眼瞼って文字は分かりにくいですね。 | 静岡厚生病院・形成外科の日常|眼瞼下垂症・美容診療レポート

静岡厚生病院・形成外科の日常|眼瞼下垂症・美容診療レポート

いろいろな治療で地域の皆様に貢献していきたいと思います。
当院では、眼瞼下垂・逆さまつ毛・瘢痕形成・ほくろ・いぼなどの保険診療から、ヒアルロン酸・ボトックスなどの美容医療まで幅広く対応しています。

こんにちは、金沢です。

眼瞼という言葉は馴染みがない


「下垂という言葉はわかるが、眼瞼という言葉は馴染みがない」

本日手術した患者さんのコメントでした。。。

最近はPCやスマートフォンで静岡厚生病院を調べ、受診する方が増えてきました。
「眼瞼下垂」で調べたとのこと。

ネットリテラシーのある人はこのキーワードに比較的早く辿りつきます。

ここに、大きな課題があります。

「眼瞼下垂」という文字はピンとこない!です。

「がんけんかすい」と読みます。

眼(がん):文字通り「め」です。しかし、馴染みがあるのは「目」の方です。
瞼(けん):まぶたのことです。この漢字は普段は見かけませんね。じっと見てるとゲシュタルト崩壊起こします。

まぶたのトラブルを自覚しても、「眼瞼下垂」という言葉に行き着くまでのハードルが高いのです。

もっとわかりやすい表現はないものでしょうか?

まぶたのたれ(焼肉じゃないよ)
まぶたのたるみ
まぶたの下垂
小さい目
まぶたの老化
・・・・・

どなたか良いアイデアがあったら教えてください。

y_kanaz55@manabuta.jp
金沢まで。

本日は抜けるような青空でした。午前の手術も5件。午後も予約でいっぱいの外来診療でした。皆様、時間通りにお越しいただき、つつがなく終了。時計は午後4時を指しており、診察室は窓から射す陽の光でまだまだ明るく照らされていました。