部屋にも自分にも自信がもてる!整理・収納術


整理収納コンペティション2019ファイナリスト

片づけ大賞2019ファイナリスト

阿部静子です。

 

はじめましての方は阿部静子プロフィールをどうぞラブラブ

 

たくさんあるブログからご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

先日同じタイミングで調味料がなくなってきたので、買い足しました。

 

この3本の調味料を見て、

 

何か気付かれたことありますでしょうか?

 

 

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

ボトルが大きくない!

 

 

小さめ!

 

 

という事なんです。

 

 

本みりん  300ml

 

 

 

今、ほとんどこの大きさにしています。

 

(3人家族です)

 

 

開栓後、料理酒やみりんは、

 

2~3ヶ月くらいで使い切った方がいいと言われています。

 

 

「賞味期限」と書かれているのは、

 

未開封の状態なんですよね。

 

 

それを考えると、

 

大きいのを買って結局余らせるともったいないので、

 

小さ目ボトルにしています。

 

 

ちなみに保存法は、

 

本みりんは、開栓後、「暗所保存」

 

 

 

 
 

 

冷蔵庫に入れると糖分が結晶化してしまうんです。

 

経験あり!

 

 

でも、みりん風調味料は、

「冷蔵庫保存」

 

みりん風調味料はアルコール量が少なく高い保存性がないからだそう。

 

ここが、ややこしい~~~

 

 

 (追記  スーパーで確認すると、みりん風でも、「暗所保存」のものもありました。

容器をご確認くださいね。)

 

 

 

料理酒は、開栓後、要冷蔵庫です。

 

 

 

 

 

と、保存方法も色々ですが、

 

クライアントさんでこれまでも、

 

お一人暮らしや、シニアのお二人暮らしで、

 

大きなボトルの調味料所持率高いです!

 

 

 

なぜかと言えば、

 

大きめの方が、買う時にお得だからなんですよね。

 

しばらく買わなくていい、というのもあるかも。

 

でも、結局使いきれなければ、

 

ムダになります。

 

 

 

 

以前、お一人暮らしで、

 

業務用のような2リットルくらいの大きなボトルで

 

購入されている方がいました!

 

案の定、賞味期限切れ・・・・

 

場所もものすごくとっていて、

 

クライアントさんも、小さいほうがいい!と気付かれました。

 

 

お片づけサポートに伺い、キッチンを片づけると、

 

大きめボトルの賞味期限切れが結構出てきます!

 

 

 

講座でもこの話をすると、

 

皆さん、すごく頷かれます

 

 

 

それと、私は収納をコンパクトにしたいので、

 

小さめにしているところもあります。

 

 

小さ目ボトルにしてから、

 

それまでガンガン使っていた調味料も、

 

気を付けて入れすぎないように。

 

体にもいいみたい。

 

いつもフレッシュですし!

 

買う時もそんなに重くないし!

 

 

小さめサイズの調味料で、

 

「小さく暮らす」

 

おススメです。

 

 

ドキドキランキングに参加しています!

ポチっとお願いしますむらさき音符

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

星整理収納アドバイザー2級認定講座星

合格仙台会場 仙都会館 (仙台駅徒歩5分)

・3月15日(日) 残席5名様

・4月26日(日)

合格東京会場 東京銀座TKPビジネスセンター(新橋駅5分)

・4月12日(日)

◇いづれも9:45~16:45(休憩1時間)

【講師】

2019年度 整理収納アドバイザー認定講師 優秀講師 阿部 静子

◇講座の詳しい記事

整理収納アドバイザー2級認定講座

◇受講料 23600円(テキスト代、認定料含む) ※全国一律 

◇受講資格 どなたでも 

 

合格5名様以上でしたら、全国どこでもお伺いいたします!

ラブレターお問い合わせフォーム

24時間以内にお返事致します。

☆お片づけdeハッピーライフ

携帯09053528001

 
 

乙女のトキメキアメーバトピックスご掲載記事乙女のトキメキ

GUアラフィフが2色買いした品

100均レジでおばさん丸出しの訳

ナニコレ?ダイソー衝撃を受けた品

ダイソーのバスタオルを選ぶ訳

衝撃!2つの悩みを解決したセリアのお品

ダイソー娘が欲しかった600円商品がスゴイ

78歳の母ダイソーのグラスを見て衝撃の一言

ダイソーの5拍子揃ったヘビロテ手袋

GUコーデでアラフィフの着痩せテク

満足しかない!ゴディバのプレゼント

GUでアラフィフの着痩せを叶える

残念なカビを取ったスゴイ品

ストレスフリーになったセリアの品

感嘆の声が飛び交ったセリア品

ダイソーの空間を有効活用できる棚

ダイソーで3ヶ月探しやっと見つけた品

ダイソーボアサンダルは期待以上

拡大鏡を使った結果

全てが理想的な掃除ブラシ

セルフレジでおばさん丸出し

ダイソー早くも冬小物が値下げ

セリアの品でシンクの問題改善

靴が2倍入ったセリアの靴収納

インフル対策にセリアのケース

高見え!セリアのあったかスリッパ

アラフィフもしっくりのGUの服

ウタマロで襟汚れ落としをした結果

100均カレンダー迷った末やめた訳

娘がスゴイ!といった100均のケース

セブン「2度オトク」なリピ商品

探して迷わず購入したダイソーのボトル

ダイソーのバスタオルを愛用するワケ

キッチンがきれいになったウタマロ