第19期静岡プロリーグ最終節&第42回帝静戦最終節見どころとお知らせ | 静岡支部員のひとりごと

静岡支部員のひとりごと

日本プロ麻雀連盟の静岡支部が運営するブログです。このブログを機に静岡支部に興味を持っていただけたらと思います。

※参加者の方は公式ラインにて『確認しました。』と返信してくださいませ。


【開始時間変更のお知らせ】

今期より、帝静戦・静岡プロリーグの開始時間が変更になります。

★帝静戦 
9時半受付開始
9時50分までに集合 ※これ以降ペナルティーが発生します。
(支部員は9時集合)
10時開始

※対局中のマスク着用に関しては個人の判断に委ねます。

※今節は瀬戸熊直樹プロのゲスト来場です。
スムーズな進行とゲストの休憩のため、各回戦の合間は、ゲストとのサインと写真撮影をお断り致します。
ぜひ、対局の合間はゲストプロとの会話を楽しんでください!

サインは9時半~開会まで、写真撮影は対局終了後にその時間を設けます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


★静岡プロリーグ
15時受付開始
15時20分までに集合 ※これ以降ペナルティーが発生します。
15時半開始

■最終節組み合わせ
鈴木郁孝×鈴木秀幸×渡辺史哉×青嶋宏樹


安藤銀一×平野敬悟×平岡理恵×島崎涼


蓮沼友樹×斉藤隆×ダニーモレノ×鷲見隼人


松本和樹×橘太一×岡本和也×大橋幸正


杉村泰治×川崎義之×福本正雄×高橋大輔


石津寿人×高村龍一×中寿文×太田昌樹×能瀬美咲


渡辺洋巳×安部颯斗×廣岡璃奈×栗島有紀×佐藤学


【中寿文の見どころ】

静岡プロリーグも最終決戦を迎える。
今期は前期決勝進出者の苦戦が目立った。

前期優勝の川崎は終始ギアを上げることができずに、中位に沈んだ。
太田は序盤戦で大きなマイナスを抱え、最後までそれを挽回できず。
栗島も今年は警戒もされたか、かなり苦しんだ。

そんな中、今期は序盤から鈴木郁孝がリーグ戦を牽引。



2期連続の決勝進出に向けて、妥協することなくポイントを積み上げた。
昨年の悔しさを晴らす舞台は、目前に迫っている。

では、上位卓の展開を考えてみよう。

1卓
鈴木郁(+217.7)×鈴木秀(+131.8)×渡辺史(+115.4)×青嶋(+84.3)

先述にもあるが、鈴木郁はかなり有利なポジション。
1・2回戦で大きく沈むことが無ければ、よほど逃げ切れると思われる。

そうなると注目は卓内2位争い。
8位青嶋にもチャンスは大いにある。

静岡プロリーグの中でも、地力が高い面子となった1卓。
しかも仕掛けも多用するプレイヤーが揃った。

その中でも渡辺史はアガリ数の多い選手。
一気に走ってしまう可能性もある。



だが、ポイントリードしているのは鈴木秀。
高い守備力をベースに、巧みな駆け引きで渡辺史の前に立ちはだかる。
この二人のせめぎ合いは見どころの一つ。



また、大逆転を狙う青嶋は、仕掛けながら打点を組むのを得意としていて、メンゼンの手組も申し分ない。
上位2名の隙をつく力は十分に持ち合わせている。



2卓
安藤(+147.5)×平野(+141.4)×平岡(+105.0)×島崎(+94.7)

1卓と違ってオーソドックスなタイプの選手が揃った印象。
ポイント差も接近しているため、本当に誰が勝つか分からない。



鍵となるのは初戦。
安藤・平野は最初にトップをとることができれば、逃がしてもらえる可能性も出てくる。
ターゲットになりたくないというのが本音だろう。



平岡・島崎は逆。
初戦でラスを引かされるような展開になれば、追うのがかなり難しくなる。



4半荘あるが、最初に強くいけた選手が、勝機を掴むのではないだろうか。

この中では島崎はただ一人、静岡タイトル戦で決勝進出歴が無い。
だが、今期は若獅子戦でも決勝進出を果たし、リーグ戦もC3リーグまで来た。
力と自信を付けた新鋭が差し切るところも見てみたいものだ。




