父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

小受中受とは無縁の地方で生活しています

ご訪問ありがとうございますニコニコ

投稿したつもりに

発達教室の翌週に通院している小児精神科の゙発達相談がありましたニコニコ


前月に来年度通う予定の通級教室の先生から確定診断名をクリニックから出してもらうよう言われていたので、先生に聞いてみましたひらめき

放デイに通うため市役所提出書類を書いていただいた時に出ていたのでしょうが、特に診断名を伺っていなかったので私自身は存じておりませんでした泣き笑い


こどもちゃれんじ

 


確定診断

ニコニコ先生、学校の通級指導の先生から診断名を伺って来るようお話をいただいたのですが、うちの子は何になりますか?

👨‍⚕にっこりさんはADHDですね

ニコニコあ〜ですよね〜


こんな結果でしたし、さもありなんという感じです



その他は、子どもの最近の困りごとと、全国統一小学生テストで1位であった話をしたら



👨‍⚕からあまり褒めすぎないように、過度に期待をしないようにとお話がありました。


褒めていただけるのかと思いきや、反対のご意見で


👨‍⚕

 以前、中学校のテストで1位をとった子が、次のテストから

「今回1位が取れなかったらどうしよう

って学校に通えなくなっちゃったんだ

不安それは困る!


👨‍⚕褒めすぎて本人を追い込まないように、褒めすぎず貶しすぎず「あ〜そうだったんだ〜」というような感じで受け止めて下さい


ニコニコかしこまりました!


確かに、我が子は不安感も強く0か100かの極端な子なので、そうなる可能性もあるなとあまり褒めて本人を追い込まないようにしようと納得しました。


先生との相談の間子どもはいつも通り心理士の先生と楽しく遊びご機嫌で帰宅しましたニコニコニコニコ


進研ゼミ 小学講座