生徒さまの声 〜2019.01卒業〜 | 埼玉県草加市(獨協大学前)/新三郷【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界♪

埼玉県草加市(獨協大学前)/新三郷【しょうちゃんちのベビーサイン】のぞいて!知って!赤ちゃんの世界♪

なんで泣いているの?まだ話せない赤ちゃんと会話が出来るママにも赤ちゃんにも嬉しいベビーサインを!のぞいて、知って、赤ちゃんの世界♪悩めるママ達にこそ、知って欲しい!【しょうちゃんちのベビーサイン】の教室です。

こんにちは!
草加/獨協大学前、新三郷を中心に活動中♪

日本ベビーサイン協会リーダー講師のいけがみしょうこですニコニコ

 

 

2019年1月卒業(2月卒含)の『生徒さまの声』ほっこり

掲載許可をいただきました、8組さんの卒業アンケートです。

 

設問は1〜10まであります。

これから教室をお考えの方はご参考にしてくださいニコ

 

1)印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

体調が悪いとき、ご飯を食べたくなくて『おしまい』『お茶』のサインをだしてくれたのが助かった。ムリに食べさせようとしてしまっていたので。
『おしっこ』『うんち』は、排泄を自覚しているんだ!と分かって感動した。
(D6期生Kくん)

英語のレッスンでアップルを習ったら、今まで自分からやったことはなかったのに、突然「アップル」と言いながら『りんご』のサインをしていたので驚いた。ベビーサインのおかげで英語と日本語がつながりやすくなっているのかもしれない。
(L3期生Aくん)

テレビからキラキラ星の歌が聞こえてきて、ふと娘のほうを見ると、おててをひらひらさせて『星』のサイン。手でお歌を歌っていました。その様子をキッチンからこっそり見て、可愛すぎてニヤニヤがとまりませんでした。そんな時期も一瞬で過ぎ、今では声を出して歌っています。
(L3期生Aちゃん)

教室でもそうだったように、お昼寝でも本寝でも自宅の寝室のみのMちゃん。
眠いのサインはしないんですが、
『上』のサインで2階の寝室へいこうと気持ちを伝えてくれるようになりました。それがイコール『眠い』になって、2階へ連れて行くタイミングを図らずに済んで、助かっています。
(L3期生Mちゃん)

初めて『おっぱい』のサインをした時の真剣な顔。
(D7期生Mくん)

夜に騒ぐので何かと思ったら、『納豆』『ヨーグルト』のサイン。食べさせたら、すぐ寝ました。まだ話せないだけに、要求をサインで伝えてくれることが嬉しかったです。
(D7期生Hちゃん)

2)ベビーサインの教え方は分かりましたか?

はい(7) / まぁまぁ(1) / あまり分からなかった(0)

3)ベビーサインは難しかったですか?

簡単だった(4) / どちらとも言えない(3) / 難しかった(1)


・親子ともに楽しんで出来たのと、子供から返ってくるサインの可愛さは格別♡

・示したい事を連想させるサインが多かったので、覚えやすく、使いやすかった。

・ただ見せるだけ!なので。ひたすらサインを見せるだけ!

 最初の頃は見せ慣れていないので忘れる事が多かったが、慣れてくると自然にできました^^
・意外と覚えやすく、パッと出てくるサインが多かったのでやりやすかったです。

 

・私自身がなかなかサインをする余裕がなく、育児に追われてしまった。

 

・返してくれない時期にやり続けるのが大変だった。はじめ、私が覚えるのが大変だった。

4)『しょうちゃんちのベビーサイン』のクラスはどうでしたか?

楽しかった(8) / まぁまぁ(0) / あまり楽しめなかった(0)


《楽しかったことを3つ挙げるとしたら?》

・親子のお歌遊び/しょうちゃんとのおしゃべり/おもちゃ作り
・歌/工作/足形アート
・歌/工作/絵本
・しょうこ先生自身!/沢山の遊び/沢山の工作と足形アート

・色々な遊び(びっくり箱やおもちゃ)/サインアルバム/お歌
・制作/サインアルバム/一緒に楽しめる遊び
・授業/足形アート/おもちゃ作り

 

5)クラスで紹介した遊びや歌は実践しましたか?

はい(5) / まぁまぁ(3) / あまり実践出来なかった(0)

 

・子供がとても気に入っていたため。サインカード遊びは移動中、重宝した。CDのお歌遊びは、低月齢の時や天気が悪い時などよく活用した。
・歌を歌いながらの方が、わざわざサインを見せるよりも見てもらいやすかったから。
・何をしていいか分からない時の参考になりました。


・工作で作ったおもちゃを家で遊んだりはしましたが、なかなかCDを家で聞く事がなかった。

・やった歌を家で振り返られなかった。
・教材があるものだ家でもやりやすかったが、歌などは覚えられず、本をまた開いて歌うことはなかったので、あまり家ではやらなかった。    

6)受講期間はどれくらいでしたか?

