父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

小受中受とは無縁の地方で生活しています


ご訪問ありがとうございますニコニコ
発達教室の話の続きです

前回にも記載した通り、年少〜3年間市の発達教室に通っています。先生方も教室も大好きで、その為に園を早退することも厭いません。

それなのに!

発達教室にて


我が子のことを気にしてくれるお友達が、「〇〇にっこりちゃん!」と呼んでくれるのに無視!
ちらっと挨拶して遊んでくれる先生の下に行き、「〇〇で遊びたい!」とお気に入りの玩具で遊ぶことを要求

活動の時間になってみんなが席についているのに席につかない!お友達が呼びに来てくれたのに行かないで先生から離れないで手遊びの時間は終了!

母の怒りを見てテンションが下がり、大好きなサーキットにも中々参加できず、渋々行くけれど今度はふざけてしまう!(母怒りの頂点に達する)
母の更なる怒りを感じ更に変な行動を起こす(ケンケンパで進むところを、走り抜けたり、マットのトンネルから出てこなかったり、「この台から落ちたら〇ぬ設定?」とか余計な話を先生に振る
かるた遊びでは「これが取れなかったら負けちゃう!」と大きな声を出してしまう

サーキット後に更に母に叱られテンションだだ下がり、ようやく参加をするも工作の活動にて先生が説明している中テンションが上がり、はさみを勝手に触ろうとして先生から強く「ダメ!」と言われて大泣き!
(発達教室で泣いたことがなくお友達も先生も驚く)
先生の説明は聞けなかったけれど、先生に謝罪して泣きながらホワイトボードの指示を読んで工作終了
母も只管謝罪をして終了
 


全然活動に参加もできないし、お友達や先生の邪魔にしかならないし、母が何度も泣きたくなりました。先生がご対応してくださるので、基本は先生のお任せして宥め賺し叱り叱り叱り…
次回が本当に最後だから、次回は迷惑をかけずに(重要!)楽しく終わりたいので本当に頼むよ!

思い出すだけで今も苛つく発達教室でした。
あ、哀より怒が勝ってしまった!ちょっと不満


↑節分の福豆をすり潰してきな粉を作っている所です
砂糖と塩を足して「えんみ(塩味)が増した!」と言っていました。
私自身は日頃しおあじと言っていたので、本で読んだか、漢字を見てえんみと言う言葉を覚えたのでしょうか。