東京MTC学院の評価、評判、口コミ情報 「通っている間と卒業後で印象が変わりました」整体学校感想 | 現役整体師セラピストが本音で語る「整体・リラクゼーション業界」について

現役整体師セラピストが本音で語る「整体・リラクゼーション業界」について

これから整体師、セラピストを目指す人の参考になりそうな情報を載せていきます

主に、
「就職先として見たサロン」の情報や
「技術と知識を学ぶ場としての整体学校」の情報を
載せていきます

東京都内の整体学校・スクールの卒業生さんから、
卒業した学校のお話を掲載させていただいてますが、

今回は、

東京MTC学院さんです

 

情報源となっていただいた方は、

職場で一緒だったこの整体学校の卒業生さんです

30代女性

 

以下、
・通われた感想

・各評価

です。

______________________

① 通われた感想:

 

卒業するまではとても楽しかったし、学びがいも感じられてました。

今でも先生個人にたいしては悪い印象は持っていないです。

 

ただ、卒業してから強く後悔したのは、
『教わって学んでいた内容では、まったく現場では足りない』と感じたことです。

 

今になって考えると、

先生も、教える経験は長いんですが、現場で施術をした経験がなくて、

先生ご自身としては、精一杯教えてくれていただいたんだと思いますが、

経験にもとづいたバックボーンが無くて、
MTCの学院のカリキュラムをなぞるだけだったんだと思います。

 

そして、カリキュラムの内容が残念でした。

 

在学中は、もちろん初心者なので、
教わる立場として、気づけなかったんですが、

現場に出たうえで振り返ると、教わった知識も実技もレベルが低くて。

 

実技は、20分以内に学んだ施術の手順ができればスクール卒業で、

知識も、骨と筋肉についての三種類のプリントが二回満点取れれば合格。

 

卒業するまではすごい褒めてくれるし、
実際にそれがうれしくて楽しく通えたんですが、

自信満々で現場に出たら、
最初は散々で、自信のあった分だけよけいに落ち込みました。

 

実技も知識も、もっとしっかり教えてくれる整体学校があったので、

そちらで学びなおしました。

 

これから整体学校、整体スクールに通う人に勧められるかというと、

短期間でさらっと施術の学びに触れたいという人には、楽しいし良いかと思うのですが、

少しでもお仕事にするかもしれないという可能性がある人には、ほかの整体学校を勧めますし、

あの内容であの学費はもったいないと思います。

 

「趣味からはじめる」という人も、

「やって楽しかったら、自信がついたら、お仕事にするかも」という人が

ほとんどだと思います。
 

東京MTC学院さんでは、仮の自信は一時的につくと思いますし、雰囲気は楽しめると思うのですが、

本当の自信ではないし、楽しいのは学校に通うことであって、
「施術の楽しさ」には、あまり触れられないので、

最初からもっとしっかりした整体学校を選んだ方が良いと思います。

わたしも、次に通った学校で、「施術の楽しさ」がわかった気がします。

________________________

 

② 各評価:

 

講師・スタッフの質: 1点 / 5点満点中

 先生の人柄は良かったんです。

 ただ、深く教えてくれるか、とか、教える技術でいうと、

 現場での施術のご経験も浅く、浅かったです。

 

就職サポート:2点 / 5点満点中

 就職先の紹介はしていただけましたが、

 聞いたところによると、紹介先から紹介料をもらっていたそうで。

 それ自体は学校の収益源となるのでしょうから別に良いんですけど、

 数の少ない『紹介料を払ってくれる就職先』だけでなくて、
 もっと幅広い中から、生徒にあったところを紹介して欲しかった。
 次に通った整体学校が、きめ細かいサポートをしてくれたので、
 比べてしまうと残念でした。

 

開業サポート:1点 / 5点満点中

 開業に関するのサポートはとくに無かったです。

 

