どんなに忙しくても、孫のためならエンヤコラ! | しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

教師生活35年、子供3人。
パワフルに生き抜くしずえばあちゃんの
子育て論、教育論、人生論を綴っていきます。

人生の後半で取り組んだ漢字学習についても
情報を発信していきます。かんじクラウド株式会社 http://kanji.cloud

3月に翠ちゃんの入学グッズを作ったが、

ばばちゃんの手作り技能はこんなもんじゃないんだよなあ・・・と伝えちゃおう。

 

翠ちゃんと晴くんが保育園3年間ずつ愛用してくれたリュックも手作り!

週末の保育園帰りだから、パンパンに膨らんでいます。image

 

image

 

image

 

そして、小学生になった翠ちゃんが、

お出かけの時に本を2冊ぐらい入るカバンがほしいとの母親の要望で、また作っちゃいました。

ななめ掛けカバンをイメージしていたみたいだが、

小さなリュックも作っちゃえ!

これだと公園に行っても自転車乗りや遊びもできるしね。

 

 

 

 

ひみつシリーズが2冊ぴったり入るよ!

子ども用スイカやキーホルダーを付ける所なども作ったよ。

 

お母さんも翠ちゃんも喜んだ!喜んだ!

一気に小学生気分の翠ちゃん。

 

 

 

どんな形にしようかな。ポケットはここにもあそこにも付けよう。

と製図にも縫い方の手順やパイピングの入れ方もあれこれ考え、ポケットはマグネットボタン。

 

リュックは1日で、斜め掛けカバンは半日で作っちゃいました。

この間、頭をいっぱい使って、ばばちゃんならではの工夫をして、

楽しかったこと、この上なし!

なんか漢字教材を創作しているときのわくわく感に似ていたなあ。

 

翠ちゃんのためにエンヤコラ!のつもりが、私自身のエンヤコラ!になりました。