父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

小受中受とは無縁の地方で生活しています



先日全国統一小学生テストを受験してきました。

今日は地方民の全国統一小学生テストについてを書いていきます。


都会の方や教育熱心な皆様は当然の様にご存知なのかと思いますが💦

ホントーに田舎のため、全国統一小学生テストが年長から受験できることを全く存じ上げていませんでした泣き笑い


うちの市に受験をして入学をする小学校は皆無なので端から頭になかった and 年長から受験できるようになったのが2018年からの様で、私が育児で手一杯で他の情報を全く入れられる状況ではなかったと、自己弁護してみますネガティブ


子どもが受験をしている間に、塾長からわが県の中受と高校入試の状況を拝聴しました。その前にまず


とにかく、ここは都会と違って教育熱も高くないので、小さい頃からお勉強や対策などはしていないからできなくても気にしないで!このテストを受ける層は最初から上位層や、意識の高い層が受けてるからテスト結果が悪くても仕方がない!と予め心づもりをしておくよう最初に強調されていました泣き笑い泣き笑い

 

受験した塾は近隣では中受に一番力を入れている塾でしたが、年長の受験者は5名位だと子どもが言っていたので、そのくらい田舎だとお察しください指差し


子どもは全部出来た!と言っていましたが、子どもの言うことなので話半分、期待せずに気長に返却を待とうと思いますひらめき

(完璧じゃないと許せない性質のため、✖があったらこの世の終わりのような嘆き方をする様が今から目に浮かびます不安


※ちなみに受験票は送られてきませんでした!人数が少なすぎて当日配布されました





↑少し前に子どもが急に「日食と月食について教えてあげるね」と折り紙の裏に書き出した絵です
(上が日食、下が月食だそうです)
裏側は立体で日食の様子を作っていました