3月のばばちゃん仕事 | しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

教師生活35年、子供3人。
パワフルに生き抜くしずえばあちゃんの
子育て論、教育論、人生論を綴っていきます。

人生の後半で取り組んだ漢字学習についても
情報を発信していきます。かんじクラウド株式会社 http://kanji.cloud

翠ちゃんがとうとう小学校入学となります。

そこで、その準備のためにどうしてもしたいことがありました。

3月中旬の余裕ができた三日間で、入学に必要な袋作りに精を出しました。

横浜にある大きな店舗「ユザワヤ 手芸用品・生地・ホビー材料専門店」に行って、

翠ちゃんが好きな布地を選びました。

 

この時期、どこの衣類売り場に行っても「入学グッズセール」をやっていて、

キャラクター模様の各種袋がずらりと並んでいる。

みんなこれを買うんだろうなあ、同じような袋が教室に並ぶんだろうなあって思う。

娘もそんな風潮はイヤみたいで、翠ちゃん本人に柄を選ばせたいと思っている。

 

そうだ、そうだ!

私も昔そう思って、子ども3人の学校に持っていくものをせっせと作った。

さあ、手芸が得意なばばちゃんの出番だぞ!と気合いが入った。

 

出来上がりました!

上履き袋は、ナイロン生地の防水。

体操着袋は厚手の生地。

給食袋は薄手の生地。

音楽バッグと手提げ袋はキルティング。

と翠ちゃんにそれぞれの生地の中から好きな柄をチョイスしてもらいました。

 

手提げ袋は、高級感のあるキルティング生地を使って、底にマチを付けて、

月・金にたくさんの荷物を入れて、学期末の持ち帰りにもたっぷり入るものにしました。

(みんなパンパンに膨らんだ手提げ袋を重そうに持ち歩いているからね。)

翠ちゃんの好きな紫色とレインボーのひもを使って、肩にもかけられるように。

音楽バッグはずっと学校に置いておくものなので、吊す長さを調節できるように。

その他、随所に既製のものには使っていない工夫もしました。

 

翠ちゃんもお母さんも喜んでくれて、大満足!

晴くんにも3年後には作ってあげるからね。