☾·̩͙自分以上にじぶんのことが分かる、かずたま | お花で家族が笑い合える時間を増やすオンライン教室

お花で家族が笑い合える時間を増やすオンライン教室

ママがお花の技術を取得すれば、いつでも子供と作れる♡
動画レッスンだから好きな時にうけることができます。
20分なのに、濃い親子時間を過ごしませんか?受動的な毎日を、親子でコミュニケーションを増やしていにましょう♡

私たちは、

自分のことを理解できているでしょうか。
『自分のことでしょ?
 
もちろん分かってるに決まってる』 
本当にそうですか?
それは、親の考え方だったり
友達やパートナーに言われたり、
世間のマジョリティが言ってること、
メディアからなど、
こういった影響を受けていませんか😂
『自分』と言うものが分かって、
初めて、『子供や夫は自分とは違う人間なんだ』
と認識することができます。




例えば、ママは大勢でいることが楽しいから
子供に『沢山友達つくって、皆んな一緒に遊ぼうね』
そう伝えていても、子供は2.3人と少人数で
遊ぶ方が楽しいタイプの場合。
⁡ 


子供はママの言うことを聞いて、
そうするかもしれません。
でも、子供は『なんだか生きづらいな』
って感じることでしょう

実はこの例、私と上の子(3歳)のことでした😂
まだ小さいので、"少人数の方が楽しそう"
などと感じたことはありません。
それでも、これを聞いたので
遊んでいる様子をみた時、
安心して見守れると思います🥰



『もっと皆んなと遊べばいいのに。
 
 皆んなの輪に入れないのかな💦』
と思わずに、
『2.3人と遊ぶことが楽しいんだな』
不安なく過ごすことができるはずです。
まずは、自分がどういう人間なのか。
『かずたま』だと、はっきり分かります。
何を得たいのか、何に怒るのか。
人生の目的はなんなのか。
自己理解をまずは深めていきたいですね🥰



お次の記事はこちら