第43回帝静戦第2節&第1期霊峰位戦第2節レポート | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

帝静戦・霊峰位戦お疲れ様でした。

支部長代行・中寿文です。

第2節のレポートをお届けしたいと思います。

 

だいぶ暖かくなり、ちょうどいい気温で過ごしやすくなりました。

麻雀するにはもってこいかなって思います。





 

第1節では松本和樹が節優勝を飾りました。

帝静戦では長らく20代の選手の優勝が無いと思います。

支部の若手にもっと活躍してほしいと思っているこの頃。

松本プロには期待したいところです。

 

帝静戦では、参加者の皆様に名札をしていただいています。


決勝進出したり、優勝すると、その名札に肩書が付きます。

僕もアマチュアの時に肩書ついたのは嬉しかったです。



 

ぜひ、そんな目標を掲げながら参加していただくと、より楽しむ要素にもなるのかな、と、思います。

 

開会式では先日行われた、龍龍杯春で優勝されたヤンバルクイタンさんこと山口哲也さんに一言いただきました。





プロアマ関わらず、帝静戦の参加者が各対局で活躍されるのは本当に嬉しいことです。

本当におめでとうございます!

 

山口さんの決勝放送を見て、僕も負けてられない!って思うことができました。

良い刺激をありがとうございます。

早く良い報告したいものです。

 

 

それでは帝静戦第2節のレポートを。

 

こちらの写真は早川プロの卓。

早川プロにも前節より雰囲気に馴染んでもらえたんじゃないかな、と、思いました!

 






1回戦では前日の麻雀マスターズ本戦に出場された前嶋さんが特大トップ。

凄い!!




そして、第2節では役満が2回でましたよ!

 

まずは、柴田洋さん。

四暗刻のアガリです。

写真の顔が微妙だったそうなので、後で笑顔の写真もいただきました。



 




そして、もう一人は鷲見隼人プロ。

3回戦終了時には節優勝ポジションでしたが、最終戦でやらかしてしまったようでした(笑)

 



 

それでは第2節のトップ3の発表です。

 

節3位は鈴木秀幸プロ。

マスターズ本戦のうっぷんを晴らしていました!

 


節2位は初参加の斎藤太一さん。

レギュラー参戦になるので、決勝進出争いにも注目です。

 




そして・・・

節優勝は・・・

 

山下棟健プロ!!





前節に続き20代選手の節優勝となりました。

自信を取り戻したようで何よりです(笑)

 

総合成績はこちら。



 

静岡アマチュアの大ベテラン。

白井健夫さんが1位に浮上。





2位に鈴木元司さん。



3位には安間隆弘さん。



直近で活躍したアマチュア選手が上位独占です。

 

4位には役満をアガった鷲見プロ。

 

そして5位には安部颯斗プロ。

帝静戦では初めて好位置につけました。

 



さらには6位には早川林香プロ!!

プレーオフ進出に期待がかかりますね。



 

第3節は5月26日(日)

 

ゲストはこの人。


現十段位で現王位。


実戦5万半荘の感覚派

三浦智博プロ!



 

お楽しみに!!

 



続いては霊峰位戦のレポートです。

 

各卓の組み合わせは以下の通り

 

1卓 都築友和×平野敬悟×鈴木郁孝×能瀬美咲


2卓 高橋大輔×平岡理恵×足立純哉×石津寿人


3卓 児玉佳宏×松本和樹×山宮雅之×佐藤学


4卓 島崎涼×岡本和也×瀧澤光太郎×渡辺洋巳


5卓 安藤銀一×渡邉翔士己×杉村泰治×中寿文


6卓 鷲見隼人×鈴木秀幸×安部颯斗×早川林香


7卓 高村龍一×太田昌樹×栗島有紀×小杉昂裕×山下棟健


 

各卓の卓内トップは以下の通り。



 



今節の主役はこの人しかいません。

児玉佳宏プロ。

+120ポイントの大たたき。

しかも、1人浮き3回の4連勝。

完勝でした。


 

変な写真ですが、嬉しさが伝わってくるような気がします。



前節プラス者がそのまま好調キープしていたのが目立ちました。

 

総合成績はこちら!



4位までは以下の通り。

 

1位 児玉佳宏

2位 高橋大輔

3位 都築友和

4位 島崎涼

 

午前、節優勝だった山下プロは午後も卓内トップ。

前節のマイナスを7割ほど戻して戦線復帰です。

 



児玉プロは推定ボーダーまで到達といったところでしょうか?

上位にはフレッシュな顔ぶれがやや目立つ。

ベテランの巻き返しはあるのか?

 

第3節も応援よろしくお願いします!!