半年(1) / 9ヶ月(3) / 1年(4)

・子供が楽しそうだったから。また、育児の幅が広がるベビーサインはもちろん、手形アートやオモチャ作りなど、経験をたくさんさせていただきました(1年受講)
・最後まで受けたかったから(1年受講)
・毎回とても楽しかったので、辞める理由がありませんでした(1年受講)
・娘がサインをしてくれると嬉しかったし、なによりお教室が楽しかった(1年受講)
・半年の予定でしたが、楽しくて延長しました(9ヶ月受講)
・引っ越しがあったので(9ヶ月受講)
・職場復帰のため(半年受講)

7)こうだったら良かったのになぁと思う事はありますか?

はい(1) / いいえ(7)
 

午後のレッスン(ららぽーと応用クラス時間)は昼寝の関係もあり、時間調整が難しかった。午前中だと有り難かった。

8)卒業時点で、教えたベビーサインの数、返ってきた数を教えてください。

(教えた数)→(返ってきた数)
?個→
 34個〜
71個→ 45個
70個→ 42個
100個くらい→ 30個くらい
80個→ 70個
50個→ 40個
?個→ 14個〜
?個→ 6個〜

卒業時点での数ですうさぎクッキー
始めた月齢や卒業した月齢、赤ちゃんの個性などでだいぶ変動しますが、
1年通ってくださったり、卒業時点で1歳半をすぎていると、量も増え、コミュニケーションの質も高くなる傾向があります。

 

9)最初に見せてくれたベビーサインは?

『おっぱい』(3)  『もっと』(3)  『わんわん』  『おいしい』

10)教室、しょうちゃんに、ご感想、ご希望、なんでも!

しょうちゃんの親子に対する接し方が愛いっぱいで細やかで、プロ意識もしっかりしていて…だからこそ、今まで信頼して続けてこられたと思います。春から寂しくなりますが、親子でこれからもベビーサイン育児をたのしみます。ありがとうございました!!

最初、こどもがあちこち動き回ってしまい迷惑をかけてしまうのではないかと心配しましたが、“好きにさせていい”と言っていただけたおかげで子供も私も楽しくレッスンを受けることができました。ありがとうございました。

サインがなかなか返ってこなくて焦った時期もありましたが、今ではたくさんのサインが返ってくるようになりました。私には当たり前すぎて、目に入ってこないもの、見ていないものが娘には見えていてハッとさせられます。娘もおててで伝えたいことが伝わるのでとても嬉しそうです♡
言葉も出て来て、サインをいつまでしてくれるかなと思う今日このごろ。このかわいい瞬間を大切にしたいです。1年間ありがとうございました!!先生の明るい人柄のおかげでとても楽しく通えました。

しょうこ先生1年間ありがとうございました。残念ながら全てのお教室に参加することは(お休みで)出来ませんでしたが、毎回楽しく、お家に帰っても取り入れた遊びもあり、通う事が出来てよかったです。なかなかサインをしてもらえないのですが、卒業した後も根気づよく取り入れてベビーサインの楽しさを娘に分かってもらえるように頑張ります!!←いや!!かなり出てますよ〜!!^^

スケジュールご協力いただいてありがとうございました。
オモチャ作りとサインアルバム、楽しかったです!。写真も沢山撮っていただいて嬉しかったです。
サインがあったおかげで貴重な赤ちゃん時代の思い出がたくさん出来ました。半信半疑でしたがやって本当に良かったです!

新しい発見があり、とても楽しい時間を過ごせました!!ありがとうございました!!

途中休み期間がありましたが、温かく迎えてくださり、ありがとうございました。ベビーサインをやっているおかげで、子供に言葉を繰り返し伝えたり、物の名前などを伝えたおかげで言葉が色々出てくるようになった気がします。これからも家でベビーサインしていきたいと思います。

(順不同)

 

(ららぽーとクラス)

 

貴重なご意見、ご感想を有り難うございました!

まとめていてもじ〜んとしちゃうほど、こんなに温かい言葉をもらえるなんて…

みなさんに出逢えて、サポートさせて頂けて幸せです!!

是非、これからもみなさんらしく楽しい親子関係を築いてくださいねビックリマーク

 

なかなかお会いできなくはなりますが、影ながら応援させてください。

そして、私ももっともっととこれからも頑張ります!!

 

 

お忙しい中、アンケートのご記入を有り難うございましたうさぎクッキー

 

アルバムカフェや足形アートはこれからもリクエスト開催していきます!

また、お会い出来たら、お子さんのお話をたくさん聞かせてくださいニコニコ

 

 

『しょうちゃんちのベビーサイン』

いけがみしょうこ

 

 

 

読んで頂きましてありがとうございますドキドキ

↓『しょうちゃんちのベビーサイン』の詳細は、以下をクリックしてご覧ください。 

  
  
 

 

↓ベビーサイン育児に興味のある方は、まず読者登録を!

体験教室の募集など、『しょうちゃんちのベビーサイン』の進捗情報が分かります!


  

↓ランキングにも参加しています。是非、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