使って一生懸命に伝えてくれるって。
 
交渉もその1つですね!!
 
これからも、A家3人も応援しています!!
3人に幸あれ!!
 
 
 

読んで頂きましてありがとうございますドキドキ

しょうちゃんちのベビーサインは、対面、オンラインともに選択出来ます。

 

ぽってりフラワー春からの新しいクラス続々登場!ぽってりフラワー

職場復帰にも対応したクラスも!

 

▼ベビーサイン本講座(対面)【定員6】

○北千住よみうりカルチャークラス(金)8期生 

 4月12日(金)ベビーサイン本講座開講決定!

 初回を1dayレッスン【残席あり】

○獨協大学前クラス(日)28期生

 4月29日(月/祝)2回目を1day体験レッスン【残席4】初回のフォローあり

○獨協大学前クラス(休日)29期生  

 5月1日(水)足形アート「こいのぼり」付きベビーサイン体験レッスン 募集開始!

 

▼ベビーサイン本講座(オンライン)【プライベートから3組まで】

○オンラインクラス(曜日もご相談OK)10期生【随時体験レッスン開催中】

 

▼ねんねの赤ちゃん向け/プレ・ベビーサイン講座《全3回/定員3》

○対面(獨協大学前)24期生開催中!25期生随時受付中

○オンライン 25期生随時受付中

 

↓『しょうちゃんちのベビーサイン』の詳細は、以下をクリックしてご覧ください。 



 

↓ベビーサイン育児に興味のある方は、まず読者登録を!

体験教室の募集など、『しょうちゃんちのベビーサイン』の進捗情報が分かります!


  

↓ランキングにも参加しています。是非、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