連休っ | 裸足のピアニスト・下山静香のブログ

裸足のピアニスト・下山静香のブログ

オモテの顔はクラシックピアノ弾き。

音楽・芸術を軸に、気になること好きなことを徒然なるままに。

ゴールデンウィーク後半!皆さまいかがお過ごしでしょうか音譜
といっても、連休なんて関係ないっ、と通常通りお仕事されている方もいらっしゃることでしょう。

 

わたくしは職業柄、土日祝にお仕事が詰まる傾向にありますが、ゴールデンウィークは、スペインでいえばセマナ・サンタみたいな感じかな?会社も基本的には連休となり各所との事務連絡が止まるので、大変平穏。お正月と同様、自分の時間がとれる状態になります。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

というわけで、いいお天気を横目にピアノ部屋にこもる数日間です。

7,8日はアルゼンチンCDの収録ですが、昨日になってどうしても入れたくなってしまった曲が(^◇^;)・・・どうして今まで気づかなかったの~と自分に突っ込みながら、準備開始です。

 

そんなこんなでここ数日弾きすぎてしまい、今朝起きたら、普段は無縁な肩こりが・・・むむっ。 

演奏家はアスリートと同様、身体の状態には本当に気をつけねばあせる

 

最近のルーティンはこんな感じです:

いきなり弾き始めない。まず筋肉を温める(のばしてしまうストレッチではなく、動かす系の準備運動。)

長い時間弾き続けない(50分弾いたら必ず休憩を入れる)。ビタミンとタンパク質を摂取。でサプリでは摂りたくないのであくまでも食べ物で!)

練習後はクールダウン。

就寝前5時間あたりに納豆(効果を上げるためひきわりがよし。食べ合わせのよいキムチまたはネギを入れて)。

就寝前3時間あたりにヨーグルト(様々な菌を摂取するため、同じ銘柄ばかりにしないようにするとよし。もちろんプレーン。そこにオリゴ糖もしくははちみつ、+オーストラリアのスーパーフードシリアルを少し投入)。

就寝前1時間あたりに甘酒。

寝る前にストレッチ。

 

本当は毎日フラメンコ練習ができるなら最高なのですが・・・とりあえず、明日はレッスンに行きます(^ε^)♪

 

皆さまもどうぞよい連休をお過ごしくださいビックリマーク