修得システム:1点 / 5点満点

 これが一番問題で、浅かったとしか言えない。

 卒業後も通える制度があるということだったけど、

 わざわざ再受講して、現場で困ったことの質問をしても、

 応えてもらえるようなレベルの整体学校では無いと思う。

 先生は、あくまで学校で教える一定の範囲についてのみわかっているという印象。

 

学べる手技の幅の広さ:3点 / 5点満点

 東京MTC学院のHPには、多くの手技が学べるように掲載されていても、
 実際には、掲載されている手技の全部がどの学校でも学べるわけでもなかった。

 

学べるレベルの高さ:1点 / 5点満点

 低い。

 

立地:5点 / 5点満点

 家の比較的近くにもあったのがよかった。

 

学ぶ設備・環境:3点 / 5点満点

 一緒に学ぶ生徒さん数は少なく、この点は、個人的には良かったと思う。

 ただ、ある程度学んでいくと、同じ人の身体以外も触れたくなるので、
 もう少し、多い人数、6~8人くらいが本当はちょうどいいと思いました。

 

授業・学校の雰囲気:2点 / 5点満点

 通っている間の先生の雰囲気は良かった。

 生徒さんもいい人が多かったと思う。

 でもだからこそ、現場で通用しないという

 一番大事な欠点に気づかなかった。

 

卒業生の評判:2点 / 5点満点中

 就職した人もいるけど、学校への感想については、

 「現場では通用しなかった」という私と同じ意見の人が多い。

 

コストパフォーマンス:1点 / 5点満点

 最初、卒業するまでは安いと感じたけど、今では高かったと感じている。

 

総合

平均 1.9点 / 5点満点

 

※点数は5点満点です

※評価基準の詳細は、こちらを確認ください

 

以上、

東京MTC整体学院さんを卒業されて、

現場に出られて、

再度、ほかの学校に通い直されたという

職場が一緒の方からうかがった感想でした。

 

東京MTC学院さんについては、
過去にも、卒業生さんからや、
卒業生さんを採用されたサロンオーナーさんからも

お話をうかがえたことがありました。

 

入学前の見学は、新宿の本校でのみ受け付けていて、
実際に受講する各校舎は、それぞれマンションの一室にあるそうですね。

フランチャイズのサロンを経営されているオーナーさんからうかがったお話では、
東京MTC学院さんの生徒さん、卒業生さんを採用されたこともあるそうですが、
技術に関しては、サロンFC本部で研修するようなので、
あまりわからないそうですが、
お人柄は、すごい素直で純粋な方が多いそうです。

過去にお話をうかがえた卒業生さんからは、
やっぱり現場に出てすぐは大変だったという方と、
知り合ってしばらくは、卒業した学校のことをお話されなくて、
だいぶ経ってから、
「実は卒業したのは東京MTC学院なんです。
 でも、あんまり、整体学校を卒業したとは言えない気がして」
とおっしゃる方でした。
その時は深く触れなかったんですが、
そう言われた理由が、今回のお話と関係あるのかもしれないですね。

未経験で整体学校に通う方がほとんどだと思いますが、
未経験ではわかりにくいことで、卒業後に気づけたというお話を聴けた

貴重な機会になりました。

整体学校選びは、この方のように、
「1校目の整体学校が残念だったから、もう1校、通い直す」
ということができないことの方が多いと思います。

“整体学校はどこの学校も同じ”ではなくて、
それぞれの学校ごと、かなり違いがあるので、
学校選びは、しっかり比べてごらんになることをお勧めします。

ほかの記事も参考になればうれしいです。

 

▼ ▽ ▼ 追記 ▼ ▽ ▼

2024年度版、整体の学校・スクールの比較・おすすめのまとめ

を掲載しました。

整体学校の元講師の方からうかがったお話をもとに、

東京の主要な整体学校のおすすめ情報をまとめました。

今まで頑張って集めた情報の集大成です!!
ご参考になればうれしいです。

 

2023年度版もあります

まだまだ情報収集中なので、整体学校を卒業した人、通われた学校の情報をお知らせください。