しずえばあちゃんの回想録 “We Can Do It !”

教師生活35年、子供3人。
パワフルに生き抜くしずえばあちゃんの
子育て論、教育論、人生論を綴っていきます。

人生の後半で取り組んだ漢字学習についても
情報を発信していきます。かんじクラウド株式会社 http://kanji.cloud

2010年に大病を患った際、ニューヨークに行っていた息子が、
「お母さんに似てると思って…」とお土産にくれたスチール看板。

これを見ながら毎日I can do it !!とポーズをとって出勤しました。
この女性の名前は「Rosie the Riveter(ロージー ザ リヴァター)」
毎日ロージーに励まされ、おばあちゃんになっても奮闘してます!!

そして、娘の友達が無敵のゴッドマザーシーズー ザ リヴァター』を描いてくれました!image

晴くんが4歳になったので、先週の週末に伊豆に遊びに行ってきた。

翠ちゃんは入学したてで昼帰りなので、午後に新幹線に飛び乗った。

我が家の旅行はいつもじじちゃんが大活躍。

車で早めに出て、私たちが新幹線や飛行機でひとっ飛びして、現地の駅で合流。

帰りも同じパターンで、首都圏脱出や帰りの渋滞に巻き込まれることがない。

今回は熱海まで新幹線で行った。

なんと新横浜からたったの27分!

だから、金曜日の午後の時間もたっぷり使えた。

ざざっと楽しんだ行動を羅列します。

到着してすぐに真鶴町へ移動して、雑柑狩り(甘夏・金柑など)。

みかん好きの晴くんにとっては願ってもない活動。

真鶴町での夕食、温泉に入ってから、伊豆高原の宿へ。

土曜日は快晴。朝一番に人気のパン屋さんへ行って庭で朝食。

それから大室山にリフトで登って、火口をぐるりと一周。

その隣にあるシャボテン動物公園へ。

触れる動物がいっぱいあって、喜々として回っていた子どもたち。

昼食はネタが新鮮な回転ずしへ。

夕方は湯船と海の境がないとっても素敵な温泉へ。

そして、夕食はケーキを大量に買い込んで、部屋でケーキ三昧!(誕生祝い旅行だもの)

そして、そして、ケーキパーティー後の6時半~9時半までの3時間、

カードゲーム「ウノ」をノンストップでやり続けました。

日曜日は、部屋のベランダで眼下に広がる景色を見ながら、昨日買い込んだパンで朝食。

漁港の市場へ行って新鮮野菜や魚介類を買い込んだ。

バナナワニ園へ。

あんなにいっぱいのワニ群を見たのは初めてかも。

午後には子どもたちは小室山に登って、中腹の恐竜公園で思いっきり遊んだ。

じじばばはお疲れモードで車内でお休みしてました。

この間の写真はいっぱいあるのですが、そんなの載せても仕方ないしね。

印象に残ったことを二つ書きます。

家を出てからの三日間、一度もテレビを見なかった。宿でも付けなかった。

家に居ると、あんなにテレビが付けっぱなしで、音や情報のシャワーを浴び続けているのに、

今回は一度も見なかった。

ちょっと体が、精神が、浄化されたような気になりました。

ちょこっとはスマホを見ましたが・・・

最大のトピックスは、土曜の夜に三時間も「ウノ」にはまって楽しんだこと!

晴くんが数字が読めるようになり、ウノのルールも翠ちゃんの事前指導で理解できていたので、

大人と同等にできるようになっていた。

じじばばもルールを教えてもらいながら、それはそれは真剣にやった。

晴くんは負けると悔しがり、一番になることも度々あり、その度に天下を取ったようなドヤ顔をするのが超おもしろかったなあ!

一日中元気に走り回り、動き回り、体力がいっぱいある子どもたちだと感心したし、

大人に交じってゲームに興じる晴くんの成長も感じて、中身の濃い誕生日旅行だった。

やっぱりちょこっとだけ写真を載せておこうね。

甘夏もぎ

お刺身に舌鼓

大室山で。翠ちゃんに押してもらった。左に富士山も見えるぞ!

2泊した伊豆高原の宿。大人一人1泊4,500円!

部屋もきれいて、二方向にベランダがあって、そこで食べたパン朝食はうまかった。

ウノをやりまくった夜。じじちゃんは眠気と闘いながら、子どもたちの目はランラン!

家に帰ってきてもウノ。一番になった晴くんのドヤ顔に注目!