3卓目以降の選手もチャンスが無いわけではない。
特に9位蓮沼・10位斉藤はトータル140ポイント以上になれば可能性は存分にある。



今期の静岡プロリーグは最後まで縺れそうな予感がする。
是非、観戦しながら応援していただきたいと思う。


続いて帝静戦。
こちらも最終節は上位16名の回り順で対局が行われる。

今回の上位16名はプロが11名、アマが5名。
ややプロが上位を占めているかなという印象だ。

前回よりレギュレーションが変わり、20半荘終了後にプレーオフで2回戦行われることとなった。

そう考えると、まだ6半荘あるわけで、まだまだ確定と言える選手はいないだろう。

ひとまず、最終節の目標は上位8名に入り、プレーオフに残ること。
現在のボーダーは安間さんの+87.2。
もう少しボーダーは上がることが多いと考えれば、100ポイントが一つの目標となるだろうか。

現在首位に立つのは斉藤。
前節の爆発で一気に順位を押し上げた。
スタイル的には最後まで攻めぬくことが予想される。




影山さん・中もポイント的にはかなり有利。
今回は二人とも崩れることなくポイントを伸ばしてきているだけに、プレーオフ進出の確率は非常に高そうだ。
だが、3人とも安全圏というには少し心もとない。





それほど、今回の上位対局は混戦必至。
試合巧者の山田さん・新支部員渡邉翔・王位史哉・B1岡本と強者がずらり。




さらには静岡プロリーグ首位独走中の鈴木郁・静岡プロリーグ優勝、帝静戦3回の優勝川崎などなど一筋縄ではいかない相手ばかりだ。

ボーダー付近の安間さん・前嶋さん・KANTAさんは何とか8位以内をキープして、プレーオフに望みをつなげたいところだ。






私の拙い経験則になってしまうのだが、ポイントを叩かなくてはいけないからと言って焦る必要はない。

まだ4回戦+2回戦あると思って、チャンスを探し、その時がきたら、しっかりと踏み込む。
その意識を持って、最終節に悔いの無い対局をしてもらえたら、主催者として本望だ。
当然、私自身もそのつもりだ。

今年度の締めくくり。
しっかりと戦って、気持ちのいい対局としたいものだ。


ここからはお知らせです。

★第42回帝静戦最終節

ゲストには瀬戸熊直樹プロをお迎えします。

TEAM雷電所属
第26期・27期・29期鳳凰位、第32期・第33期最強位他タイトル多数



“卓上の暴君”が浜松にやってきます!!!

お楽しみに。

★第43回帝静戦日程のお知らせ

次回帝静戦は3月から開催されます。

第43回帝静戦 
第1節 3月24日(日)
第2節 4月28日(日)
第3節 5月26日(日)
第4節 6月23日(日)
第5節 7月28日(日)

プレーオフ・決勝戦 9月1日(日)

現在参加されている方は自動更新となります。
出場を取りやめる方は事務局公式ラインまでご連絡ください。

★第32期麻雀マスターズ静岡予選のご案内

第43回帝静戦第1節の前日での開催になります。




(開催日時)
3月23日(土) 12時半受付開始 12時50分受付終了 13時対局開始
(会場)
Look up 
(参加費)
4,000円
(概要)
WRCルールで半荘3回戦を行い、上位8名が4回戦へ進出
ポイント上位2名に本戦シードが与えられる
(その他)
本戦シード者には交通費が支給されます。
(申し込み方法)
静岡支部事務局の公式ラインに記載事項を明記の上、エントリーしてください

記載事項
お名前・所属団体(連盟員は所属支部・本部)・連絡先

★麻雀るっくからのお知らせ

2月11日(日)

ヴェストワンカップるっく予選を
開催いたします🔥

詳しくは画像をご参照くださいませ。




それでは今月もがんばりましょう♪
よろしくお願いします!

※参加者の方は公式ラインにて『確認しました。』と返信してくださいませ。