第36期中部プロリーグ第1節結果報告 | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

霊峰位・鳳凰位と今年度が先立ってスタートしました。


また熱い戦いの一年が幕を開けたのです。


そして、今日は中部プロリーグの開幕。


新たに静岡支部から中寿文が参戦することになりました!


【今期参戦選手】

Bリーグ

杉村泰治


Cリーグ 

都築友和

中寿文


Dリーグ

福本正雄

小杉昂裕


【結果報告】

Bリーグ

杉村 泰治



対局者   河合慎悟・岡本丈司・小野雅峻・林俊宏

着順    2・②・4・3

ポイント  ▲18.1

現在順位 12位


コメント


本日は第3 6期前期中部プロリーグ第1節が開幕しました。前期は苦しい位置からの残留でしたので今期はスタートダッシュを目指したが果たして結果は。


1回戦から手牌は重くそして速度は無くアガりもチートイツの1 600点一回と役牌のみの300・500の計2回のアガりだけだった。放銃が無かったのが功を奏して2着でした。


2回戦は林さんが絶好調で東場の親番で8本場まで積まれてしまいました。

タンヤオドラ3をツモるこてが出来、このアガりで浮きの2着を確保に成功。


東3局8本場 供託2

ドラ4


五六六六②③④444


チー567


ツモ五


3回戦は南2局までは安全運転をして配給原点以上の37000点を維持していたがミスを犯してしまいまして岡本さんにメンタンピン一盃口を放銃してしまったのは反省でした。


4回戦も配給原点を守る為に局回しに努めたが良い結果は得られませんでした。

安定の3着に終わってしまった。


今節の総括しますと相手のスピードがいまいち分かって無かったのがマイナスした要因ではないかと思います。安くて捌きに行って局消化を目指しての積極策が裏目になってしまった。今期もBリーグは半年で昇級は2名です。是非とも2名の中に入れるように精進していきたいと思います。


第36期中部プロリーグ第1節


Cリーグ

都築友和



対局者 原田知彦・田中寛治・平野祥太・近藤光将

着順   ①・①・①・①

ポイント +127.1

現在順位  1位


コメント


霊峰位戦、鳳凰戦の開幕戦で好成績を残すことができ、今日は今期3つ目の開幕戦。

私が所属する本家本元の中部プロリーグの開幕戦だ。

前期に降級したこともあり、当然のことではあるが気合いは入っている。


前日と前前日にリーグ戦の調整セットを岐阜と名古屋で行ってもらい、最近の好調に甘えてか少し攻め過ぎ感を感じたために今日は手牌にも溺れることなく丁寧に慎重にを心がけて臨もうと思った。


開局親番下家が萬子の染め模様、ドラは④『親番だから』ってまっすぐ行かずに、萬子を絞りながら丁寧に回って回っての④と六でのシャンポンリーチまでこぎつけた!!

結果は次順に三をツモぎり、三六待ちの8000放銃…

ちょっと嫌な気配を感じた。今日は調子悪いのかも…と

『 もっと慎重に場況を見て、もっと丁寧にうち回し、捌きは早めに…』

言い聞かせながらで少しずつ、少しずつ、少しずつ、少しずつ、

あれ?

結果4連勝!!!!

嬉しさしかない!!!!!

今日は飲みます!

今日は浮かれます!

今日は喜びに浸ります!!!!はめはずします!!!

そして明日からはまた麻雀に真摯に取り組んで次に備えて頑張って行きたいと思います。

今日は許してください!!!

とりあえず飲みます!!!



Cリーグ

中 寿文



対局者 岡田智和・桑原宏貴・安藤大貴・柿本幸宏

着順   ①・②・②・3

ポイント +12.7 

現在順位 7位


コメント


今期より中部プロリーグに参加させていただくことにした。


少しだけ、その気持ちというか考えを書いてみたい。



地方在住の麻雀プロとして、何ができるか?


これは僕が常々思っていること。


だが、現状の私個人として、できることなど、そんな大きなものは無いだろう。

(諦めてるとかではなくて。)


ただ、そんな僕にでも、地方でプロ活動している人が、やりがいを持てるような環境を作れないか?と、強く思うようになった。


もちろん、僕が中部プロリーグに参加することで、それが達成できるわけではない。


だが、参加することによって、以下のことはできるかもしれないと思っている。


①他地区の運営を学ぶことによって、静岡支部員が安心してプロ活動できるようになる。


②静岡支部と中部本部の橋渡しができるようになる。

その先にできることもある。



そう思って、まずは自分が中部プロリーグに飛び込んでみることにした。


特に②に関しては以前より思っていたこと。


むしろ、決意するのにここまで時間がかかってしまった。



今日は早速、沢山の学びがあった。


今後、それらをどんどん活かしていきたいと思っている。



そして、対局自体もとても楽しみにしていました。


今日の対局相手は新人の柿本プロや・旧知の岡田プロ・初めましての安藤プロ・四日市以来?の桑原プロ。


自分が思っていた以上に新鮮な気持ちで臨めたと思います。


鳳凰戦や静岡プロリーグに初めて出た時の気持ちが蘇ってきたようでした。


まずは昇級目指して頑張ります。



中部本部の皆様、今後ともよろしくお願いします!


是非、色々な方と意見を交換したいです。

気軽に声かけてもらえると嬉しいです。


Dリーグ

福本正雄


ポイント ▲28.9

順位  13位


Dリーグ

小杉昂裕


ポイント +44.1

順位 3位



【編集後記】

今日は何と言っても都築の日。

127は勝ちすぎです笑


都築は霊峰位戦・鳳凰戦も絶好調。

今年は都築にとって良い年になりそうです。


(編集 中寿文)