第1期霊峰位戦第2節&第43回帝静戦第2節お知らせと見どころ | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

※参加者の方は公式ラインにて『確認しました。』と、返信してください。

★帝静戦 
9時半受付開始
9時50分までに集合 ※これ以降ペナルティーが発生します。
(支部員は9時集合)
10時開始

★霊峰位戦
15時受付開始
15時20分までに集合 ※これ以降ペナルティーが発生します。
15時半開始

毎節、参加プロが確定次第、その時点での順位の回り順によって組み合わせを確定します、
(第1節のみ期首順位の回り順)
また、第8節・第9節は上位と下位を同じ人数で分けて回り順となります。
(卓数が違う場合は、上位卓を多くします。)

■第2節休場選手

橘太一・渡辺史哉・ダニーモレノ・福本正雄

麻雀マスターズ勝ち上がりの場合、休場

斉藤隆・鈴木秀幸・高橋大輔・松本和樹
渡辺洋巳


■第2節組み合わせ
麻雀マスターズ本戦が終了次第、決定。

【中寿文の見どころ】

今期のプロリーグ、霊峰位戦が開幕した。
1年の長い戦い。

まず、ハナを切ったのは中部本部の都築友和。



60ポイントを超える卓内トップで堂々の首位スタートとなった。

都築の直近の成績には目を見張るものがある。
鳳凰位戦では、E1リーグで3位スタート、そして中部プロリーグCリーグでは、120ポイントを超えての首位スタート。

今、一番勢いがあるのは誰?と聞かれたら都築だろう。



マスターズ本戦にも出場が決まっているので、第2節に出場するかどうかは分からないが、対局相手いなれば警戒すべきだ。

最近直近で、稽古を共にすることがあったのだが、以前に較べて、手数が増えた印象がある、
牽制される時間が増え、厄介な相手だなという印象を持った。

色々な場所で活動し、練習を積んできたことが実を結んできたということだろうか。


同じく注目したいのは前期優勝の斉藤隆。
今年は真価を問われる1年となるのだが、まずは好スタートを切った。



今期よりD1への参戦となった鳳凰戦では2位スタート、そして霊峰位戦でもまずまずの好スタートとなった。
都築同様、充実しているのが分かる成績だ。



打点に拘ったスタイルが、今期もうまくいっている印象。
斉藤もマスターズ本戦への出場が決まっている。

第2節に出る選手で、気になるのは二人。

まず、1人目は島崎涼。
単純にここ数年で力をつけてきたことは明白。
リーグ戦もC3まで昇級している。






あと、欲しいのは勝ったという結果だけ。
それを手にする舞台としては霊峰位戦は絶好であろう。

それは本人も十分感じているのではないだろうか。


そして、二人目は東京本部・安藤銀一。
前期は最終節最終戦で、これ以上ないほどの悔しい結果だった。



こういう対局を経験した選手というのは、粘り強さが出てくる。
それは、勝つまでは気を抜けないというのを言葉では無くて、肌で感じたるからだと思う。

良い状態で1節目を終えた両選手。
2節目以降も順調にリードを広げていっても不思議は無いだろう。


続いて、帝静戦。

3月からの開幕となった今期。
準備はしてきたつもりだったが、一人も間違えることなく、来ていただけたのは本当にありがたかった。
改めて感謝したい。

そして第2節。
こちらの注目は、まずは早川林香プロ。





女流桜花Aリーグに上がった今期に、静岡に来ていただけたことは、アマチュア選手にとっては、本当に嬉しいビッグニュースだったに違いない。

第1節から、その力を遺憾なく発揮されていた。
2節目以降の対局もますます楽しみにされていることと思う。

前節節優勝した松本和樹も気になる。
(松本もマスターズ本戦に出場)





昨年に続き、2度目の節優勝。
新人王決勝進出といい、とても良い爆発力を持っている。

昨年は色々な失敗もあったが、化ける可能性は存分にある選手。
目の前の一一戦、一戦をしっかり戦うことが出来れば、おのずと道は開けると思っている。

アマチュア選手で要注意なのは、鈴木元司さん。
2年連続麻雀マスターズ静岡予選勝ち上がりは驚異的。(いずれも1/25)
倍率も凄いが、これはプロアマ混合の予選。
本当に立派な成績だ。



そして第1節で82.7ポイントの2位スタートなのだから、力は誰もが認めざるを得ない。
今期の決勝進出候補の1人だ。

そして、もう一人、凄い結果を残したアマチュア選手が。

+31.1ポイントで14位となった山口哲也さん。



先日行われた龍龍杯春で、荒正義・和泉由希子・山脇千文美のトッププロ3人を敵にまわした決勝戦で、見事に優勝。



放送を見てもらえば分かるのだが、敗者復活・決勝と力強い対局を見せてくれていた。
まだ、麻雀を覚えて何年も経ってないということを思うと、末恐ろしい選手だ。

他にも上位には強豪アマがずらり。
若手支部員はこの中で結果を出さなくてはいけないと思うと、決して簡単な話ではない。






身近なところで、しっかりと戦って結果を残す。
これは思っている以上に大切なことだと私は考えている。




ここからはお知らせです。
★第43回帝静戦ゲスト情報

第2節終了後に、第3節のスポットエントリーを開始します!

第3節 三浦智博プロ
第4節 御子柴佑梨プロ
第5節 白鳥翔プロ

お楽しみに!!




★第39回国民文化祭『全国健康マージャン交流大会』静岡予選のお知らせ

今年の国文祭は岐阜!
『清流の国ぎふ』文化祭2024



エントリー受付ています!

全国大会の規模は本当に凄いですよ〜

★麻雀るっくよりお知らせ

【第5期ACE杯inるっく 】

記念すべき第1節の
ゲストは

最高位戦日本プロ麻雀協会
朝倉康心プロ✨️



Mリーグの分かりやすい解説が最高👍
アサピンさんを遂にゲストとして呼びました😆

5月4日(土)

12:00開始(受付11:30)

Mリーグルール半荘4回
(3回戦まではランダム最終戦は順位順の卓組)

エントリー受付してます🙆‍♀️
気になったあなた!
今すぐ参加表明を✨️



【 中部で一番麻雀が強いのは誰だ?】

今年も始まってます🔥

🀄️麻雀最強戦中部予選🀄️



5月は
11日(土)と12日(日)に開催🔥

※毎月第2土日の開催予定

両日ともに
午前の部10:00-(09:30受付開始)
午後の部15:00-(14:30受付開始)

参加費4000円

持ち物→ボールペン

エントリーは
⚫るっく(☎053-465-0050)
⚫最強戦公式HPより承ります。

★GPC静岡リーグ

2024年度(第12期)
GPC静岡リーグ
 
第1節の開催は4/7㈰です。
今期日程
②5/18(土)
③6/29(土)
④7/20(土)
⑤8/4(日)
⑥9/14(土)
⑦10/26(土)運営長生誕祭・帝静戦コラボ
⑧11/9(土)
⑨12/8(日)

それでは今節もがんばりましょう!!

※参加者の方は公式ラインにて『確認しました。』と、返信してください。